こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

DVテープの取込

ビデオカメラのilinkが壊れてしまい、PCへ取込できなくなってしまいました。
環境は Windows7 にilink接続で取り込んでいます。
今までは Sony HDR-HC3 で取り込んでいました。
ビデオカメラの中古でも買うしかないか検討中ですが、リーズナブルにそろえるには
どういう選択がありますか?
取り込む専用機器 もしくは 取り込むだけの為に 中古でビデオカメラを選定するなど
いい方法を教えて下さい。

投稿日時 - 2016-01-30 18:25:31

QNo.9119532

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

補足内容に関して
SONYのサイトに、修理可能かどうかの検索ページがあります。
調べたところ、以下の回答が出ました。
>  弊社の修理対応は、終了しております。
>  本製品については、修理のご依頼を承ることができません。
>  製造打切り年:2006年
>  補修用性能部品保有期間:8年
ということで、修理は出来ないようですね。
(新製品だけパカパカ出して、不親切なことで・・・)
> 修理可能となりながら、部品が無いものは不可能ということでしょうか?
サイトページのお守りができていないということでしょうね。2014年で保守の期間が終わっていますから。
> 他品番または他メーカーでもDVの再生、iLink出来れば問題ないと思うのですが、・・・
全くその通り、IEEE1394が使える機種なら何でも良いわけです。
ただし、DV規格ではなく、ハイビジョン対応HDV規格なので、そんなに多くは出ていないような気がします。
それと、倍速のモードで撮ったものがあるとした場合、相性が悪くてうまく再生できない可能性がありますが、これは取説かどっかに書いてあると思います。
カメラの型番は変わっても、同一メーカーの方が無難でしょう。
その意味では「安い機種を探すより、経験のある同機種の程度のいいもの」が正解かもしれません。

念のためですが、iLink端子の故障ということで断定された形になっていますが、これは間違いのないことでしょうか。
接続端子の長辺でも5mm程度の大きさですから、壊れることもあるでしょうが、別に大きな衝撃を与えたとか、端子部分を捻ってしまったとか、明らかな原因らしきものがない場合、再度ケーブルを替えてみる、またはパソコンだけではなくTVにもIEEE1394端子があれば繋いでみるとか、再確認しましょう。差し込み具合も再点検で、念には念を入れ!です。

投稿日時 - 2016-01-31 15:28:05

ANo.1

iLINKの故障という前提で、最も簡便な方法はアナログの出力を利用することでしょうが、カメラはHD画質でしょうから、勿体ないのでとりあえず却下。
次に、故障箇所の修理依頼。
この機種はまだ修理対応していますので、定額修理¥25,000+税でOK
 ↓
SONYの修理サイト
https://www.sony.jp/support/handycam/repair_service/#soudan_3

検討事項として
1.オークションで入手する。
オークションにはそこそこ出ているようですが、安心できそうな価格帯だと修理代と大差はないようです。
技術的に可能なら、ジャンク品を買ってパーツ取りということも考えられますが、精密機器ですから無理をしない方がいいでしょう。
「動作品」というだけでは安心できないことは、過去の落札時に経験しましたので念のため。
また、安心できそうな商品は、付属品がたくさんついていて、今更同じカメラの付属品が揃うのも・・・って感じもあります。
2.ハード・オフやネットでの中古市場を探す。
ちゃんとした中古市場では、完動品を扱っているとは思いますが、その分多少値段に跳ね返るかもしれません。
ハード・オフなどの店は、持ち込まれたものをそのまま出しているので、保証の限りではありません。(一応、状況は書いてあります)
3.再生専用機もある。
数は少ないですが、miniDVテープの再生機、もしくは業務用・ハイアマチュア用のデッキもありました。
使えるものであれば、カメラが複数台あるよりも使い道はあるかも。

個人的なお勧めは「修理」でしょうかねぇ。(iLINKだけの問題と限定した場合)

投稿日時 - 2016-01-31 10:43:22

補足

私も 同じように考え ヤマダ電機に修理依頼しましたが、部品が無いので修理不可能とメーカーに言われたという回答でした。
修理可能となりながら、部品が無いものは不可能ということでしょうか?

他品番または他メーカーでも DVの再生ilink出来れば問題ないと思うのですが、だからといって安くすむというわけではないですよね
確かに25000円も出せば、同機種がオークションでは手に入ります。
安い機種を探すより、経験のある同機種の程度のいいものを探した方が言いということですかね

投稿日時 - 2016-01-31 14:10:48