こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Photoshopのようなフリーソフトを探してます

ずっとCS2を使ってたのですがWin7ではまともに動かないので代わりのものを探しています。

1から操作を覚えなくてもある程度は移行しやすいのがいいです。
メインは画像の加工やフィルターや文字の挿入で、絵を描いたりなどはしません。

現在の具体的な利用方法は、他のソフトで作ったドット絵をPhotoshop側でインデックスカラーとして加工するのでこの機能があるのが希望ですが、
とりあえずPhotoshop経験があればある程度楽に使えるソフトであればと考えています。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-01-07 03:17:53

QNo.9277955

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

代替ソフトなら、先の回答者殿がオススメのGIMPですが、
現在、私はWindows 7および Windows 10 でCS2 を使っています。
CS2 はMSIME およびATOK と相性が悪いです。Windows 10 では、MSIME が動いているとCS2 が起動しません。
Google日本語入力に変更すると、問題が解決します。一度お試しください。
Google日本語入力をインストールし、CS2 を使う時だけGoogle日本語入力に切り替えたら良いと思います。

投稿日時 - 2017-01-07 13:45:44

お礼

ATOKを入れたのですが変わらずでした・・・
その他、互換モード等も試しまくっても同じ。
アップデート前は利用できてただけに残念です(といって7のバージョンは下げられないし)

GIMPもやはり目的には即してなかったので絶望してたのですが、どうしてもフォトショップで解決したい一心でXPMODEがあるのを思い出し、さっそく仮想環境のインストールからCS2のインストールまでやりました(長かった・・・)

結果、問題なくCS2が使える環境になりました
(仮想環境でのプリンターの認識、XPドライバーの入手等ここでも壁がありましたがw)

たぶんこの回答でのCS2への渇望感が復活しなかったらXPMODEも思い出せず延々とGIMPと格闘してたと思いますw
ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-01-10 04:33:28

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

Kritaはどうでしょうか?
最近人気のペイントソフトですよ。

参考URL:https://krita.org/jp/

投稿日時 - 2017-01-08 11:54:17

お礼

CS2の違う使い方で解決できました

このソフトは初めて聞きました
ペイントをやるときには選択肢にいれたいと思います
ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-01-10 04:38:46

ANo.2

フリーソフトGIMPはどうでしょうか?
https://www.gimp.org/

GIMPのインデックスカラーのマニュアル
https://docs.gimp.org/ja/gimp-tutorial-quickie-change-mode.html

試してみましたが、読み込んだ画像を元にパレットを生成することが出来ました。
ファイルメニューでパレット化したい画像を選んで
画像メニューでモード→インデックスを選び→最適パレットを生成と進むと
最大256色までのパレットを作れました。

投稿日時 - 2017-01-07 04:41:05

お礼

GIMPでのインデックスカラーまで調べていただいたんですね!
結果的にGIMPは見送ることになったのですが、とても有益な情報でした
ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-01-10 04:35:14

ANo.1

選択肢はあまりないと思いますが、GIMPがフリーソフトではメジャーです。

投稿日時 - 2017-01-07 04:40:15

お礼

やはりそうですよね
結果的にGIMPは見送ることになりましたがこれだけ長いこと続いてるなら使い方を覚えておいてもいいですよね
ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-01-10 04:36:32