こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。

お世話になります。

会社のPC「a」で共有フォルダを作成し複数のPCからフォルダを見れるように使用していたのですが、ある日突然特定のPC「b」だけアクセスできなくなってしまいました。

エラーメッセージ----------------------------
”PC「a」”にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせ下さい。
現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。
---------------------------------------------

特定のPC「b」もログアウトし他の「ユーザー」だとアクセスできるようになります。

大変申し訳ございませんがアドバイスいただけますでしょうか。

投稿日時 - 2008-06-10 17:19:01

QNo.4090004

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

お尋ねの件ですが、既設環境が解りませんので何とも言えませんが、現時点での環境としてaのPCがファイルサーバとして動作させている形ですが、サーバから見たときにクライアントPCが何台になっているか、サーバのOS・バージョン、サーバ及びクライアントPCのセキュリティソフトの等の有無、種類をお教え願えると適切な回答が得られると思います。
 あと接続ですが有線LANか、無線LANか、サーバ側のOSがServer系OSだったとしてアクティブディレクトリ設定をキチンとしてあるかどうか、通常のWindows系OSだった時に、仮にWindows-XPがHomeだったりすると接続クライアントが5台までだった筈です。クライアントPCとの共有台数が増えていないかどうか、XP-Proですとクライアント常時接続数が10台ですが、それも確認事項です。

投稿日時 - 2008-06-11 12:21:41