こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

パソコンでマイクとスピーカーの音を録音するには?

本当はスカイプの通話を録音したかったのですが、Tapurというソフトがとうとう今月から使えなくなったので、その方法をさがしております。

skyperecorder
ウイルスバスターが危険ソフトとして起動を停止しました
http://www.tim.jp/SkypeRecorder/SkypeRecorder.html
それ以外にも、マイクの音をちゃんと拾ってくれません

Free Video call recorder for skype
https://www.dvdvideosoft.com/products/dvd/Free-Video-Call-Recorder-for-Skype.htm#.VI6gtPl_tZt
更に録音品質がひどく、スカイプも強制終了されます またやたらにネット上でこちらを進めているサイトが多いのが気になります 説明の日本語がちょっと外国人ぽいのもきになりますね

Moo0ボイス
http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/

パソコン側のみ、マイクのみ、なら録音できますが
両方を録音しようとするとできません ステミキを使ってもできません

スカイプに特化したソフトではなくてもよいので、パソコン上のマイクとスピーカーの両方を録音できるソフトとその設定の仕方をよろしくお願いします。

環境
ステミキのドライバーをインストールしてあります

スカイプの音声テストサービスecho123での自分の声は、適切な大きなボリュームで相手側にクリアに聞こえています

windows10

投稿日時 - 2017-03-05 18:57:26

QNo.9301495

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

No1です
あとは私にも原因がわからないです
申し訳ないです

投稿日時 - 2017-03-06 21:54:29

お礼

ありがとうございました!
方向性がだんだん変わってきているので、一旦質問を閉じて新たにたてます

投稿日時 - 2017-03-07 07:11:26

ANo.4

No1です さらに補足します
ものすごくうっかりしてましたが、
USBマイクとか使ってないですかね?
(又はrealtekの録音デバイスをつかっていない)
参考
ステレオミキサーについてです usbマイクだと
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10130936080
上記回答ででているアマミキの使い方
https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/289.html

投稿日時 - 2017-03-06 19:16:25

補足

少し進みました
あまみきではなく、もとのMoo0とステミキで調整したんですが、
設定を変えたら マイクを聴く なしで録音できました
問題点はPC内の音は耳から聞こえる音と同じ音量で録音できるんですが

マイクの音が結構小さいです。メモリを100にしてブーストも+20にしても小さいですね

変更した設定は、
サウンド→再生→スピーカーでレベルのところのマイクのミュートを解除する
これは今までもやっていたことなんですが、今回変えたのは、
詳細タブにある、排他モード
ステミキ、マイク、スピーカー全てでチェックをつけるようにしたら
マイクとPCの両方の音を録音できるようになりました

しかし、マイクの音がすごく小さいです

投稿日時 - 2017-03-06 20:37:38

お礼

今アマミキを試しているところですが、
友人のノートパソコンNECLavieでためしましたが
私と全く同じでした

マイクのところで聴くにチェックを入れない限り
録音できませんでした

マイクはUSBではなく、ピンジャックです
Tapurは録音できていましたし、スカイプで会話をしているときは
相手にも明瞭に聞こえていました

投稿日時 - 2017-03-06 20:09:27

ANo.3

No1です 補足します
>サウンドの設定で、マイク→聴くタブ→このデバイスを聴くにチェックを入れる
これをやらないと録音できませんか?
この機能は自分の声の確認用で遅延は必ず発生します

こちらが参考になるかもしれません
応用してみてください
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
Windows 10のサウンドコントロール
https://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/489.html

投稿日時 - 2017-03-06 10:07:34

補足

今同じパソコンでハードディスクを変えて、ウインドウズ7でも実験したんですが、全く同じ症状になりました。

やはり、マイクを聴くにチェックをつけないと録音ができませんでしたし、その他の挙動も同じでした

少しだけ違うのは、マイクが準備完了という文字がでませんでした
既定の通信デバイスとだけだせます

投稿日時 - 2017-03-06 14:27:11

お礼

教えて頂いたURLを見たんですが、なんとなくですが、私のパソコンの方に問題がある気がします

超録というソフトを使っても同じような事になります
マイクは録音できるが、PCの音を録音できない等

サウンドの設定のところで、
マイクを規定のデバイスにすると、ステレオミキサーは規定の通信デバイスになります

この場合はマイクしか録音されません

ステレオミキサーを規定のデバイスにすると、マイクは、準備完了になります

この場合もマイクしか録音されません

マイクを既定の通信デバイスにして、ステレオミキサーを既定のデバイスにすると

どちらも録音できません

>>
>サウンドの設定で、マイク→聴くタブ→このデバイスを聴くにチェックを入れる
これをやらないと録音できませんか?
この機能は自分の声の確認用で遅延は必ず発生します
>>


