こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

simカード

自動販売機で、simカードが売っていました。販売元は、NTTdocomoかNTTコミュニケーションズだった気がします。
このsimカードの使いみちが全く分かりません。

docomoやau、ソフトバンクの携帯端末をsimロック解除して、このsimカードを挿入して使用するのでしょうか?
simカードには、7日間or14日間がありました。

それとも、外国人観光のために、外国人が持参した携帯端末に挿し、日本国内で通話・通信を可能にするものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-02-10 19:32:38

QNo.9125697

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

http://gigazine.net/news/20140422-so-net-prepaid-lte-sim/
>So-netは2014年4月22日から、下り最大150Mbps(ベストエフォート)のLTE高速通信サービスを手軽に利用できるプリペイド式データ通信サービス「Prepaid LTE SIM by So-net」の提供を開始

主に外国人向け、SIMフリー端末で利用します。一般向けのタブレットでSIMを使うタイプはほとんどがSIMフリーですので、大きさを合わせて購入すれば、ネットに接続して屋外で利用できるようになります。

最近はSIMフリーの携帯端末も安くなってきた、私も昨月に4台購入し、家族で利用していますが、私のはデーター専用とSMSのみ使えるタイプ、家族のは音声も利用できるタイプを購入しています。期間の短い値段の高いタイプは短期滞在の外国人向けですし、音声を利用できないものが多いみたい、ネット電話を使うと会話もできますので、ネットを使う目的だと思います。

私は、ほとんど携帯電話で話しをしない、家でメールの専用に近い使い方ですので、外出時にもメールやSMSの送受信できる目的で使っているのです。

ヨドバシカメラなどでもSIMフリー用の格安SIMを販売していますが、免許証やクレジットカード、登録しているEメールのアドレスなどが要求されるものが普通ですし、長く使うには縛りが厳しい、短時間の滞在では必要ない、複数のSIMカードを同時に使える、切り替えできる端末ならば、自販機のSIMは手軽だと思います。

音声ですが、ネット回線の会話は音声の遅延が目立つ、慣れないと不便ですが、お互いが同じネット電話だと無料で使えたりする、もちろん、データーは使いますから有料になるのですが、無いよりは格段に便利です。

投稿日時 - 2016-02-10 20:23:23