こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Windows7にしたら、音が出なくなりました。

古いパソコンなので廃棄も考えましたが

メモリーを増幅すればOSをWinXPからWin7にして
使用出来るようなので、新規インストールで実行したところ
サウンドデバイスが見つかりませんと出てしまいました。
デバイスマネージャーで確認するとマルチメディアオーディオデバイスなるものに
?マークが表示され、更新ドライバーも検索してみたところ、見つかりませんと
出てしまいました。どうにか認識させドライバーも更新できないでしょうか?

パソコンはNECのLavieで型番はPC-LC7006Dです。

投稿日時 - 2016-07-23 06:22:38

QNo.9205284

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VA22SAE-H&SALE_KBN=
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/20024q/versa/xn2024.htm
チップセットが同じでサウンドチップがAD1886Aとお使いのPC-LC7006Dの845MP・ICH3-M+AD1981Aとサウンドチップは違いますが若しかしたら使えたらラッキーって程度で試してみるとか。

投稿日時 - 2016-07-26 23:34:38

お礼

早速の回答ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-08-02 08:23:24

vista用のドライバがあれば無理やり充てて音が出るかどうか試してみることもできますが・・・

私は、チップセットが915でVISTAのドライバをデバイスマネージャーから無理矢理充ててやっと解像度と音が出たました。Intel(R) 845MP / Intel(R) ICH3-Mだと915より古いので難しいかもしれませんね。

せめて、チップセットが965だといいのですが。

>古いパソコンなので廃棄も考えましたが

もう一度その方向で考え直した方がいいかもしれません。
Windows7 MEMORY 1GBではかろうじて動いているとおもいます。
Pentium4 640、Memory 2GBでかろうじて動いていたくらいです。

投稿日時 - 2016-07-26 11:54:10

お礼

早速の回答ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-08-02 08:22:59

ANo.5

「AD1981A」ネット検索したら
AC'97 SoundMAX®とかも
ヒットしました。

もしかすると
こちらが適合するかもしれません。
http://www.realtek.com.tw/Downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=14&PFid=23&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

投稿日時 - 2016-07-26 09:52:18

>メモリーを増幅すればOSをWinXPからWin7にして使用出来るようなので

どこの情報でしょうか。メモリーは増設はできますが、増幅はできなかったと思います。情報元をもう一度確認してみればやり方が載っているかもしれません。

DRIVER BOOSTERというソフトでドライバーを最新のものにすれば、もしかしたら音が出るようになるかもしれません。

投稿日時 - 2016-07-23 16:14:02

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。
はい。ご指摘の通り、増幅でなく増設の間違いです。DRIVER BOOSTERを試しましたがダメでした。

投稿日時 - 2016-07-26 08:53:20

ANo.3

廃棄って選択もありだと思いますよ。
ICH3-M+AD1981Aって組み合わせのWin7用ドライバが見つけられれば音が鳴るようになるかも知れませんが見つけることはほぼ不可能だろうと思います。

可能性としてXP用のドライバを無理やりインストールすれば音が鳴る可能性はありますがやってみないと分かりません。PC-LC7006DのC:\DrvかD:\DrvあたりにXP用のドライバが収納されていたと思うのでそれを流用してみる感じです。そのあたりのバックアップを取ってない場合は仕様が近そうなVersapro用のものを使うぐらいしかありません。

投稿日時 - 2016-07-23 13:51:57

補足

類似したモデルのドライバーやもう1台のパソコンのドライバーも試しましたがダメでした。テストでレベルは振れますが音は出ませんでした。

投稿日時 - 2016-07-25 15:58:46

お礼

早速の回答ありがとうございました。
当方もいろいろ探して試してみましたが見つかりませんでした。
ご協力ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-07-26 08:50:14

ANo.2

音を出すだけなら
USBのヘッドフォン接続で
いいのでは?
言い方が悪いかもしれませんが
サポート外なので
ドライバー探すでも
自力でするしかないです。

他の回答者がチップの
名前を教えてくれてますから
それで検索するか
まあ、自分ならハードウエアID
からそのID番号を検索して
WIN7用ドライバーでなければ
互換モードでインストールを
試みますけどね。

投稿日時 - 2016-07-23 12:17:55

補足

類似したモデルのドライバーや、もう1台のパソコンからコピーしたドライバーなど試してみましたが、テストでスピーカーをチェックすると出力レベルは振れるのですが音が出ません。ドライバー以外に必要なソフトがあるのでしょうか?それとも設定が不十分なんでしょうか?

投稿日時 - 2016-07-25 15:56:24

ANo.1

>WinXPからWin7にして使用出来るようなので
情報元で確認しましょう。

少なくともNECではアップグレードサポート対応機種ではないようです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN7

仕様の補足情報に「サウンド機能 サウンドチップ ADI社製AD1981A搭載」とありまので、Win7用のドライバを自力で探してインストールしてみましょう。(ちょっと私にはWin7用は見つけられませんでした。)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LC7006D

新規インストールではなく、XPからのアップグレードも試してみてはどうでしょう。

投稿日時 - 2016-07-23 07:15:00

お礼

早速の回答ありがとうございました。
当方もいろいろ探して試してみましたが見つかりませんでした。
ご協力ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-07-26 08:49:28