こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外出中モバイルが繋がっていない様子。

シャープのSH-RM02ですが(楽天で1月中旬購入:最初はWifiにビックリマークが出ていたので確認、ルーターが古いようなので新しく購入しました)。
 外出中モバイルが繋がっていない様子です。今日1時ころから外出し帰宅後スマホを確認(最近しょっちゅう)ステイタスバーを見るとWifiが表示されていない、SBを下げるとWifiは白く表示されている。(先日シャープには電話で問い合わせしているので、確認するために)写真に撮ろうとしているとWifiが起動、メールが5件、13:06、13:22、14:19、14:21、15:47が受信されていました。昨日同じ様な(以前にも)。
 シャープに問い合わせてもルーターを確認しろ、最終は初期化しろと言われるのですが・・・
 何とか問題解決できませんか。

投稿日時 - 2017-03-09 21:09:15

QNo.9303161

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

MVNOですので自己解決しかありません。
シャープの返答は極々当たり前の通常で当然の回答です。
そこから自宅の通信回線等が大丈夫とか正常とかの判断をするしかないです。
再起動で不可ならリセットで初期化→改善しなければ端末の不具合と自己責任で考えてメーカーと交渉をする。それで例えば送料着払いで発送をするような答えとなると送れば良いです。
しかし端末に異常症状がメーカー側で確認されなければ往復の運賃と更には場合によっては検査料金の請求がされて代引きでの発送を覚悟して下さい。
何事も自己判断と自己責任となる事を当たり前!と考える事です。

投稿日時 - 2017-03-10 11:36:00

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。
色々調べて、と思っていても都合の良い説明ばかり見ていてもだめですね。自身の知識の無さ、安さに魅力を感じて・・・
今までガラケーで十分だったのですが、周りからラインや写真の遣り取り、インターネットの便利さを聞かされ、時代に遅れないようにと思っていたのですが、やはり価格はそれなりの理由があるからと納得します。
みんなには事情を先に伝えて問題の無い様に考えます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-25 18:20:25

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

外出中モバイルが繋がっていないとは、どういうことですか?
別にポケットWi-Fiなどをもち、そこに繋がらないのか、外出先のWi-Fiポイントに繋がらないのか、どちらですか?
家に帰ってから家のWi-Fiに自動接続ができないということでしょうか?

投稿日時 - 2017-03-10 14:28:18

補足

ご返事遅くなり申し訳ないです。
WiFiとモバイルは自動に繋がるようになるはずです。が外出中に受信したはずの通知がスマホに着信ができていないから、今回のように(今回は)WiFiに繋がってから一度に着信の表示が出たと思うのです。
本来、外出すればWiFiが切れ自動でモバイル(LET)に繋がり着信があればスマホに着信の表示が都度あるはずだと思います。
どうにも自動で切り替えができず、できる時もあるようですが。
外出中、帰宅時に都度確認していなので(着信がなければ分からない)、発信、閲覧は(こちらからの使用は)問題ない様です。
昨日も帰宅後家内からライン見た、聞かれスマホを確認・WiFiが表示されていないのでoff・onを操作してからWiFiが表示されて受信できた次第です。

投稿日時 - 2017-03-25 18:11:14

ANo.2

情報不足なのでなんとも言えませんね...

> 写真に撮ろうとしているとWifiが起動
ご自宅にwifiルータは置かれていますか?
帰宅後にご自宅のwifiに繋がった可能性はありませんか?
# 通常、自動接続設定をONにしていると、WIFIの電波を掴んだ時点でWIFIに繋がるのでないとは思いますが

> SBを下げる
すみません、SBって何を指してますか?ステータスバーですか?

--切り分けしましょう--

外出中に繋がっていないと思われるところでWEB閲覧できますか?
-> その時WIFIマークは出ていますか?

WIFIマークがでていない場合
[設定]→[Wi-Fi]→ [ON] になっていますか?

WIFIマークが出ている場合
[設定]→[Wi-Fi]で接続しているアクセスポイントはお手持ちのWIFIルータになっていますか?

WIFIルータになっている場合
WIFIルータの問題でしょう。
WIFIルータ側にインターネットアクセスエラー等の情報は載っていませんか?
WIFIルータの画像をはってください。

WIFIルータになっていない場合
[設定]→[Wi-Fi]でアクセスポイントをお手持ちのWIFIルータにしてください
お手持ちのWIFIルータがない場合はWIFIルータの電源が入っているか等を確認してください。
またWIFIルータの画像をはってください。

投稿日時 - 2017-03-10 11:45:52

補足

返信遅くなり申し訳ございません。
ルーターはリビングにおいてます。WiFiは自宅内では接続:インターネット閲覧等は問題無いと思います。ただ帰宅後WiFiに繋がるのに時間がかかるみたいです。(わかっているだけで1時間以上、WiFiが表示されていないので接続するまで。昨日も帰宅後家内にライン見た?と言われスマホを見るとWiFiが表示されていず、off・on操作して繋がるようなことです。)
外出中でWiFiは使用したことはありません。ただコンビニやイオンではWiFiのアクセツポイントがたくさん表示されているのを確認したことはあります。どれに繋げればよいか分からないので使用はしていません。
今までガラケーで十分用が立っていたので、ただ周りからラインや写真の遣り取りを進められたので、費用もそれほど代わらないことで。外出中はよほど時間が空いた時にニュースなど見るだけで、先月もデーター使用量が1GB以下でした。
ルーターはパソコンを買い替え(2月)て同時に新しい物(5G対応だったかな:上新さんのお勧め)にしました。パソコンでは何も問題ない様です。

投稿日時 - 2017-03-25 18:11:28

お礼

返信遅くなりまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2017-03-25 18:11:33