こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

OSはWinXPなのですが(II)

現在のPC(WinXP)で
C:\(2TB)
D:\(2TB)

をやっています。
どちらもOSが入っています。
C:\を立ち上げて、D:\のあるフォルダーがアクセス禁止になっていてみれませんので、所有権移転をやって
アクセスできるようにはなるのですが、
毎回毎回立ち上げるたびに、これをやっており
わずらわしくてたまりません。

設定が悪かったようで、正しい設定はどうしたらよいのでしょうか?

投稿日時 - 2017-02-11 17:15:44

QNo.9292671

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

因みに?
質問者様がやりたい事って…昔、私がしていた事が近いかも?
実は、未だに何故出来ていたのか不明ですが… Windows 7 だと
何故かそれが (?) 可能です。

Windows XP には出来ません。と言うか普通の OS では出来ません。

✳ Windows 7 Professional.SP1 なら?何故か出来ます。

✳現在は、Windows 10 にしたので解消しました。

投稿日時 - 2017-02-19 19:32:47

補足

ほほう。
Win7ではできて、Win10ではなおできた。
なら、Win8、Win8.1でもできるようです。

C:\WinXPのクローンディスクをD:\に作った。

なので今では
C:\WinXP
D:\WinXP

で何のメッセージも出なくなった。
一見、めでたしめでたしだが。

やろうとしてたことができなくてあまりめでたくもない。

投稿日時 - 2017-02-21 16:31:37

ANo.6

C:\を立ち上げて、D:\のあるフォルダーがアクセス禁止になっていてみれませんので、

わずらわしくてたまりません

設定が悪かったようで、正しい設定はどうしたらよいのでしょうか?



★回答

OSを複数入れるときは・・・・以下でっす

(1)めんどいと思うなら OSマルチブートソフト で切り替える
無料もある


(2)構築 一例として
C も Dも OSのみで その他 Eがアプリ  Fが データー
にしておけば 切り替えて他のOSの入ってる ドライブを見る必要はない
ちゃんと入れれば OS専用ドライブは 30G程度にしかならない
メンテナンスもまるまるバックアップ 複写OK


(3)普通パーテションツール バックアップツール を使う  無料で配布されてる
いくらでも入れ替え構築 まるまる 複写は可能

http://www.disk-partition.com/


http://www.partitionwizard.com/

http://www.partition-tool.com/


http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/beyond-2tb/


※注意 ウインドウズOSの切り替えは使わん
他のOSは見えないようにして使用するのが ベスト 
かってにかきかえられてしまうからよ

(4)XPでも 2T以上のHDも使える パーテション2T以内にしておけばいいだけ
どだい巨大ドライブを1つで使うと検索アクセスは遅いでっす

http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/beyond-2tb/


・・ざっくり説明・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・

投稿日時 - 2017-02-12 05:53:49

補足

★回答
OSを複数入れるときは・・・・以下でっす
(1)めんどいと思うなら OSマルチブートソフト で切り替える
無料もある
--------------------------------
なんのお話かえ?
DualBootやってますがな。


(2)構築 一例として
C も Dも OSのみで その他 Eがアプリ  Fが データー
にしておけば 切り替えて他のOSの入ってる ドライブを見る必要はない
ちゃんと入れれば OS専用ドライブは 30G程度にしかならない
メンテナンスもまるまるバックアップ 複写OK
-------------------
E:\とかF:\とか。全部で、C:¥、D:\,E:\,F:\かえ?

投稿日時 - 2017-02-12 06:39:39

ANo.5

OSが不明ですが、どちらも同じXP(認証コードが同じ)場合はDをデターディスクにするしかありません、データーを別のHDDに移して、システムなしのフォーマットにして、データーを戻す。
これはXPに限らず全てのWindowsでライセンス違反とと判断されるため片方のシステムディスクは無効とされるためです。
LinuXなどや、別のライセンスのWindowsなら、デュアルブートにBoot.iniを書き換えれば起動時にどちらを使うか選択できますし、両方のHDDを使うことは可能です。

投稿日時 - 2017-02-11 20:08:13

ANo.4

> その時のユーザー名は”BAYBe”とやって
> D:\でもそれやったのだが、

2つのOSで同じユーザー名を使っても内部のユーザーIDは異なる値が使われますから、それぞれのOSから見ると「違うアカウント」なんです。
D:側のデータの所有者またはアクセス権を、C:側のユーザーIDに合わせて設定し直すしかないでしょう。

投稿日時 - 2017-02-11 19:33:40

補足

そうやな。そこのところの話やな。
ユーザー名。ユーザーIDって何?
アクセス権設定の話かな。

C:\もD:\も「Administrator」でログインできるようにはなってるが、それだけではないようで。

フォルダーのアクセス権はどこで設定するのかな?

投稿日時 - 2017-02-12 06:59:53

ANo.3

XPにTB? TBのHDDをつけるよりもOSをアップした方が・・・

投稿日時 - 2017-02-11 18:17:44

補足

OSのアップね。あたい金ないの。

投稿日時 - 2017-02-11 18:27:52

ANo.2

両方にOSが入っている状態が分かりません。
どうやってその状態を作ったのですか?
そこの問題ではないですか?
DにOSを入れるにはDをその時のユーザーでフォーマットしたりフォルダを作ったりしていますよね?
CにOSを入れるにはCをその時のユーザーでフォーマットしたりフォルダを作ったりしていますよね?
じゃあ、DのフォルダをアクセスできるユーザーはCにはいませんよね?
アクセスできないのは当然じゃないでしょうか?
全てのユーザーにアクセス権を与えれば良いでしょうけど、それではセキュリティ上は0点になりますね?

投稿日時 - 2017-02-11 18:15:01

補足

ようやく、まともな回答が来たようです。

>CにOSを入れるにはCをその時のユーザーで
>フォーマットしたりフォルダを作ったり
>していますよね?

だから、その時のユーザー名は”BAYBe”とやって
D:\でもそれやったのだが、どこかで、違いをやらかしたので、それが原因となっているようです。

その違いを指摘してくれ。どのあたりと思うか。

投稿日時 - 2017-02-11 18:26:18

ANo.1

Windows XP 32ビット版では2TB以上は使用できません。

投稿日時 - 2017-02-11 17:24:14

補足

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15615

投稿日時 - 2017-02-11 18:48:50