こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PC-9821Cs2のCD=ROMドライブ交換

PC-9821Cs2(98MULTi)のCDドライブが故障しました。すぐに、というより現在必要としており、急いで取り替える必要があるのですが、DOS/V用のエンハンスドIDEの光学ドライブをそのまま取り付けたところ、メモリカウントの後でフリーズしてしまいます。普通のドライブではいけないのでしょうか?マスタースレーブの変更が必要なのでしょうか?それとも、フラットケーブルの変更が必要とか?まさか98MULTiの40PINはIDEではなくSASIなのでしょうか?急遽読み込む必要があるため、よろしくお願いします。
本家ドライブはクリーニング、などしてみましたが、読み込まず、完全に寿命のようです。

投稿日時 - 2015-03-19 22:34:53

QNo.8939098

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>元のフラットケーブル+スレーブ=DOSが起動するものの
>標準ドライバで認識しない

PC-9821用のドライバって、DOSの標準ドライバじゃないですよ。
専用の奴ですし、確かConfig.sysの書き方もDOS/Vとは全然
違ってたはず。おまけに「IDEでも認識しないドライブ」も存在して
いたような記憶があります。

Win98SEなら、確かPC-9821でも動作するCD-ROMドライバが
入ってたと記憶しますので、その辺からいじってみて下さい。
なんにせよ、PC-98とCD-ROMは一筋縄では行きません。

投稿日時 - 2015-03-20 11:13:24

お礼

Windows環境であれば使用できるようです。Windows95とMS-DOSを両方インストールして使用しようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-03-31 14:59:10

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

ジャンパーでマスター/スレーブを切り替えてもダメですか?
最悪、中古でこの時代のドライブを買って交換でしょうか・・・
☆PC-98用CD-ROMドライブ CDU311 SONY NEC IDEケーブル付き
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u75590720
動作保証がないのが難点です。

投稿日時 - 2015-03-20 11:12:38

お礼

ありがとうございました。Windows環境でマスターであれば認識しました。98様でないといけないのかもしれません。

投稿日時 - 2015-03-31 15:01:04

あ、ごめんなさい。既にHDD外しはやったのですね。

では、E-IDEをSATAに変換するもので現在のCD-ROMを接続する。

または

旧CD-ROMのメカニズムを交換し、インターフェースはそのまま使う。
(こりゃ無理かな、でも接続しないと)

ってのを考えてみました。



関係ありませんが_

人間の目はRGBの3細胞だけど、女性は r って補細胞があって4色だって研究成果があって(検索されたし)あかちゃんの顔色が分かるらしい。
どうりで、色鮮やかな職種が多いんだなと思いました。

投稿日時 - 2015-03-20 07:53:08

または、オススメはしませんし、できるかどうか分かりませんが_

HDDを外して、他のパソコンに(USBでも)接続、CD-ROMのデータを移動。
元に戻して9821を起動。

って手順を考えました。

成功するかどうか分かりませんし、自己責任ですが。

投稿日時 - 2015-03-20 07:43:18

お礼

ありがとうございます。でもできないようです。

投稿日時 - 2015-03-31 15:01:57

ANo.2

過去文献等、ググって見た所、PC-9821Cs2が持っているIDEは
EIDEでは無く、ノーマルのIDEですね。
なので、ノーマルのIDE CD-ROM装置が必要です。

IDE用のCD-ROM装置を探して購入するか、
高いですがCD-ROM付きの本体を購入するか、
いっそCバスのSCSIボードとSCSIのCD-ROM装置を購入して接続するか
になりそうですね

投稿日時 - 2015-03-19 23:45:17

お礼

ありがとうございます。ということは、普及しているEIDEのCDドライブを使用することはできないということですね。SCSIボードを中古で探してみます。

投稿日時 - 2015-03-20 00:07:11

SASIだったら、そもそもケーブル違うし。この頃無くなってるし。
マスターか、ケーブルセレクトか。

ジャンパピン刺さずにこの如くなら、電源を切りマスターにジャンパを挿して起動してみます。

CDの中身ですが、何でしょうね。私なら、別なマシンにHDDを接続、CDをコピー、再度戻して起動します。

あくまで私の場合で、実行するかどうかは貴殿が決めてください。

投稿日時 - 2015-03-19 23:02:57

お礼

ありがとうございました。次のような結果になりました
 元のフラットケーブル+マスター、ケーブルセレクト=起動時にフリーズ
 元のフラットケーブル+スレーブ=DOSが起動するものの標準ドライバで認識しない
 DOS/V用のフラットケーブル+すべてのジャンパ設定=起動時にフリーズ
これらから、何かハード的に互換性がないものと思います。
HDDは、DOS/Vに挿しても認識しませんでした。フォーマットが違うものと思います。
ちなみに、当方女性です。

投稿日時 - 2015-03-19 23:57:19