こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PCのイコライザが使えない

PCのイコライザが使えない。
PCのイコライザを使おうと思って、設定してみたのですが、変化しません。
使ったのは、RealtekのイコライザとSoundblasterX-fi GoPro r2 です。
一応、Soundblasterでイコライザ設定する時は、再生デバイスから既定のデバイスに設定してからやってみましたが出来ませんでした。
音量設定に関しては、Realtek,Soundblasterともにできます。
OSはWin7 HP 64bitを使っています。

投稿日時 - 2015-04-22 21:48:21

QNo.8961586

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

言ってる意味が、よくわからなかったので、
確認の意味も混みで、回答してみますが。

>PCのイコライザが使えない。
PCには、イコライザーはないと思います。

>使ったのは、RealtekのイコライザとSoundblasterX-fi GoPro r2 です。
サウンドカードについているイコライザーは確かに使えます。

なので、
>一応、Soundblasterでイコライザ設定する時は、再生デバイスから既定のデバイスに設定してからやってみましたが出来ませんでした。

規定がどこかは、あまり重要ではなく、出したい音源ごとにボードは選べるので、
出そうとしている音は、設定した側のボードで音を出していますか?
サウンドカードのイコライザーはそのボードでしか変化しないので、
音源をリアルテック側から出しているなんて言う感じなのではないでしょうか?

そこが、気になったので、書いてみましたが、
クリエィティブのボードを持っていないので、このボードの使い方はわかりませんが、
リアルテックでは普通にイコライザも音響効果も変わるようですよ。

投稿日時 - 2015-04-22 22:12:47

補足

説明不足ですみません。

>規定がどこかは、あまり重要ではなく、出したい音源ごとにボードは選べるので、
出そうとしている音は、設定した側のボードで音を出していますか?
サウンドカードのイコライザーはそのボードでしか変化しないので、
音源をリアルテック側から出しているなんて言う感じなのではないでしょうか?

Realtek側のイコライザを使う時はRealtek側で鳴らして、Soundblaster側のイコライザを使う時はSoundblasterに設定しなおして・・・という風にしていますが、変化がありません。

ちなみに、前のPCではSoundblasterのイコライザが使えていました。

投稿日時 - 2015-04-22 23:17:12