こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

powerpointテンプレートの配色設定について

パワーポイントでテンプレートを作成してほしいという依頼をうけてテンプレートを作成しました。powerpoint2013を使用しています。

クライアントにpotxデータを渡そうとしましたが、自分のマシンで作成した新しい配色として名前をつけた「colorA」が、ユーザー定義となってしまい、別のPCで開くと「colorA」という名前の配色が反映されていません。

オフィステーマを作成しても反映されませんでした。

しかし、以前に使っていたテンプレートを入手したところ、potxではなくpptxで
スライドマスタの配色のリストに、「ユーザー定義」と「office」以外に「このプレゼンテーション」というリストがあり「colorA」も別の「colorB」もリストにあがっています。

説明がしづらく分かりにくいかもしれませんが、クライアントにxmlのカラー設定ファイルやテーマのthmxファイルを渡してどこそこに格納してくださいという手間をはぶいてpotxあるいはpptxのみを納品して「colorA」が反映されている状態にするにはどのようにしたらよろしでしょうか。分かるかたがいらしたらぜひ教えてください。

投稿日時 - 2015-03-10 21:33:52

QNo.8933236

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「くせ」と言うのがあって、それぞれに使い分けしますが、私の場合出会った書物が下記の如くなんで、そんな癖が付いてます。

で、予約語(マクロ側で使われてる)かどうか調べてませんが_

MyColorA に代入します。

もし、他のマシンに移動したいなら、定数を使って ConstColorA としましょうか、そこに = で代入し、マクロ文頭で新しい配色を作ります。

面倒なんで、「色は固定です」とか言いますかね。

または、色、配色を変えてる人が居て、システムから色が呼び出せると思います。それでも表示できない場合は寝たふりします。

指定しない場合は「規定」が使われると記憶してます。

そのように上司に説明して、ダメなら・・・・どうしましょうか。

投稿日時 - 2015-03-21 11:44:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)