こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

画面切り替えのアクションをつけるのはどうなの?

会社の発表資料のパワポに
画面切り替えのアクションをつけるのはどう思いますか?

私は不要・つけないほうがいいと思うのですが、
上司(60歳)が
この機能を発見したようで、
どうしてもつけたい!というのですが、
恥ずかしいです。

一般的にどうなんでしょうか?

投稿日時 - 2015-10-17 15:41:23

QNo.9065373

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

プレゼンテーションというのは、相手に理解してもらい、記憶に残してもらうのが目的です。
パワーポイントで画面の動きを多くすると、見ているときは「おーっ!」と注意を引けますが、それに気をとられて中身の理解が希薄になるおそれがあります。アクションは、ページ(説明内容)が変わることを示すだけの最低限のものにすべきでしょう。
同じ理由で、色やフォント・サイズもあまり多様にすべきではありません。見た目はきれいで注意を引けますが、説明の内容を一貫した情報として記憶に残すことがむずかしくなります。

投稿日時 - 2015-10-17 18:38:48

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-28 07:06:10

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>会社の発表資料

具体的にどんな「発表」なのか、またどんな職場の雰囲気なのかにも依りますが、付けない事の方が多いとは思います。

一般的な報告では、そんな遊んでる暇あるんですか?というのが一般的な感想でしょう。
一方、たとえば社内コンペとかでのプレゼンであるとか、あるいは普及活動的な場で、ポイントを強調する事が求められるシーンもあります。

単純に「発表テク」という意味ではアクション自体に当然意味は無くて、それによってどんな効果があるのか、その効果によって聴衆に何を伝えたいのか、によって判断すべきです。

投稿日時 - 2015-10-17 17:17:46

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-10-28 07:06:11