こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

グラフィックドライバーの更新について

グラフックボードですが、低スペックですが一応NVIDIA Geforce GTX650ドライバが搭載されています。ちなみにゲームは全くやりません。
当時のOSはwin8でしたが、敢えてwin7を購入し昨年win10へ更新しました。
実はPC購入一年目に既にブルースクリーンが発生し騙しだまし使ってるというのが実情です。
その後も感覚としては月1程度ブルースクリーンが発生します。

その時点でのイベントログを確認しますと「イベントの種類:重大」⇒「kernel power41」とあり、必ず同じ内容です。
調べたところ「kernel power41病」と言われ原因特定は難しいようですが、中にはグラフィックドライバーが原因であったという事例もあるらしくその場合は「グラフィックボードのドライバを書き換える」ことで対処できる場合もあるとのこと・・。
よって自分も試してみたいと考えてますが、これまで一度もアップデートしてない状況です。
あくまでもネット情報ですが更新自にトラブルが生じることがあるらしいですから、ゲームをやらないために敢えて更新しないできました。

騙しだまし使えてますので付き合って行くしかないと思ってはいますが、アップデートを試す価値があるならやってみたいとも思ってます。
ただ万が一不具合が生じた際に対処できるスキルが自分にはないと思ってまして、どうしたものか悩んでます。

そこまで神経質になることはないでしょうか?
ここは思い切ってトライしてしみるにしても、万が一時に元のドライバーに戻すことは簡単にできるものでしょうか?
一度もアップデートしてませんが、いきなり最新のドライバーに更新しても特に問題はないですか?

以上、アドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-02-16 02:10:17

QNo.9294394

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>低スペックですが一応NVIDIA Geforce GTX650ドライバが搭載されています。
すみません、読み違いでNVIDIA Geforce GTX650のグラボが搭載されているって話だと思っていました。ドライバをわざわざグラボメーカのドライバを入れたということですか?
方法としては
1.PCメーカ出しているWin10用のドライバを使用
2.Windows10の標準ドライバを使用
3.NVIDIAの最新ドライバを使用
ですね。
3に関してはドライバ「Geforce 378.66」(Win10の32Bit版? 64Bitなら違います)

>「OSインストール時に自動認識してる」という事の理解がいまいとつですが・・・
元々Windows10もドライバを持っているし、アップグレードしてしばらく使ってると新しいドライバがアップデートでDLされると自動的に更新されます。新しいドライバが選択されますからね。それによって、わざわざ古いドライバを使って使用していると勝手に最新に置き換わってるとか問題になってるようです。
ディスプレイに限って言えば、ゲームしない、こだわりないのであればWindowsの標準ドライバでいいと思いますが、なにか合わないとかあれば機能が限定されるだけで、ブルースクリーンは故障以外では出ないと思いますが・・・

>仮にドライバが原因でないとして、その場合でもドライバーは常に更新しておいた方が良いものか、あるいは必ずしもそうではなかったりするのか・・そのあたりについてもご意見
が聞けると有難いですが・・。

なぜドライバの更新が出るのかと言えば、一定以上の基準を超える不都合があるから更新されます。だから、基本的には最新にするのが当然なのです。どのアップデート、更新プログラムも一緒で最新が一番いいわけです。そもそも企業が問題ないのに更新を出すわけがありません。お金を捨てるだけですから。

特殊な例でいけば、出たばかりのグラボで新しいドライバが出たので更新したら、ある特殊な条件下でフリーズしたってのはたまにあります。だから、ドライバを古いバージョンで使ってもっと新しいドライバが出るのを待つと言った対応するのです。
これが出るのも新しい製品、新しい技術などなどがあって、出てきた問題を修正しながらアップデート繰り返す。あなたのグラボ自体は古いのでそんな問題は出尽くして安定したドライバになってるはず。でそこへWindows10対応で新しく作るので数回アップデートがあるかもしれないって程度です。基本的にはドライバの更新は不具合があるから新しくドライバが出されるわけで、問題ないならそれ以上出すわけありません。

>ドライーバーが原因ではない可能性が大なのかもしれません。
もう一度情報を整理して、再度質問されてみては?
・パソコンの機種名、機器構成など(場合によっては機種によって固有の不具合あるし)
・何をしている時にブルースクリーンが発生しているか。
・ブルースクリーンが出始めた前に何か機器構成を変えたり、インストールなどしたか。
最低限、これくらいの情報が無いとね。
ドライバが原因としてみんな考えられてるので、別の原因だと無駄になります。

投稿日時 - 2017-02-16 17:58:54

お礼

再度回答いただきありがとうございます。

恐縮ですが・・
もしお時間が許すらなでかまいませんので、最後にもう一度助言いただけないでしょうか?