おっしゃってることは、わかります
私もこのデバイスで聴くっておかしいよなっておもうんですが、
これにチェックをつけると、PCもマイクも両方録音できて、
アマレココでもWaveincaptureというものでPCとマイク両方の音が
録音されるようになります

これが不思議というかおかしいですよね
チェックを外すと片方しか録音できない、チェックをつけると両方録音
できるが、自分の声がエコーでもどってくるため話しにくい
自分の声をきこえないようにできればそれで対応したいんですが

聞こえないようにできないですかね?

投稿日時 - 2017-03-06 12:20:13

ANo.2

No1です 補足します
>ステミキのドライバーはLenovo製のパソコンなので、対応ドライバーをダウンロードしました
これは、サウンドドライバーで、必ずしも
ステレオミキサーが有効になるわけではないのでご注意を
しかも、windows10用では無いようですが

>マイクとPCの場合は、マイクの音だけ拾います
ステレオミキサーが有効になっていない状況のように感じます
下記参考にして、有効にしてみてください
参考
Windows10で録音 (ステレオミキサーを有効にする)
http://freesoft.tvbok.com/win10/general/stereo_mixer.html

項目が出ない場合は
Realtek社のwindows10用をインストールしてみる
参考 過去ログ
http://okwave.jp/qa/q9299896.html
No2の手順でwindows10対応版をダウンロード、インストール
Vista, Windows7, Windows8, Windows8.1, Windows10 Driver (32/64bits) Driver only (Executable file)

それでもだめなら
free-audio-recorder-online こんなのもあるようです
参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13121070758

投稿日時 - 2017-03-06 07:46:50

補足

もう一つ補足なんですが、
録音しているときに、パソコン全体のスピーカーの音量を消すミュートにすると、録音もされていない状態になります

投稿日時 - 2017-03-06 14:39:56

お礼

ありがとうございます
半分成功しています

Real tekからダウンロードしました 
ファイルは
Vista, Windows7, Windows8, Windows8.1, Windows10 Driver (32/64bits) Driver only (ZIP file)
をダウンロードしてインストールしました。

サウンドの設定で、マイク→聴くタブ→このデバイスを聴くにチェックを入れると
Moo0以外でも、アマレココでも同様にパソコン内のに流れるYoutubeの音声と私のマイクからの
声と両方を録音することができます

しかし

私の声がスピーカーから少し遅れて流れてくるので、スカイプのときに、自分の声が1秒位
遅れて聞こえてきて、相手との声と混ざってかなり会話が困難になります。

マイクからの自分の声を、自分のイヤホンやスピーカーから出ないようにしながら、
録音できる方法はありますか?

スピーカーの音を下げると相手の声も聞こえなくなってしまいますし、
音量を上げると自分の声も大きくなります。

投稿日時 - 2017-03-06 08:57:48

ANo.1

直接の回答ではありませんが
>環境
>ステミキのドライバーをインストールしてあります
これが何か教えてください

>Moo0ボイス
>パソコン側のみ、マイクのみ、なら録音できますが
>両方を録音しようとするとできません
項目(PC音+声)がないのか、
選択しても録音されないのか、エラーが出るのか

元々ステレオミキサーが無いサウンドデバイスだと思いますが、
サウンドデバイス名や参考にしたサイトなど補足があったほうが良いかと
(水おいしいです、さんのとこかな?)

投稿日時 - 2017-03-05 21:43:37

お礼

ステミキのドライバーはLenovo製のパソコンなので、対応ドライバーをダウンロードしました
Realtek オーディオ ドライバー Windows 7 (32bit, 64bit) - デスクトップ
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/ideacentre-k-series-desktops/ideacentre-k430/3109/1aj/downloads/DS028099

>項目(PC音+声)がないのか、
>選択しても録音されないのか、エラーが出るのか

項目は3択全てあります 声のみ 音のみ 音と声のみ
声のみOK
PCの音のみOK
マイクとPCの場合は、マイクの音だけ拾います

投稿日時 - 2017-03-06 06:32:07