こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

起動ディスクの容量の質問

Easeus Todo Backupソフトを使いwinXPの起動ディスク(CD)を作成しました。
そして、容量を確認したら47、1MB(空き容量0)になっていました。
本来なら容量は6MB(フローーピーディスク6枚分)以下なのに、
どうして47、1MBの大容量になったのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2016-03-15 09:17:18

QNo.9143315

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

http://datarescue.yamafd.com/howto_make_emergency_disk_easeus/
こちらのような手順で作成されましたか?
Easeus Todo Backupで起動ディスクを作成する場合、起動用OSに
Linux(リナックス)を起動ディスク内に入れます。
ディスク上から立ち上がるOSで、PC内のデータに影響をあたえることなく
立ち上げられるためです。
変なデータが入っているわけではありませんのでご心配なく(^^)

投稿日時 - 2016-03-15 09:31:57

お礼

ありがとうございます。
Linux(リナックス)表示はありませんでした。

一応、リンク先のページで、作成した起動デッィスクの確認方法通りに
テストしたら、正常に起動できました。
また、起動デッィスクの終了方法通りに操作して終了できました。
これで安心です。

投稿日時 - 2016-03-15 17:13:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

起動ディスクという言葉は、固有名詞では無いので
これを固有名詞という認識で考えると
いろいろと話を勘違いすることになります。

Microsoftは、自社製品特有の枠組みの中で
用語を決めることが多く、また日本語版で
直訳的な、誤解を招く表現が使われることもよくあります。

たとえば、WindowsはHDD等からしか起動できないから
起動ドライブや起動HDDが通常のシステムの起動環境を意味し
起動ディスクという表現が、ハードディスクでは無いという意味を含み
暗にフロッピーディスクのことを指すという用語が、Windows用語の起動ディスクです。

また、通常はWindowsは光学ディスクからも起動しないので
起動ディスクというWindows用語は、光学ディスクでは無いという意味も含み、Windowsの
インストールシステムが起動するコンパクトディスクやデジタルヴァーサタイルディスクは
起動ディスクとは呼ばず、インストールディスクと呼びます。

起動ディスクが一般名詞であれば、それ自体に単一の意味があるわけではなく
他の言葉と併せて、実際の役割がわかるものと言えるでしょう。

今回作成したのは、Easeusの緊急起動ディスクのはずですが
この場合の緊急とは、Windowsが起動しなくなった場合を指し、つまり正確には
EaseusによるWindowsが起動しなくなった際に解決するためのシステムを起動するディスクです。

Windowsのインストールディスクは、正確にはWindowsをインストールするための起動ディスクですし
内蔵HDDは一般的にWindowsの起動ドライブ(起動パーティション)を含む起動ディスク装置です。

FD6枚というのは、Microsoftによる、Windowsが起動しなくなった際に
最小限のメンテナンスを行なうためのシステムを起動するディスクです。

XPの基本部分だけを抜粋してFDに収録したもので、これで起動することによって
起動不能になったXP環境が入ったHDD等に対して
起動に関わる設定などを修正したり、CHKDSKを行なったりして
正常起動ができるようにするためのディスクです。

なお、IBM PC/AT互換機におけるFDは一般的に容量は1.44MBと表現されますから
6枚だから6MBというのは、かなり大雑把な、ほぼ勘違いの数字です。

ただし、空き容量が0では無いでしょうから、6枚からCD-Rに統合した場合の消費容量は
6MB程度なのかもしれませんし、8.5MB程度あるのかもしれません。
作ったこと無いので知りませんけど…

ともかく、起動ディスクのたぐいは、作った時点で
一度起動できることを確認しましょう。

そして自分の目的に必要な機能が
そのディスクから起動したシステムで得られるのか?
それを把握しておく必要があります。

つまり、勘違いしていれば
いざという時に、何の備えにもならないのです。

投稿日時 - 2016-03-15 14:37:44

補足

ありがとうございます。
Easeus Todo Backupで作成した起動ディスクは通常のWindowsの起動ディスクではなく、Easeus Todo Backup用の起動ディスクだと
ということがわかり、だから容量が多いことがわかりました。

投稿日時 - 2016-03-15 17:07:59

ANo.2

Easeus Todo Backupで作成した起動ディスクは通常のWindowsの起動ディスクではなく、Easeus Todo Backup用の起動ディスクだと思います。なので、Easeus Todo Backupで作成したバックアップの復元ソフトなども含まれていると思いますよ。

投稿日時 - 2016-03-15 13:57:20

お礼

ありがとうございます。
Easeus Todo Backupで作成した起動ディスクは通常のWindowsの起動ディスクではなく、Easeus Todo Backup用の起動ディスクだと思います。

ということで、だから容量が多いことがわかりました。

投稿日時 - 2016-03-15 16:10:10