★念のため、Win10の64Bit版です。

>すみません、読み違いでNVIDIA Geforce GTX650のグラボが搭載されているって話だと思っていました。ドライバをわざわざグラボメーカのドライバを入れたということですか

伝え方が悪くて大変申し訳ありません。
あくまでもグラボが搭載されたものを選んで購入しました。

>なぜドライバの更新が出るのかと言えば、一定以上の基準を超える不都合があるから更新されます。だから、基本的には最新にするのが当然なのです。どのアップデート、更新プログラムも一緒で最新が一番いいわけです。そもそも企業が問題ないのに更新を出すわけがありません。お金を捨てるだけですから。

リリースハイライトが英語のため内容も理解しないまま勝手に「性能向上」と思い込んでいたようです。
良く考えたらスペックはドライバーのそもので決まるものであって、ドライバはあくまでもそれを伝える手段(周辺機器を 正しく動作させるためのソフトウェア)ですね。

>元々Windows10もドライバを持っているし、アップグレードしてしばらく使ってると新しいドライバがアップデートでDLされると自動的に更新されます

NVIDIAのドライバダウンロードで確認したところ、最新のもの(今回と同じ)から過去のものまで見つかりましたが、何故か現バージョン「Geforce 376.53」が含まれていません。
現在の「Geforce 376.53」はWindows10の提供するドライバというわけではないですよね?

ちなみに「Geforce 376.33」というのがあり、そのリリースが2016/年12月14日 です。
「Geforce 376.53」の方が新しいようですから、知らない間にアップデートしていたということになるのでしょうか?
とはいえwindows updateにてアップデートされるわけではないですよね?
もしかしたらwin10へアップグレードする際に当該ドライバをアップデートしたのかもしれませんね。

★「Kernel 」の意味を調べてみますと「OSの中核を構成するソフトウエア」とありますから、少なくともハード系のトラブルというわけではないと認識して良いでしょうか?
ハード系のトラブルでないなら、このままだましだまし使えると考えて良いのか?

>もう一度情報を整理して、再度質問されてみては?

アドバイスいただいたように、ブルースクリーンの件については再度仕切りなおすことにします。

投稿日時 - 2017-02-17 00:01:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

win10ならドライバーは更新したほうがいいと思います。UPデートして調子悪かったら戻せばいいし簡単ですよ。

投稿日時 - 2017-02-17 15:14:52

お礼

回答ありがとうございます。

>win10ならドライバーは更新したほうがいいと思います。UPデートして調子悪かったら戻せばいいし簡単ですよ。

アップデートの件で以前質問した際にはまだwin7でしたが、中には「むやみなアップデートはお勧めしない」とのアドバイスもあったりしました。
「win10」ならトラブル等が起きにくくなってるという事かもしれませんね。

確かに戻せば済む話だったりするのでしょうね。
ただ戻すにしましても検索した限りでは現バージョン「Geforce 376.53」は見当たらずどうやって戻せるのかについて分かってませんから、そこだけは気掛かりですね。
「Geforce 376.33」というのがありますからそれで良いものか・・?

どちらにしましても更新することに決めました。

投稿日時 - 2017-02-18 04:09:38

ANo.5

まず・・・
>★新しいドライバは2月14日リリースで「Geforce 378.66」になります
と書かれていたので、検索するとWindows10の32Bit版ドライバでした。だから32Bitですよね?と書いたわけですが・・・64Bitなら「378.66」になりますよ。もしかしてドライバが32Bit版を使用していたのでは? それだとおかしくなって当然ですが。

>ドライバの更新での性能向上
ドライバなんてプログラムしたことはありませんが、作り方が悪いと効率の悪く遅いものがあったとします。それを効率のいいように修正することはありますね。最適化して処理速度が上昇しました的な書き方がそれですよ。

>NVIDIAのドライバダウンロードで確認したところ~~~~
前にも書いた通り最新なものがいいわけです。それをインストールして不具合が出たら考えるものです。使う前から旧バージョンのドライバを語っても意味ありません。

★「Kernel 」の意味を調べてみますと「OSの中核を構成するソフトウエア」とありますから、少なくともハード系のトラブルというわけではないと認識して良いでしょうか?

なんか思い込みが激しいようですね。。。
ブルースクリーンとは深刻な問題がある状態ってことです。だましだまし使うって考えるのはよくありませんよ。なんでそんな結論になるのかがわかりません。

そもそも、「「kernel power41病」と言われ原因特定は難しいようですが、中にはグラフィックドライバーが原因であったという事例もあるらしく」とおっしゃっているのに、グラボが原因だと断定してしまってますね。
他にも原因がないかを考えるべきでは?

