こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

地上デジタル放送

この言葉を索引語にして検索しました。さまざまなカテでみなさん五質問です。
 どこが適当かわかりません。でも私はここでお教えを賜りたいと訪問しております。
 どうかよろしくお願いします。
 検索でも、様々なご質問がありました。いくら読んでもどうも私の求める知識とは多少ずつ違います。
 非常に初歩的な事項ではありますが、どうかよろしくお願い申しあげます。
 1. 地上デジタル放送への移行というのは、何か国会かどこかで決定したのでしょうか。
 2. 今、家族がNHKとか幾つかの民放を視聴しておりますが(私はテレビは見ないのです)、それらもみな地上デジタル放送への移行がけっていされているのでしょうか?
 3. 地上デジタル放送への移行となりますと、
  (1)地上デジタル放送用のテレビへ買い換えないといけませんね。
   それはテレビを買うだけで、他のもの(チューナー、ブー何とか  実は用語がわからないのですが)も買う必要があるのでしょうか?
 4. 私はNTT光ファイバーでBフレッツ100メガでパソコンを使っています。このケーブルは今度の地上デジタル放送にも使えないのでしょうか?
  使うというのは、家族たちが今見ている、NHKといくつかの民放だけが見られればいいだけなのですが。
 それでもやはり、工事を新たにしなければいけないものなのでしょうか?
 どうか何でも、お教えください。ケーブル会社が何度もいろんなことをいうのですが、どうも判りません。
 どうかよろしくお願い申しあげます。

投稿日時 - 2009-05-16 12:55:00

QNo.4963158

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

補足内容からすると、CATVではなく、共用アンテナのようですね。
共用アンテナがUHFに対応してるなら、あなたはTVを買い換えるだけでいい。
(地デジチューナーを購入してもいいけど)
このあたりのことは、道路公団(アンテナ設置をしてるところ)へ問い合わせるしかない。
問い合わせの結果、自分でアンテナを設置してくれということであれば、地デジ対応テレビの購入と同時に、UHFアンテナを設置する必要がある。
電波状況が悪ければ、当然ブースターも必要になるが、アンテナ工事をしてくれるところに問い合わせれば、必要かどうか判断してくれるでしょう。

どちらにせよ今現在アンテナを設置管理してるところへ問い合わせないと、それ以上の判断はここでは無理ですね。
地デジを見るには、最低限アンテナと地デジ対応テレビ(あるいはチューナー)が必要。
そのアンテナをどこが設置してるか。
通常は各家庭(個人)ですが、あなたのケースは受信障害対策として共同アンテナを道路公団が設置してくれたということだから、道路公団へ聞くしかないと思います。

投稿日時 - 2009-05-16 15:58:32

お礼

airfouceさん、度々ありがとう御座います。
 漸く、とるべき行動の判断ができるというものです。
 早速、区役所に教えていただいた道路公団に電話をして、お尋ねして、それから又、その後の事を考えていきます。

地デジへの基本的対応のことが不明でしたので、このような質問になりました。

真にありがとう御座いました。
 地デジ対応テレビ、UHF対応の必要、アンテナそしてブースターのことも必要な関わりの部分での理解も一応できました。

ありがとう御座いました。

投稿日時 - 2009-05-16 17:20:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

1.そうです
2.すべての地上波アナログ放送がデジタルへ移行します。
3.地デジ対応TVを購入すれば、後は必要ないケースもある。
今現在UHF受信設備がなければ、UHFアンテナを設置する必要がある。
CATVを利用してるなら、専用のSTBという機械を使うことで、テレビは従来のものを使うことが出来る(CATVによって対応が違うかもしれない)
4.NTT光だけでは地デジを見ることは出来ません。

あなたの家の、現在の視聴方法が判らないので、具体的な回答は出来ませんが、不明な点は下記サイトの「ナビダイヤル」へ問い合わせてみては?

参考URL:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/how.html

投稿日時 - 2009-05-16 13:09:03

補足

ありがとう御座います。
 お教えいただいたURLを開いてみました。どこから勉強し始め、進んでいけばいいのか少し戸惑っています。
 NTTなどにも聞いているのですが、どうもよくわからなくて、もう少し苦労しなさい、という事かもしれません。

私どもは高速道路を挟んで、新しいテレビ塔建設が進んでいる墨田区が隣接しており、建設地には自転車で15分くらいです。大きな河がありますから、橋を渡るのですが、電波は橋を渡る必要がないけれども、高速道路があります。
 高速道路の開通のときに道路公団というのでしょうか、そこが共同ケーブルを引いてくれました。
 広範囲ですが、多分どこかで共同アンテナに繋がっているのだと存じます。
 テレビはもう、十年くらい前のもので、デジタル放送となる頃には買い換える覚悟でおります。
 テレビにはあまり依存しない生活なので、NHKといくつかの民放が視聴できればよろしいのです。
 聞くところによると、ケーブルでは何か違う放送発信者もあるようですが、そういうものは、今は無用です。

そういう者として、 
 1. デジタル放送対応の、数年後の最新のテレビを購入設置しても、ケーブル、又はアンテナが必要なのか。
 2. 何か付属の器具が必要なのか。

ということが判りたい、基本のことなのです。
 ケーブル会社は当然ながら、“絶対にケーブルを敷設しなければ、どんなテレビも、どんな放送局も視聴ができない”、という趣旨の説明ですので、お教えを頂きたく、質問を投稿しました。

どうかよろしくお願い申しあげます。

投稿日時 - 2009-05-16 14:00:26

お礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

投稿日時 - 2016-08-27 11:50:32

ANo.1

1.国の政策として決定済みです。
2.すべてのテレビ局がデジテルに移行します。
3.テレビというかデジタルチューナが必要。
 今うっているテレビや録画機器はコレを内蔵しているから単独で視聴できますが、古いテレビ等なら別途こうにゅうのうえ配線すればそれで見られます。
4.ケーブル会社にもよるんですが、デジタルはデジタルで今までの放送とは別枠でケーブルTVも提供してますので、少なくともデジタルの契約をしないと見れなくなります。
そのうえで工事が必要なのか、機器を更新するだけでいいのかはそれこそ会社次第。

投稿日時 - 2009-05-16 13:02:07

お礼

ありがとう御座いました。

投稿日時 - 2009-05-16 13:54:43