こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

メモリカード

USB、SDは一生モノですか
中には使い物にならなくなったというケースもあるようですが・・

投稿日時 - 2016-06-12 04:53:08

QNo.9186340

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

永久保証がついているのは一生モノということでしょうかね。
私は短いもので半年以内に使い物にならなくなりました。最後のほう、書き込みに失敗したりしましたし、はじめから異常に遅かったので気づくべきでした。

投稿日時 - 2016-07-02 01:47:29

お礼

ありがとうございました
やはり一概には言えないですかね

投稿日時 - 2016-07-02 05:39:41

ANo.5

 USBメモリーもSDカードも同じフラッシュメモリーを使用していますが、フラッシュメモリーの同じ領域をいつも使用しているわけではありません。

 たとえば、8GBメモリーがあるとして、毎回1GBのデータを書き込んでいるとします。1回書き込むたびに消去して書き込むわけですが、2回目に書き込む時は別の領域に書き込んでいるので、1GBを8回書き込んでも、8GBのメモリー全体に1回書き込んだのと同じ結果になるわけです。

 従って、8GBメモリーの書き込み限界が2000回であっても、1GBのデータを毎回書き込むのであれば、2000×8回で16000回書き込める計算になります。書き込む容量が少なければ、幾何級数的に寿命が伸びるメモリーなわけです。

 逆に、毎回8GB一杯になるまで書き込んでいれば、2000回で寿命に達する計算になりますが、2000回と言えば、2~3日に1回書き込んでいるとして、20年ぐらいは使える計算になります。

 頻繁に書き換えなければ、十分な寿命を持つメモリーなわけで、1枚が1000円ぐらいと廉価なので、使い捨てメモリーとして多用されているわけです。

投稿日時 - 2016-06-12 21:43:54

ANo.4

そんなに高いもんでもなし、適当にどうぞ。
消耗品と割り切って、常にデータのバックアップをとっていれば大丈夫。
逆に、消耗品だから高いものを買うのはアホらしいです。
フラッシュメモリそのものを製造している会社は世界に数社しかなく、販売されているのはそれらを搭載して基板とパッケージにしたり、他社のメモリに名前だけ印刷してもらうOEMとかで、中身そのものにそう大差はありません。普通の規格の普通の容量の普通の価格の物なら大概はそれなりに使えます。そう悩むほどのものではありません。
基板の設計とかで速度がずいぶん違ったりはしますけどね。
http://kakaku.com/pc/usb-memory/

投稿日時 - 2016-06-12 17:48:48

ANo.3

一生どころか数年でしょ。
フラッシュメモリの寿命はせいぜい読み書き数千回です。
1日10回やったら1年で3千回。もうアウト。
デジ物で一生ものなんて有り得ない。
市販CDでさえ、発売当初は半永久なんて言ってたけど、実際は素材のポリカーボネイトが50年も経つとボロボロになってしまう。アナログレコードの方がよほど保ちますね。
CDRなら色素が焼けちゃうから数年。10年保ったらかなりスゴイ。
形あるものいずれ滅びる、地理は塵に。w

投稿日時 - 2016-06-12 10:00:08

お礼

ありがとうございました
何を買ったらいいのかちんぷんかんぷんです

投稿日時 - 2016-06-12 16:15:02

ANo.2

こんにちは。

「SDカード 消耗品」でGoogle検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=SD+%E6%B6%88%E8%80%97%E5%93%81&gws_rd=cr&ei=43tcV6ehBsiQUdHVgZAD#q=sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E6%B6%88%E8%80%97%E5%93%81

「USBメモリ 消耗品」でGoogle検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E5%BE%A9%E5%85%83&gws_rd=cr&ei=Jn5cV9aVBoqn0gT0m5nQBw#q=usb%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA+%E6%B6%88%E8%80%97%E5%93%81

カメラやレコーダーの取扱説明書にも「消耗品」と記載されてる事が多いですね。
寿命で書き込みできなくなるだけなら、まだ良いですが、読み取りができなくなることも有ります。それも寿命には程遠い10回使ったかどうかくらいで。
特にUSBは仕様の違い(相性)が有ったり、頻繁に抜き差しされる為にトラブルも多いようです。
復元ビジネスもありますね。無料の復元アプリ、なんてのもありますが、胡散臭いので手を出さずにいます。

投稿日時 - 2016-06-12 06:42:16

お礼

ありがとうございました
そういったサービスも目にしますが、私も手は出しませんね

投稿日時 - 2016-06-12 16:19:23

ANo.1

一般的には5年から10年ほどと言われています。
ただし、定期的に通電させることで寿命は伸びるそうです

投稿日時 - 2016-06-12 06:08:58

お礼

ありがとうございました
それしかもたないんですね・・かなしい

投稿日時 - 2016-06-12 16:16:55