こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プロバイダーについて

先日2個目のパソコンを買いに行きました。兄と分けるために。
そのときに定員さんにエンジョイネットとOCNどっち使われてますか?と質問されました(兄が使っているパソコンが)
私もお母さんも知らなかったので家で探してみてくださいと言われました。
プロバイダーの紙?にIDとかメールアドレスとかいろいろ書いてあるみたいなんです。家中探してもなかったのです。でも、エンジョイネットかどうかは分かったんです。
そこで質問ですエンジョイネットかどうか分かれば新しいパソコンに接続できますか?
それとも兄が持っているもともとのIDとか分かってないと接続できないんですか?新しいパソコンに接続できないのですか?
パソコンにあまり詳しくないので少々分かりづらいところがあるかもしれませんがご了承ください。

投稿日時 - 2016-06-17 20:51:37

QNo.9188974

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

先日2個目のパソコンを買いに行きました。兄と分けるために。
そのときに定員さんにエンジョイネットとOCNどっち使われてますか?と質問されました(兄が使っているパソコンが)
>>プロバイダは人数分契約する物ではないので
量販店側の都合なので 不要です 既存で十分
1軒I契約が基本でしょう

投稿日時 - 2016-06-18 09:40:05

ANo.3

えっとですね・・・プロバイダはパソコンの台数だけ契約しなきゃならない決まりなんてないですよ。

実際、私の家ではプロバイダは一つだけ。
パソコンは6台。
パソコンは全部インターネットに接続できます。


接続例を含む解説。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/wi-fi/life/

電柱から家に電話線とか光ケーブルが伸びていてモデムという機器に接続されています。
モデムとパソコンが一対一で接続されていればインターネットできるパソコンは1台だけになりますが、ルーターという機器を使用すれば複数台のパソコン(及びスマホ等)を同時にインターネットに接続できます。
で、これはエンジョイネットとかOCNは関係ありません。
ルーターの設定をするだけでパソコン側の設定は必要ありません。ということは、パソコンを買い換えたり追加してもプロバイダ関係の設定をする必要が無いということ。
ルーターを買ってきて設置・設定を一度するだけであとは放置ですみます。

お店の言いなりになってばかりいると損しますよ。
仮に、プロバイダ契約を新たに行った場合、もしかしたら電話回線ももう一つ契約しなきゃならなくなります。そうじゃなかったとしても電話線をもう一本増やさなきゃならないかもしれない。
とすると、どちらにしても工事が発生します。
自家所有の戸建てならまだしも、賃貸住宅だと工事不可の可能性がある。


ちなみに、自宅にインターネット回線があって、Wi-Fiルーターを設置すればスマホのモバイル通信をかなり節約できますよ。
場合によってはdocomoなどの大手の4分の1以下の料金にすることも出来ます。
※格安SIMに乗り換えるという意味です。
この辺は新たに勉強していただくことになります。

投稿日時 - 2016-06-18 06:26:56

ANo.2

購入店がエディオンだと思います OCNは何処からきたんだろ? ISPと聞き間違えたのかも知れません

1回線で複数のパソコンを接続する方法
https://121ware.com/product/atermstation/special/wifi-life/

プロバイダーからレンタルされている機器にLANポートがあれば そこからLANケーブルで有線接続すれば利用可能になります レンタル機器(モデム)が接続情報を記録しています

LANポートが無い 無線(Wi-Fi)機能が無い場合は 市販の無線LAN機器が必要になります

投稿日時 - 2016-06-18 03:07:42

ANo.1

ルータまでの設定がきちんとできていれば、というより1個目のパソコンがきちんとインターネットに接続できているなら、新しいパソコンではルータとケーブルをつなぐだけとか無線LANのパスワードを設定するだけですので、エンジョイネットなのかOCNなのかということすら不要です。

投稿日時 - 2016-06-17 20:56:36