投稿日時 - 2017-02-17 03:09:30

補足

バージョンが見当たらなかった件がわかりましたので、追記しておきます。
やはりWindows Updateで知らない間にアップデートしてました。

★一部環境のWindows Updateのオプションに『NVIDIA - Display - 12/29/2016 12:00:00 AM - 21.21.13.7653』が配信されました。

報告数は非常に少なく、配信される理由や条件もわかりませんが、これを適用すると内部バージョンが本家には無い376.53になるようです。★

投稿日時 - 2017-02-18 04:21:38

お礼

何度もおつきあいいただき、本当にありがとございました!

>「新しいドライバは2月14日リリースで「Geforce 378.66」になります」と書かれていたので、検索するとWindows10の32Bit版ドライバでした。だから32Bitですよね?と書いたわけですが・・・64Bitなら「378.66」になりますよ。もしかしてドライバが32Bit版を使用していたのでは? それだとおかしくなって当然ですが。

Windows10の32Bit版、6232Bit版どちらも「Geforce 378.66」が最新ドライバとして適用されるようですが・・?

>前にも書いた通り最新なものがいいわけです。それをインストールして不具合が出たら考えるものです。使う前から旧バージョンのドライバを語っても意味ありません。

全く仰る通りですが、当時質問させていただいたときにインストールをしない方が良いというアドバイスもあり、詳しくない自分としましては疑心暗鬼になってしまった部分がありますね。
でも今回のアドバイスでその部分は吹っ切れました。(そんなことを心配してたら何もできなくなってしまいますし)

>なんか思い込みが激しいようですね。。。
ブルースクリーンとは深刻な問題がある状態ってことです。だましだまし使うって考えるのはよくありませんよ。なんでそんな結論になるのかがわかりません。
そもそも、「「kernel power41病」と言われ原因特定は難しいようですが、中にはグラフィックドライバーが原因であったという事例もあるらしく」とおっしゃっているのに、グラボが原因だと断定してしまってますね。
他にも原因がないかを考えるべきでは? <

思い込みが全てだと、自分でも思います。
断定できないため、とりあえず消去法で潰して行くしかないとの考えからまずは可能性として考えられるアップデートを試したかったわけですが、PC購入当時にアップデートの件を質問した際には「やめておくべき」との意見もありましたのでこれまで一度もアップデートしてこなかった・・という経緯があったために、今回どうしたものか思い悩み質問させていただきました。

「騙しだまし使う」という趣旨についてですが、おそらく改善の見込みがないと考えてのことです。(ネット検索した感じですと)
一応素人なりにできることだけはやってみるつもりですが、月1~2回程度のブルースクリーンであれば我慢できますし、またおそらくハード系の問題ではないこともありこのまま使えなくなることはないだろうとの、これも勝手な思い込みがあるわけですが(願望も含めて)、そんな意味で「騙しだまし使う」と表現しました。

投稿日時 - 2017-02-18 03:55:30

ANo.3

グラフィックボードのドライバが原因とは思えません。最新モデルのグラフィックボードならまだしも、古いグラフィックボードとなればwindowsに入っているドライバーでもカバーされて安定して使えるようになってるはずです。それにWindows10が出るかなり前からなので、すでにドライバは10にも入っていてOSインストールで自動認識されて問題なく使えると思いますよ。私も古いグラフィックボードとか使ってWindows10やWindows7使ってますWindows標準のドライバでそんな問題は一切起こっていません。(Geforce GTS250の同じ時期くらいのグラボにもっと古いグラボも使ってました)
何か他に原因、たとえばHDや電源周りとかが原因で起こってるのではないかと思います。

ドライバの更新ですがいきなり最新で問題ないですよ。グラフィックボードのアップデートって、新旧の差し替えしてるだけですから、順番に更新する必要ありません。

投稿日時 - 2017-02-16 05:18:55

お礼

回答ありがとうございます。

>グラフィックボードのドライバが原因とは思えません。
すでにドライバは10にも入っていてOSインストールで自動認識されて問題なく使えると思いますよ。

「OSインストール時に自動認識してる」という事の理解がいまいとつですが・・
アップデート以前のGTX650対応のドライバーがそのまま認識(引き継がれて)されているということですよね?
現在のドライバーはwin7搭載モデルのためもしかしてwin10に対応していないのかと心配でしたが、GTX650は対応してるとわかりました。
良くわからないのは型番そのものは対応してるにしてもwin10にした時点でドライバーをアップデートをしないといけないような気がしますが、それをしたのかどうかも覚えていない状況です。

初期設定(購入時)でのドライバーのバージョンは不明ですが、ちなみに現在のインストールされてるドライバーは「Geforce 376.53」です。
このバージョンを調べてみましたが良くわかりませんでした。(リリースハイライト情報も消えてる)
もとはwin7用の古いドライバーだったのがwin10にした際に自動アップデートしてることもあり得るということでしょうか?

