こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

古いパソコンのハードディスクを消したい

古いパソコンを処分したいのですが、HDDを消さないと他人に読まれる恐れがあるといわれています。これを消すのに無料のよいソフト教えてください。

投稿日時 - 2017-01-23 13:01:34

QNo.9284772

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 ドライバーでネジを外して蓋を開け、内蔵HDD(銀色の金属製の箱)を取り出して保存すれば良いだけです。壊す必要はありません。

 HDDやSSDなどの記憶装置を外せば、プライベートな情報は残りませんから、パソコンを廃棄出来ます。

 むやみにHDDの内容を消したがる人が多いですが、時間の無駄です。下手をすると丸一日かかります。

 消去しても復活ソフトで復元出来るので無駄です。取り外して保存して置くだけで十分です。

投稿日時 - 2017-01-23 15:51:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

処分とは??
中古で売るのならソフマップ等の大手中古機器扱い業者に売却する。ちゃんと後始末してくれます。

廃棄するならHDDを外して五寸釘を打ち込み塩水につけて燃えないゴミで出しましょう。

投稿日時 - 2017-01-23 15:37:18

ANo.5

追加ね。

ハンマーで叩いて、ドリルで穴をあけたハードディスクを警察に押収されて解析された国会議員が二年くらい前にいました。うちわを配った人ね。
そのハードディスクが使えなくなるのと、解析ができないのとは、ちょっと意味が違うので。

まあ、一般人ならそこまで気にすることもないだろうけど。

投稿日時 - 2017-01-23 15:00:15

ANo.4

ソフトなんて面倒は要りません。HDDを取り外して、ハンマーで引っぱたいて壊せばいいです。ちょっとでも曲がったら、もう誰にも読み出しできません。そのまま金属粗大ゴミで捨てればいいです。もっとも安全な捨て方です。

投稿日時 - 2017-01-23 13:45:54

ANo.3

壊してもいいなら、ガスレンジで焼くのが手っ取り早いです。
磁気記憶には消磁温度ってのがあって、それを越えるときれいに消えますから。

物理的壊すより確実です。

投稿日時 - 2017-01-23 13:38:55

ANo.2

消しても復元ソフトなどで読み出されてしまう可能性があります
完璧に削除するためには何度も違うデータを上書きしないといけない

処分方法でも違うと思います 解読する意思の無い人の手に渡れば問題ない場合が多い

壊して完全に動かなくしてしまうのが一番と思っています
http://www.fuyohin23.net/blog/?p=382

ドリルで穴を開ける マイナスドライバーとハンマーで穴を開けるなどが一番確実だと思っています HDDの中の記録部分を破壊してしまう
http://raku2.ucom.ne.jp/topic1/20130810_1.html

投稿日時 - 2017-01-23 13:32:14

ANo.1

個人無償のDESTROYとか
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/destroy/
フリーウェアのwipe-outとか
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
どうでしょう

※個人的にはwipe-out派

投稿日時 - 2017-01-23 13:19:47

お礼

お教え有り難うございました。

投稿日時 - 2017-02-08 17:58:38