こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ノートパソコン vs スマホのみ

 現在モバイル環境は
 ガラケー(通話だけ)
 アンドロイド5,0のスマホ(データSIMだけ)
 ノートPC(WindowsVISTA)
 を使ってます。
 仕事でパソコンを使うわけでもありませんので、特にパソコンは要りません
 しかし、スマホの画面が小さいし、タッチでの文字入力がめんどうで、ネットで文章を入力するときは、ノートパソコンでスマホをテザリングさせて使ってます。

 この度悲しいことにVISTAがサポート終了になりまして、今後どうすべきか迷ってます。

 選択肢1、ノートパソコンのOSをUBUNTUに入れ替えてこれまでと同じように、テザリングさせて使う

 選択肢2、パソコンそのものを破棄。スマホ接続可能な
 DVDドライブ
 USB接続キーボード
 などを購入しパソコンっぽく使えるようにする。
 
 選択肢1で今後も継続してやってくとすれば、中古で7000円くらいのノートパソコンを壊れるたびに購入することになり、自分でUBUNTUディスクをインストールさせるという手間がかかりますね。中古PCなので、購入してからすぐ画面ディスプレイが壊れちゃうなんてこともあるかも。

 選択肢2で今後も継続してやってくとすれば、DVDドライブ(7000円くらい?)キーボード(2000円くらい?)その他いろんな変換ケーブルも必要になりますかね。
 本体充電しながら、キーボードが使えるように、分配コネクタなども必要になってくるでしょうか。そうなると予算としては1万円くらいかかるでしょうが、ノートパソコンのように壊れる頻度は少ないかなと。
 
 どっちのほうに進むべきかわかりません。
 どっちも一長一短決めかねてます・・・

投稿日時 - 2017-03-13 20:45:41

QNo.9304695

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> どういった点が便利なんでしょうか

非力なスマホでも起動が早いのと、電池が保つのと、これと同じ意味かもしれませんが、発熱がありません。
もっともKATANA01の場合、電池そのものが小さいので、保つと言ってもそれなりですが。
ものすごく非力なスマホなので、ふつうのアプリの動作は待ち時間が多いんですけどね。

あと、Android7でAndroidも同様に改善されましたが、Windows10mobileは、プルダウンメニューからのタップでテザリングを開始できます。

投稿日時 - 2017-03-16 06:41:15

お礼

何となくわかりました
テザリングにもスペックが影響するのが普通なんですね
そこすら知りませんでしたわ

投稿日時 - 2017-03-16 07:02:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.9

>今後katana01はどうなりますかね

わたしの、に限定すると、
塗装も剥げてきてまだらだし、普段使っているMotoZに比べるとスローモーションのような動作だしで、アップデートでおそくなったら即ゴミ箱行きかと。
ただ、ものすごく優秀なテザリング端末なんで、なかなか手放せません。
Windowsphoneって、ハードレベルでテザリングできる仕組みなんで、性能が低くてもと言うか、低くてもかんけいなくテザリングできるんです。 

KATANAはお勧めしてませんよ。これ、オモチャです。
買うなら前に紹介したものか、VAIOphoneビズです。
御紹介した大型ディスプレイへの接続やノートパソコン型の周辺機器を動かすのは、KATANAではできません。

投稿日時 - 2017-03-14 22:09:24

補足

あ、それと気になったのは、ハードレベルでテザリングという点です。
ハードレベルというのが理解できてないのですが、
http://www.realpotsystems.com/bazzone/archives/1888
このサイトにあるような事なんですかね?
このサイトを読んでもよくわからないのですがw
パソコンでもWindows10を使ってると、KATANAでテザリングするときに便利なんすかね。
どういった点が便利なんでしょうか

