こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

TV画面の前で説明する様子を録画したい

海外在住者で、日本語で相談にのってくれる人がいないので
この場でお知恵を拝借させてください。
私は現在自宅の一室で教室を開いています。
テレビにApple TVを接続し、iPadで画面上を操作しています。
現在は欠席者のためにビデオカメラ(BabyMovie)で授業を録画してきたのですが
このたびパソコン経由でウェビナーにしていく計画があります。
いつもビデオカメラで録画するとき、テレビに焦点をあてると私の姿が暗転します。
テレビ画面も私自身も明るくはっきり撮影するにはどのようにすればいいでしょうか。
教室内には学習者がいるので、スタジオのような照明器具を設置するのは難しいと思います。
ウェビナーにする際にはMacBookAirのレンズで
必要であればウェブカムを用意するのでも構いません。
ビデオカメラなどの知識があまりないので平易にご説明くださいますと助かります。
ご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。

投稿日時 - 2017-02-04 23:04:41

QNo.9289887

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>テレビに焦点をあてると私の姿が暗転します。
ホワイトバランスが自動になってるのでは、
一番明るいものを基準にされてしまっているのでしょうから、
手動にして、一番よさそうな位置で、固定。

それだけで一応は、解決すると思います。
PCだけでやるとした場合は、別の手もありますが。
2台カメラをおきてPIP(ピクチャーインピクチャ)で、合成しつつ、
片方ずつカメラのセッティングを行い、
それを録画なり、ストリーミングで送り出すなど。
https://manycam.com/
こんなソフトが力になってくれるかもしれません。

投稿日時 - 2017-02-04 23:36:13

補足

こんばんは。
早速のご回答をありがとうございます。
現在のJVC BabyMovieでは
ホワイトバランスをマニュアルで設定はできないようです。

TVモニターの前で、私が直接スライドにある文章を指差しをしたいので
ご紹介いただきましたManycomeのPIPでは多分無理なのかなと
(まだじっくり見たわけではないですが)思いました(そうですよね?)。

ホワイトバランスがマニャルで設定できるものに
買い換えるほうがいいのでしょうか。
ひょっとするとフルオート機能のあるビデオカメラを用意するほうが簡単ですか。
あとはPC上でウェビナーをする際に、
フルオートのウェブカムをつけてはどうかなどと考えてみましたが、
そもそもウェブカムにフルオートなんてないですよね?
見当違いな案でしたら、すみません!

投稿日時 - 2017-02-05 00:37:06

お礼

マニュアル設定はできないと思っていましたが
できることがわかり、ちょこちょこ試したり
カメラを置く位置を変えたりなどしたら
スライドも私自身もきちんと映るようになりました!
どうもありがとうございました!!!

投稿日時 - 2017-02-07 13:01:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

もう一点。

タッチフォーカスとかタッチ露出という機能がある機種なら人物を明るく録画できると思います。
スマホのカメラだとそういう機能が搭載された機種は多いかと思います。

ただ、前述した通り、質問のケースで人物に露出を合わせると画面が明るくなりすぎてナニが表示されているかわからなくなる可能性があるので、やはり理想としては人物をテス照明を使用するのが王道です。

プロジェクターだと、人物を照らす照明でプロジェクターの映像がかき消されることがありますがテレビだったらそういうことは考えなくていいでしょう。


いずれにしても、事前にテスト撮影は必要です。
機能の把握と操作になれる。
テスト撮影にはこういう意味も含まれています。
ぶっつけ本番で失敗は許されませんからね。

時々質問として投稿されることがあるんですが、撮影に失敗したけどナントカなりませんか?というのが・・・
基本的にカメラを使用した撮影では失敗は取り戻せませんから!

投稿日時 - 2017-02-05 06:26:19

お礼

度々ありがとうございます。
はい、入念なテストを実施するようにします。
親身になってくださり、ありがとうございます。
心強いです。

投稿日時 - 2017-02-05 10:54:48

ANo.2

その現象は「ホワイトバランス」とは無関係です。

関係するのは「露出」。

スチルカメラでは露出を決める機能として自動露出(AE)がありますが、決定する方式として
・平均測光
・中央部重点測光
・スポット測光
などあります。
ビデオカメラだと大部分が平均測光になると思いますが、平均測光というのは画面内を何分割かにわけてそれぞれ最適な露出を求めてから平均を算出します。
平均ですから、極端に明るし箇所があるとその明るさに引っ張られてしまいます。

質問のような状況だと、人物に露出を合わせるとテレビ画面が真っ白になって表示しているものが視認しづらくなるでしょう。
表示されているものを見やすくすると今度は人物が黒くつぶれてしまう。
これはスナップ写真を撮影するときでも起きやすい状況で、「逆光」と呼ばれるものと同じです。

スチルカメラの場合はフラッシュを発光さ、露出は背景に合わせて、人物には背景の露出で適正露出になるようにフラッシュの光で補うというテクニック。
ビデオ撮影ではカメラ用のフラッシュは使えませんが、テレビに露出を合わせて人物に足りない光を補うことは出来ます。
「スポット照明」ですね。
人物だけ照らす照明を使えばテレビ画面も人物も適正露出で記録できます。
HDRという機能もありますが、ビデオカメラで使える機種は・・・わかりません。

投稿日時 - 2017-02-05 05:59:03

補足

こんにちは。
ご丁寧なご回答をありがとうございます。
「HDR」が使えるビデオカメラというのは、
たとえばこのサイトにあるビデオカメラでしょうか。
http://kakaku.com/search_results/HDR/?category=0003%2C0003&l=l&sort=popular&nameonly=off&lid=ksearch_searchbutton&act=Input&n=30

現在私が使用しているJVC BabyMovieは「HD」となっているので
「HDR」が冠にあるビデオカメラであれば大丈夫という理解で正しいでしょうか。
度々すみません。

投稿日時 - 2017-02-05 10:53:31

お礼

カメラを置く位置や設定をちょこちょこ変えて試したら
スライドも人物もきちんと映るようになりました。
どうもありがとうございました!!

投稿日時 - 2017-02-07 13:02:36