こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Nvidiaドライバとマイク音量の関係性

ゲーム録画や配信をよく行うのですが
昔は問題なかったのに、先日から録画時(ロイロゲームレコーダー、shadowplay)のマイク音量が小さく困っておりました。

マイクはsonyのecm-pc60
サウンドカードはSound Blaster X-Fi Go! Proを使用しております。
サウンド、Creative エンターテイメントコンソールツールのマイク音量設定は最大にしており
一応ブーストも最大にしておりますが
ほとんどマイクに口をつけて喋って「少し聞こえるかな?」といった程度です。
録画ソフトの方の音量も最大にしております。(shadowplayは設定が無い)
スカイプ、teamspeak、OBSの配信は少し遠くから喋ってもはっきり聞こえるレベルで
問題ありません。

そして昨日
自分なりにこの現象が起きるようになった時にしたことを考えてみたのですが
1点だけNvidiaのドライバ、Experimenceを旧バージョン(347.88)に戻したことを思い出し
最新版にアップデートをすると録画時のマイク音量がなおりました。

そこで質問なのですが
Nvidiaドライバが原因でマイク、サウンドカードもしくは録画ソフトに不具合がおきることはあるのでしょうか?
ちなみにUSBで接続しているカメラにマイクがついていたので、そちらを試してみたところ問題なかったので、サウンドカードとドライバの相性なのかな?と思いましたがスカイプやTS3などでは普通に聞こえるのもよくわかりません・・・。

投稿日時 - 2016-07-13 12:30:45

QNo.9201013

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

NVIDIAのグラボドライバにはHDMI Audio Driverが含まれているのと、ShadowPlay(GeForce Experimence)あたりが怪しいですね。
ShadowPlayでデスクトップキャプチャを許可しつつ、Shadow録画をONにしているとサウンドデバイスにアクセスしているかと思いますのでそこで何らかの制御が走っている可能性はあります。手動録画の設定で録画を走らせていない場合にもマイクレベルがおかしくなるようであればまた別の原因が疑われますので試してみると良いかもしれません。

Windowsのバージョンや使われているアプリ毎に複数サウンドデバイスの動的切り替えに対応していたり居なかったりするのでアプリが一律の挙動をするわけではありません。(物によってはアプリの起動中にメインのサウンドデバイスを切り替えた場合、音が完全に鳴らなくなったり録音しなくなったりします・・・)
USBで問題が無くなったのはHDMI Audio Driverで制御する対象では無いためと予想されます。
試行錯誤で良い組み合わせを探すしか無いのがツライですね。
頑張ってください。

投稿日時 - 2016-07-13 13:56:16

お礼

先ほど旧バージョンに戻し
windowモードの録画とフルスクリーンでの録画を試してみると
確かにフルスクリーンの場合だと問題なくマイクの音が聞こえました!
大変素晴らしい回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-07-13 19:31:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)