こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

マイクなどについてです。

カテゴリ違いなものもあると思います・・・。

1 オンボードの場合だと、USB接続マイクのほうがノイズが少ないという認識は間違ってないでしょうか?

2 購入候補に考えている、OZZIO MXA27710SDS2 http://www.ozzio.jp/products/mx/
(左から2番目)はオンボードということでしょうか?

3 Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2
こちらの商品は、ノイズが発生しているときに、ノイズを抑えるもので、マイクから聞こえる声をさらに大きくできたりできるものではないですよね?

4  audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2 
こちらの商品は、ノイズを消すのではなく、マイクブーストなどを利用してマイクの音量を上げるのではなく、ノイズが少ない状態で音量を上げるものですよね?

5 3と4のものを両方購入したほうがいいのか、どちらか片方だけでも問題ないのか教えてください。 片方だけの場合どちらを買ったほうがいいのか教えてください。

6 USBタイプのマイクだと 
iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BK か、 
サンワサプライ USBマイクロホン ブラック MM-MCUSB21BK 
に迷っています。レビューはやはりいろんな環境なのでなんとも踏み切れません。 

7 SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U 
こちらの商品は。プラグにも、USBにもできるということで間違いないでしょうか?

たくさんの質問にわかりにくい文大量に申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-05-26 20:50:47

QNo.8982732

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

1.ノイズ対策や残響ノイズなど値段や設計上の問題もあり必ずしもそうとは限りません。
たとえば100均で税込み108円のUSBマイクがあったとすれば、オンボードより優れいているとは考えにくいです。
2.そうです。
3.オーディオインターフェイスなのでノイズを抑えたりするための製品ではありません。
4.違います、マイク入力のない機器へマイクを入力するためにマイクの音声をCD並みの出力にするものです。
5.Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creativeは入力はマイクしかないのでAT-MA2を使う意味がありません。
6.目的にもよりますが、チャットなどその程度の使用を目的としているためノイズなどもその程度は出ると思ってください。
7.安物のコンデンサーマイクに安物のUSBオーディオインターフェイスが付いている程度の製品です。

ナレーションや歌などのボーカル目的であるならもっとまともなマイクとオーディオインターフェイスを使ったほうがいいです。
最低でもこの程度は欲しいです。
BEHRINGER PODCASTUDIO FIREWIRE
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/158136/

投稿日時 - 2015-05-27 10:03:26

ANo.2

1.について
マザーボードや電源、ケース等の環境に依存するところは多分にありますが、一般論で言えばPC内部のノイズ影響を受けないという点でUSB接続の方がノイズの影響が少ないケースが多いようです。

2.について
そのとおり、音源はオンボードです。

3.について
「ノイズが発生しているときにノイズを抑えるもの」ではありません。単なる外付けのUSBオーディオインタフェースです。
ノイズの発生要因がPC内部に起因している場合はUSB経由にすることでノイズが減ることは期待できます。
また、オーディオI/FですからPCのミキサーを使用すれば、音量調整は可能です。

4.について
この製品は「Line入力しかない機器をマイク入力に対応させるための機器」になります。
マイク入力の搭載されているオーディオI/Fを使用する場合、この機器は必要ありません。

5.について
「PC本体に搭載されているLine入力端子を使用してマイクを接続したい」という場合には4.のAT-MA2のみを購入します。
「USBオーディオI/F経由でマイクを接続したい」場合には3.のSound Blasterを購入します。
Sound BlasterにはLine入力端子はありませんから、3.+4.という選択肢はありません。

6.について
どちらも大差ありません。お好きな方を・・・という以外ないですね。

7.について
そのとおりです。プラグマイク+USBオーディオI/Fという組み合わせの製品となります。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2015-05-26 23:44:20

ANo.1

ECM-PCV80U でいいんじゃないですかね。

USB Audio Box、専用USBケーブルが付属されているので、ステレオミニプラグ、USB両方接続できるんでしょう。

とりあえず、これだけ買って、不満ならUSBインターフェイスとか買えば良いと思いますが。

マイクがプラグインパワーのタイプなので、USBインターフェイスを買う時にはちゃんと確認しましょうね。

投稿日時 - 2015-05-26 22:11:39