こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

aiのファイルからフォトショップで画像をつくる

イラストレーター → フォトショップについてのご質問です。


ホームページにてロゴをアップするための方法を教えてください。

ワードプレスでトップページの左上に横幅200ピクセルのサイズでロゴを載せたいのです。

イラストレーターのaiのファイルを頂き、それをaiのままフォトショップで開きました。

その際の解像度は2500ピクセルぐらいはあったでしょうか。

それをイメージの画像解像度から解像度を200ピクセルまで落としました。

そしてWEB用に保存でpingで保存しました。

もともと太い文字で丸っこい書体なのですが、それがギザギザっぽくなってしまうのです。

事情があって画像が掲載できないので言葉だけの説明になってしまいますが。


要はaiのファイルからフォトショップで横幅200ピクセルのきれいな画像を作りたいのです。

どなたか良い方法を教えて頂けましたら助かります。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-12-02 17:57:33

QNo.9263051

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

回答になっていないとは思うのですが。

漢字は一文字に一辺32ドット以上、できれば64ドットはほしいです。これを下回ると、見栄えがよいフォントほどぎざぎざが目立つようになります。

でも、テレビのテロップって、もっとドット数が低くてもそれなりの見栄えがありますよね。
これって、階調フォントを使っているんです。
ふつうのフォントは色があるかないかの2値で描かれています。階調フォントは、グレースケールで文字を描くことで、少ないドット数で擬似的に大きなドット数があるように見せるんです。
階調フォントを拡大すると、文字が読めなくなるなんてこともある、人の目の錯覚を使った文字です。

私はフォトショップをつかったことがないのでこういうことができないかもしれませんが、文字や文書の扱いではなく、写真としてビット数を減らし、ドットをはじめとする抜くのではなく、中間階調でぼやかすようにすると割と読みやすい画像になります。
昔、よくサイトに載せるのに画像ソフトでやってました。画像ソフトで画像を縮小する方式、設定を調整して階調フォントもどきを作るんです。
ぼかし方の加減が難しいのと、スマホのようにいろんな解像度があったり、ピンチアウトして見る人がいることを想定すると難しいんですよね。
先に書いたように極端な作り方をするほど階調フォントは拡大すると見にくくなるので。
http://www.culti.co.jp/antialiasfont/
いまもこういう用途に使われています。

投稿日時 - 2016-12-02 19:33:59

お礼

ご回答ありがとうござました。
ご参考にさせて頂きます。

投稿日時 - 2016-12-17 06:50:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)