こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

イヤフォンを奥まで挿すと認識されなくなります

いつもフロントジャックにイヤフォンを挿して音楽を聴いていたのですが、
最近イヤフォンをジャックの奥に挿すと「取り外されました」との表示が出るようになりました。音も聴こえなくなってしまいます。

イヤフォンを中途半端に挿してみると、デバイス認識はしないものの音はちゃんと聴こえます。
なのでその状態でイヤフォンを使っていますが引っ掛けた時に外れてしまいやすく不便しています…
他のイヤフォン、スピーカーでも同様の問題が起きたので再生側の問題ではないように思います。

Windows7(64bit)で、ドライバはRealtekとAMDが入っているようです。
どうしたら奥まで挿した時のエラーがなくなるでしょうか?
解決方法をご享受ください。

投稿日時 - 2015-09-27 19:31:03

QNo.9054880

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ジャック(穴)の奥には電極があり、この電極は弾力性(バネ)のある
材料でできています。
多分、プラグを奥まで押し込んだので、電極が潰れて、双方の電極
の間が多少広がり、接触圧力が少なくなり、プラグの電極とジャッ
ク側の電極が接触不良になっていると推察します。

ジャックのある機器が分解できるのであれば、カバーを開けてて、
電極を元の位置に広げて双方の電極の接触を良くすると良いでしょう。

投稿日時 - 2015-09-27 21:05:10