もしくは現在のドライバーはあくまでもwin7用であって、その場合ですとwin10用のドライバーにアップデートしていない現状であるとしますと問題があっても何ら不思議ではない気もしますが、そのあたりについてははどうでしょうか?

★新しいドライバは2月14日リリースで「Geforce 378.66」になります。

もし何か助言いただけることがありましたらお願いします。
※よくよく考えてみたら、win7の時から「kernel power41病」が発生していたことからも、ドライーバーが原因ではない可能性が大なのかもしれません。

>ドライバの更新ですがいきなり最新で問題ないですよ。

仮にドライバが原因でないとして、その場合でもドライバーは常に更新しておいた方が良いものか、あるいは必ずしもそうではなかったりするのか・・そのあたりについてもご意見が聞けると有難いですが・・。

投稿日時 - 2017-02-16 14:30:13

ANo.2

GTX650で未だに一度もアップデートしていないのですか?
GTX650の時代はDirectX10.1位だと思いますが、Windows10はDirectX12サポートです、無論DirectX10.1でも動くように出来ていますが、GTX650は100%ではないですがDirectX12に対応しています(ドライバーが対応したバージョンなら)その他OpenGLも2世代前のドライバーで、こちらも最新バージョンに対応可能です。またWindowsga7から8、8から10へと変更だけでなくWindowsのアップデートで変更が必要になった部分を修正するのが、ドライバーのアップデートですから、ドライバーのアップデートは行なうべきものです、まれにミスなどでおかしな動作になることは有りますが、その場合は直ぐに修正アップデートが出るので、それが嫌なら1週間遅れくらでアップデートすれば回避できます、フルすぎるドライバーはさすがに、ブルースクリーン多発も仕方ないと思います、まあ、Win7での話ならそんなに頻発しないでしょうが(DirectX11以上にはなりませんから)

投稿日時 - 2017-02-16 03:08:08

お礼

回答ありがとうございます。

>GTX650で未だに一度もアップデートしていないのですか?

PCはおよそ2年前のモデルになります。
当初「アップデートの知らせ」が表示された際にこちらで質問させていただいたことがありまして、その時はアップデート推奨と反対意見が半々でしたので、「BIOSとグラボドライバに関しては、必要が無ければ更新しないほうがいい。」といった意見を尊重しアップデートはしない事に決めた・・・という経緯があります。

>GX650の時代はDirectX10.1位だと思いますが、Windows10はDirectX12サポートです、無論DirectX10.1でも動くように出来ていますが・・・

PCを調べたところ、DirectX12になっていました。

>またWindowsga7から8、8から10へと変更だけでなくWindowsのアップデートで変更が必要になった部分を修正するのが、ドライバーのアップデートですから、ドライバーのアップデートは行なうべきものです
フルすぎるドライバーはさすがに、ブルースクリーン多発も仕方ないと思います<

やはり「アップデートすべし」という方の意見を聞いておくべきだったのかもしれませんね。
とりあえず一週間待ってアップデートをして経過観察をしてみようかと思ってます。

投稿日時 - 2017-02-16 04:07:07

ANo.1

そういった病気といいますか、知りませんでした。
参考URLに対処法もいくつか載っているのですが、私は電源の設定のところをまずやってみたほうがいい気がします。ただの勘です。
それでだめならグラフィックカードのドライバの更新でよいと思います。
私はグラフィックカードの更新は新しいのがでると必ずやっています。
ドライバを新しいのに更新して症状が悪化するようであれば、私ならデバイスマネージャーなりでグラフィックカードのドライバの削除をして、再インストールを繰り返してみます。
原因がつかめないブルースクリーンのようなので参考URLのが解決策になるのかはわかりませんが、頑張ってください。

参考URL:http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-power_41.html

投稿日時 - 2017-02-16 02:58:22

お礼

回答ありがとうございます。

>参考URLに対処法もいくつか載っているのですが、私は電源の設定のところをまずやってみたほうがいい気がします。ただの勘です。

ざっと目を通しましたがいろいろと面倒なイメージが・・。
まずはアップデートを試みて、ダメなら参考URLを参照しながら地道に検証してみることにします。

投稿日時 - 2017-02-16 04:02:06