投稿日時 - 2017-03-16 04:37:00

お礼

なるほど
たしかにkatana01は安いですよね
それだけの魅力的ですが

投稿日時 - 2017-03-14 22:41:50

ANo.8

私のタブレットパソコンが、アニバーサーリーバージョンに対応できなかったので、永遠に、という意味ではないのですが、ハードがついていける限り、

> メインストリーム サポート終了日:2018年1月9日が終わったら、その後どうなるかわからないと言われました

ということは起きないんじゃないかと思いますよ。

https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/search/?p1=18509

最初のWindows10mobileは、10に遅れてその年の11月にリリースされました。それに合わせてKATANA01という機種を買ってみてます。
このときのメインストリームサポート2018年1月9日なわけです。

で、
https://blg.freetel.jp/news/15438.html

きっちりKATANA01は、昨年8月のアニバーサリーアップデートができました。
上記のMicrosoftのいう
Windows 10 Mobile, released in August 2016
のことですね。
これで、2018年10月9日にメインストリームサポートが伸びたわけです。

Windows10mobileが死ぬときは、このアップデートが行われなくなった2年後になります。今年、アップデートが行われないとすると、上記の2018年10月9日に私のKATANA01のOSのサポートが終わることになります。
MicrosoftはWindowsPhoneを見捨てるという噂は常にあるので、ご質問者さんのいうとおり、2018年10月9日でサポートが終わるという可能性もあり得ます。

Windows10は、毎年バージョンアップが続くと、そしてハードがついていければ、これは永遠に伸びることになります。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1702/01/news021.html

いちおう、こういうことなんですよね。

Windows10が2025年まで、というのは、このショートレンジのサポートを10年間はやるよ、その後はいまは決めていない、という主に企業への意思表示だと思います。

あと、私の回答を勘違いさせてしまったみたいですみません。
Microsoftが言うには、Windows10(パソコンの方)のアップデートは年2回、これまでの少ない例だと、小さいのと大きいのを交互にやるようです。
そして、まる2年間このアップデートをサボると、そのOSはアップデートの保証ができなくなる、ということを言っています。
2年に1度大きなバージョンアップ、ということではありません。

投稿日時 - 2017-03-14 19:56:56

お礼

なるほど
そういうことでしたか
とはいえなかなか今でも理解しきれてない部分はあるでしょうが

今後katana01はどうなりますかね

もっと単純に
Windows10はモバイルも一緒に
メイン5年
延長サポート5年
ですよ
という具合にしてもらえればいいのですが
やはり手を出すのはその辺で悩んじゃいますね

投稿日時 - 2017-03-14 21:21:03

ANo.7

サポート終了でもPCは使えますけど。

投稿日時 - 2017-03-14 09:12:11

お礼

なるべく安全にネットに接続したいのですが

投稿日時 - 2017-03-14 23:09:24

ANo.6

>サポートがモバイルだと2018年とかにいったん終わっちゃうんですよね

ご質問者さんの勘違い。
Windows10は、mobileに限らず、二年間OSのメジャーバージョンアップをサボるとサポート外になります。
ハードが付いてこれるかは別の話になりますが、Windows10は基本的には永遠にバージョンアップできるので、2018年でWindows10mobileのサポートが終わるという意味ではありません。
2015年リリースのまま放置するとそこで終わるよ、という意味です。

投稿日時 - 2017-03-14 01:27:35

補足

そういえばWindows10からデスクトップ用であってもサポートの形が変わってややこしくなったという記事がありましたね
2年ごと大きな更新をするからそれを怠るとダメって事はややこしいですね
自作pcとかで今からWindows10入れても途中までしかアプデできないんすかね

投稿日時 - 2017-03-14 01:46:58

お礼

なるほど
いや実は私も最初はWindowsスマホに注目してたんですよね
osの10が2025年までサポートですから端末さえ壊れなければずっと使えるじゃんと思い
マイクロソフトのネットショップに問い合わせたりしましたが

メインストリーム サポート終了日:2018年1月9日が終わったら、その後どうなるかわからないと言われました
端末のスペックさえ耐えうることが出来たらサポートが続くという事さえ言ってくれなかったんですよね
そこらへんどうなんですかね
Windowsの頻繁なアップデートの方が信用できるしアプリが少ないものの魅力的ではあるのですが

