こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PDFの文字編集ずれについて

現在、Adobe acrobat pro xiを使用しています。

(体験版でDCも使用済みです。)

PDF上の文章の一部の文字色を変更したく"テキストと画像を編集"ツールを使用し

文字色を変更したところ、改行の位置・字間などが大きくずれ、レイアウトが崩れてしまいました。

(添付画像のような状態です。)

元の文書はInDesignで作成しており、PDFに変換しました。

InDesign上の編集ではインデントの設定など使用しており、

これをPDF上で編集すると設定したものが解除されてしまっているようです。

xiとdcの両方で試してみましたが、どちらもズレてしまうようです。

以前まではAcrobat X Proを使用しており、Xでは"文書テキストを編集"ツールにて

文字色の変更を行っていましたが、このようなズレは一切ありませんでした。

Acrobat Helpを見たところ

『文書テキストを編集ツールを使用する場合は、あらかじめ文書のバックアップを作成することをお勧めします。文書の内部構造を変更するため、意図しない編集結果になることがあるためです。』

とありましたが、画像のように酷くずれてしまい困っています。

使用環境はWindows7、InDesign CS5、Acrobat XI Pro (DC)です。 

解決のため何かすべきことがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-07-16 11:46:28

QNo.9013173

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

書き込みがないようなので
>Acrobat Helpを見たところ
ここに書かれているように、文字の位置情報とか設定が解除されてしまうのではないでしょうか。
仕様の変更があったのでしょう。

私はXまでしか使用していませんが
 印刷関係の仕事をしていることもあり、
 PDFは、校正用、印刷データとしているため、PDFで変更してしまうと整合性がとれなくなり事故になりかねません。
 編集するのであれば、InDesignに戻って、PDFを再作成すべきものです。

投稿日時 - 2015-07-27 13:42:55

お礼

>文字の位置情報とか設定が
そのようですね。
まさかここまで酷く崩れてしまうとは思わなく、大変ショックです。

>印刷関係の仕事をしていることもあり、
ご指摘ありがとうございます。
今回使用するPDFデータは、印刷用ではなく、
ホームページに掲載してブラウザ上で閲覧するというのが目的です。
ホームページに掲載する際に、ページ内のリンク箇所の文字に色を付けて、
分かりやすくしたいのです。

このホームページ掲載用とは別に、
同じInDesignデータから印刷用データも作成しており、
印刷のデータは文字色を変えたくないので、PDFで処理したいのです。
(ホームページ掲載用と印刷用で、InDesignデータを分けるという案もありましたが、修正が入った際に、2つのデータを編集することになり、時間と手間がかかってしまうため、この方法はとりたくありません。)
なので、Acrobat X Proのようにズレなく文字編集がしたかったのですが…

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-07-27 17:08:54