こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パワーポイントでビデオが勝手に繰り返される

初心者です。
パワーポイント2016使用。スライド部分にビデオを挿入します。
前の画面が写真なのでクリックして次のビデオに進むように設定しました。
ビデオツール、再生で自動と全画面再生を選択。その後保存してスライドショウ開始。
ビデオの部分で自動再生。再生終わって次の写真に行くためにクリックするともう一度ビデオ再生。二回目が終わって右クリックでやっと次の写真に行く。原因調査のため元の標準表示に戻す。このときアニメーションをクリックすると四角に0(ゼロ)雷のようなマークが出ている。これも関係するのでしょうか。明後日発表に使うので困っています。どこをどうすれば一回再生で次の画面に行くのでしょうか。ブラウザはIE11です。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-02-10 21:23:35

QNo.9292348

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

・動画を貼ったスライドを指定
・「画面切り替えTAB」→画面右上の『動画の再生時間後に「自動的に切り替え」』を指定(動画の時間を指定する)
・「スライドショーTAB」→「スライドショーの設定」でスライドの切り替えを「保存済みのタイミング」にする
で1回の再生終了後に画面を次のスライドに切り替えることができます。(その他はデフォルトで良い)

これはタイマーの機能を使ったものだと思うので、長い動画を手操作でスキップして再生させたような場合は(まだ指定した時間が経っていないので)、再生終了→次のスライドに切り替え とはなりません。再生時間が短い動画向けだと思います。(指定した時間が経てば次に遷移します)
昔のUIでは「動画再生終了時の動作指定」があったような…?

>ブラウザはIE11です。
これの意味は解りかねます。スライドショーをIEで再生?

昔のUIではそれなりのものを作っていたのですが、リボンUIになってからのPowerPointはほとんど経験がなく…全く新しいアプリケーションに触れている想いです。非常に判りにくいですね。
機能一覧が見渡せないリボンUIの欠点、一通りの機能を知らない状態の人には使いにくいと思います。PowerPointに限りませんが、私も「以前はこういう機能があったはず」と探しながら使っています。

投稿日時 - 2017-02-11 10:23:57

お礼

qq149598100 様

適切な回答ありがとうございました。
お陰様でなんとかなりました。
こんな方法とは気がつきませんでした。
明日の発表頑張ります。

感謝

PS:IEの件いつも聞かれるので勘違いして書いてしまいました。
  それから画面切り替え作業を順次行って最後に保存を押すと
  一部自動切り替えが保存できてなかったり、自動再生が
  クリック再生に戻っていたりしました。最後にすべてのビデオ
  画面の確認の必要がありました。私の技術が未熟なのですが
  ご報告まで。

投稿日時 - 2017-02-11 11:29:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)