こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウーパールーパー

UFOキャッチャーで運命的な出会いをして飼育5年目になります。

60cmアクリル水槽、テトラバリューEXフィルター VX-75とエアレーションで、夏場の水温対策は水温が30℃を超えそうな時に保冷剤を水槽に入れて育ててきました。

育て始めて今まで環境に変化はなかったのですが、なぜか今年の夏は水が白っぽくなり、ウーパールーパーが上下くるくる回るようになりました。
今まで元気に活動する姿は冬場にしか見れなかったのですが、夏にも元気に泳ぎ回るウーパールーパーを見れて嬉しい反面、苦しんでいるのかもしれないと思い不安になりました。

単に夏場の暑さに慣れてくれたのであればいいのですが、水も白っぽくなっているので病気で苦しんでいるのかもしれません。

毎年夏になると餌をあまり食べなくなるのですが、今年の夏は餌を残さず食べますし、元気に泳ぎ回っているので健康的なのかなと思いますが、いつもの夏とは違うので不安です。

やはり病気で苦しんでいるのでしょうか?
昨年までの夏と比べると水温も28℃~30℃とそこまで高くないので、なぜ今年になって急に元気になったのか疑問です。

クーラーなどの設置が難しいので夏の高温に慣れさすように育ててきたのですが、ウーパールーパーの限界が来て今年だけ元気になってしまったのでしょうか?
それとも夏には慣れているけど、白濁りに反応していつもより活発になってしまったのか・・・。

換水の頻度は増やしているのですが、白濁りが消えません。
白濁りの原因として考えられるのは、今年の6月に水槽リセットとフィルター掃除をしたことです。
このまま様子を見ればいいのですかね・・・。

様子を見るにしても、せめて白濁りだけでも改善してあげたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2014-08-18 01:20:14

QNo.8720879

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。
ウパを大切に育てられているのが文章から感じ取れて、同じ飼育者としてとても嬉しいです。

さて…5年目の今になって、上下くるくる回るというのは、やはり少し心配です。
5年育てられているので、ご存じだとは思いますが、小さい時は動き回りますが大きくなると静かになります。
ウパというのは、年齢があがるに従って、ほとんど動かなくなるのが自然な姿です。
うちのも、置物くらい年中静かにしています(アイコンの写真の頃はよく動いていました)

たまに、きれたように泳ぐ時はありますが、だいたいが、水換えで刺激を与えた時に一時的に騒ぐ感じです。
ですので、必要以上に頻繁に上下くるくる回るようであれば、やはり、何か問題(刺激)があるという視点で、原因を探るのが大切だと思います。

水槽の大きさ、フィルター、エアレーションなど、拝見する限り、環境に問題はなさそうです。
気になるとすれば、やはり温度でしょうか。
ただ…夏の温度管理はどこのウパ飼さんも頭を悩ませる問題でありますが「これが最適」という温度は私はないと思っています。
ウパは低くても平気と言われていますが、うちのウパは、あまり低いと活動がにぶり、餌をもどします。

ウパは低いほどいい言われてはいますが、私自身は、ウパにも個性があり、適温というのはそれぞれだとおもっています。
一時は一般に言われている最適水温からアドバイスしていた頃もありますが(もちろんそれが一番ですが)
飼育環境や事情があり、x-dai-xさんの温度に対する考えもアリで、順応しているウパも沢山います。

28℃~30℃というのは、ウパにとってはきつい水温だと一般的に言われていますが、それに順応するようなら問題ないと思います。
5年元気で生きてきたのであれば、順応しているのかもしれません。
ただ…夏になると餌をあまり食べなくなる…と書かれている点からも、その温度はウパにとって少ししんどい水温かもしれない…言うことになります。

しかし、水温そのもの…というよりは、水温差が問題になります。
たとえば、人が居る時はクーラーなどで25℃くらいなのに、不在時のみ30℃近くまであがるなどはないでしょうか?
その場合、逆に30℃まで水温が上がる時があるのであれば、27℃以上に下がらないようにヒーター設置するなど、工夫の仕方は沢山あるかと思います。

ちなみに…うちには他の生き物もいるので、夏は室内の冷房つけっぱなしに水槽用の扇風機を設置していて、25℃くらいを保っていますが、
冬になると水温の上下が激しくなるので、一番高い水温にあわせて冬はヒータを設置しています。
また、通常よりも高温で飼育している場合は、水の交換も頻度をあげる必要があります(ただし、やりすぎは厳禁)

そして、次に気になるのは白濁りです。
水槽をリセットしてしまったのが原因かと思われます。
リセットしてから二ヶ月くらいですか?落ち着いてきても良い頃なのですが…。
マメな換水で様子を見るのが一番だと思います。
安定するまでは、3日に一度3分の1くらいの交換をする。もしくは、毎日1~2リットル(ペットボトル分)換水なども手軽でおすすめです。
大型換水は、かえって安定しない可能性がありますので、安定するまで(バクテリア定着まで)は半分以上の水換えはしないほうがいいと思います。
フィルターの濾材も、飼育水で簡単にすすぐ程度にしましょう(※全部の濾材をすすがない)

※よく、白濁りとりなどの薬剤が売られていますが、ウパは、肌が弱いので、使用しないほうが良いです。
期間をかければ、必ず落ち着きます。

飼い主さんの落ち着きが一番大切です、頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2014-08-18 12:44:30

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
最近、暑さも落ち着いたせいか白にごりもなくなりました。
アドバイス通り換水もこまめにやったおかげかもしれません。

白濁りは水槽リセットのせいなのですね。
次からはウパの負担の少ない冬場にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-09-04 21:52:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)