投稿日時 - 2017-03-14 01:42:06

ANo.5

http://jp.ext.hp.com/m/3in1/elite_x3/

投稿日時 - 2017-03-14 00:22:18

補足

やっぱりメインストリーム終了日も違うし
デスク用の10とは別物みたいです
モバイルは2018年で
デスク用は2020年なので

投稿日時 - 2017-03-14 18:41:58

お礼

Windowsフォンもヤマダ電機などで現物を見てかなり考えましたが・・・
サポートがモバイルだと2018年とかにいったん終わっちゃうんですよね
そういった点などから
考え直しました

投稿日時 - 2017-03-14 00:41:36

ANo.4

> 親戚が以前撮影してくれたビデオがあって、それをDVDにしたいかなと考えてましてそれ用ですね

スマホに接続してDVDを作成できるDVDドライブ(とそのためのスマホ用ソフトウェア)は多分存在していないと思います。

投稿日時 - 2017-03-13 23:22:24

お礼

そうですね

作成は業者にお願いして再生だけは出来る環境を作りたいわけです

投稿日時 - 2017-03-13 23:33:53

ANo.3

選択肢1で、ubuntu入れてみるのがお金がかからなくて良いでしょう。
うまくインストールできないとか、使えなかったとかになったなら、
お金出して選択肢2にしてもよいし、中古のノート買っても良いでしょう。

>ノートパソコンのように壊れる頻度は少ないかなと。
スマホの場合、色んな機器付け替え差し替え、充電も考えるとUSB端子の破損で壊れる可能性もあるし、当然持ち歩きの落下の危険性も高いので、どっちが壊れやすいかは微妙だよねぇ。

スマホにしろノートにしろ、いつかは壊れるし、時代についていけなくなるんです。
どちらが先に壊れるかなんてわからない。

その時自分の使いたいスタイルに合わせておいいたほうが、使いやすいでしょうから、ノートが欲しいのか、全てスマホでまかないたいのか、アナタ次第ですよ。

投稿日時 - 2017-03-13 21:31:14

お礼

まあ現時点では、ノートパソコンが既にありますので、それが一番いいかもしれませんね。
ノートPCを売っても良くて5000円くらいでしょうし

結局自分しだいではあるのですが、
悩みますねー。

今UBUNTUのディスクを作ってるのですが、なぜかうまくいかなかったり、(そんなに難しい作業じゃないはずなのですが)

投稿日時 - 2017-03-13 21:38:39

ANo.2

>選択肢2、パソコンそのものを破棄。スマホ接続可能な
 DVDドライブ
 USB接続キーボード
逆質問になってしまいますがスマホにDVDドライブ接続してどうするんでしょうか?

Officeが必要というわけではないみたいですし、中古ノートだと心配ならWindowsタブレットを購入するという選択肢もありますよ。

投稿日時 - 2017-03-13 21:28:55

お礼

そうなんですよね。
DVDドライブはなくてもいいのですが。
個人的にもTUTAYAとかでDVDレンタルもしませんので。
親戚が以前撮影してくれたビデオがあって、それをDVDにしたいかなと考えてましてそれ用ですね

投稿日時 - 2017-03-13 21:35:58

ANo.1

今のまま使ってはいけないのですか?
>VISTAがサポート終了になりまして・・
って、使ってはいけないとか、使えないとか・・・そういう事では無いですから・・・
使える物は使えば良いのでは?

VISTAがネット接続できなくなったとしても・・・
スマホにPCで打ったテキストを送って、それをスマホでUPすれば得に問題ないかと・・・

我が家にはXPのパソコンが現役で動いていますし・・・

投稿日時 - 2017-03-13 21:20:31

お礼

うーん
いまだ現役XPですか。
確かに、近所にあるパソコン修理ショップの人もいまだにXP使ってるそうです。

でもスマホにPCで打ったテキストを送るというのは、かなりめんどくさいですよね・・・

要するにこのサイトをで入力するときとか、一度VISTAPCからメールでアンドロイドへ送ってとかですかね。

VISTAで直接ブラウジングしたいところですが

投稿日時 - 2017-03-13 21:27:40