こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

outlook for macの入力モード問題

Office365のOutlook for Macでの入力モード変換の問題について教えてください。同じMAC内でも別のアプリケーションではこの問題は起きません。outlookのみに起こる変換ルールです。
MAC book ProのUSキーボードで入力はひらがな(Google)と英数(Google)を使っています。

1)ひらがな入力モードで入力中に英数に入力モードが切り替わってしまうケース。
「このMacは」と入力する場合に通常他のアプリケーションでは、「この」まで入力確定して次にShiftを押してMその後acと入力したら「Mac」は変換可能な状態です。F9で全角やF10で半角に変更できる状態です。しかし現在の問題はMacと入力した時点で入力モードが英数(Google)に切り替わりF9F10が使えません。さらにこのMacを確定させた後に入力を続けると通常のアプリケーションではまたひらがな(Google)に戻るのですが戻らずそのまま直接英数(Google)のママになり英語が直接入力されつづけ「このMacha」となってしまいます。

2)ひらがな入力モード時に英数文字を入力する場合にF10で半角変換できない問題
ひらがな(Google)入力時に数字の「123」を入力する場合に通常他のアプリケーションでは、「123」と入力した後にF10で半角に変換します。がOutlookの場合だけ「123」と入力した後にF10を入力しても全角で「123」が確定されてしいます。同じく「have」と入力したい場合も普通はhaveと入力した後(画面上は「はゔぇ」で変換可能状態)にF10で変換半角に変換なんですがF10で「はゔぇ」のまま確定されてしまいます。

ということで日本語と英数の入った文章を打つ時に勝手に1)英数になっている問題と2)入力状況のままF10で確定してしまいます。この問題は同じMacBookProの中でもoutlookだけで発生します。これまでMacBookAirを使っていてアプリも入力モードも同じものを使っていてoutlookであれ他のアプリであれ皆同じように入力変換できていました。今回新しいMacbookProに変えたらoutlookのみで起きています。PowerPointなど他のMicrosoft製品でも起こりません。

どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

投稿日時 - 2017-04-07 07:06:21

QNo.9314451

困ってます

回答(0)

この質問にはまだ回答がついていません。
あなたが最初に回答してみませんか?