こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アカハライモリの飼育

アカハライモリを買う予定です。
全くの初心者です。ショップで見かけ一目惚れしました。
迎えるならきちんと環境を整え、知識もつけたいです。

水槽に水五センチくらい?を入れ
陸地を作るつもりですがこの水の量でろ過装置はいりますか?
水槽位置から電源まで遠いので届きませんし
持っている水槽は外掛けのものでかなり水を上まで入れなければいけないものです。
水流はよくないとあったのでなるべくその外掛けのものは使いたくないんです。

調べるとろ過しなくていい、ろ過したほうがいいと意見が二つありました…
毎月水換えか継ぎ足しをしてこまめに掃除すればろ過装置はなくても大丈夫でしょうか?

また、アカハライモリには毒があるとありますがどの部分に毒があるんでしょうか…。
触りたいのですが触るだけでもダメですか?

ごはんはトカゲ?の餌というものをあげている方がいましたが
それでも大丈夫でしょうか。冷凍赤虫は水が汚れやすいというのをみました。

投稿日時 - 2014-08-29 16:44:26

QNo.8734976

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

水の量は問題ないと思います。
外掛け式フィルターは、水槽ないに入れてステンレスの針金などで、棒か蓋にくくりつけて、ぶら下げるようにして、
石かレンガで、挟んで固定すれば、特に問題なく水深を上げなくても、使用は可能ですよ。
ろ過は自分の好き勝手で良いと思います。
アカハライモリの毒は頭の耳下にあるふくらみから、刺激を加えられると、毒を出します。
触るのは問題ありませんが、皮膚が弱いようでしたら、素手での触る行為は避けて下さい。
あと皆両生類は、皮膚に微量な毒をもっています。
なので、両生類を触ったり世話をした後は石鹸で手を洗うことをお勧めします。
トカゲのご飯とは、良くあるミールワームなどでしょうか?
イモリは、ミミズ・アカムシ・小魚・エビ・オタマジャクシなどを食べます。
ミミズなどは小さい丸呑みサイズですと、良いでしょう。

投稿日時 - 2014-08-30 14:20:52

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)