こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

動画のエンコードですが

DVD Flickを使って2時間10分くらいのmp4の動画をエンコードしてDVDに焼きました。これに要した時間は3時間です。使用したパソコンは、Core2Quad Q6600でメモリー4GB、Win10 32Bitです。

このCPUならこんなものなのでしょうか。
エンコードにほとんど時間がかかったみたいです。

パソコンが古いのでしかたがないですが、やはり動画のエンコードとかはCPU性能がものをいうのでしょうか。

同じものを最新のCPUのパソコンでやればどれくらいの時間でできるのでしょうか。

よろしく。

投稿日時 - 2017-04-10 00:40:05

QNo.9315713

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

動画のエンコードはCPUの早さだけでなくエンコードで使用するCPUの拡張命令やGPUを使用するか、マルチコアの対応などで変わってきます。
DVD Flickがマルチコアに対応しているか?どういった命令を使うか?などかわからないので
Core2Quad Q6600から新しいCPUに変えた場合、どれぐらい変わるかの判断がつきません。
単純にクロックの違いで計算するとCore i7 7700Kなら半分の時間ぐらいで終わりそうな感じです。

投稿日時 - 2017-04-10 08:41:51

補足

ありがとうございます。
CPUが古すぎますね。
まあそれでもエンコードは結構な時間がかかるものなのですね。

投稿日時 - 2017-04-10 11:07:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

2回目の回答です。
DVD-Vedeoだとビットレートは8000bpsが良いところです。2時間が限度なので8000bpsは使えないと思います。つまりもっと低くなる。
ただし、
質問者様は1080dpsって書いていますが、勘違いしていませんか?1920×1080のフルハイビジョンだと言いたいのかな?
4Kは1920×1080が4倍になるということ。

話が食い違っているような気がします。

投稿日時 - 2017-04-10 16:42:55

補足

そうですね。
どうも自分もよくわかっていないようです。

1080bpsと書いたのはHDの動画で1080bpsと書かれていた動画をDVD FlickでDVDに焼いたのです。再生時間で1時間45分くらいになるのですが。それでDVDの9割くらいの容量になったみたいです。パソコンで見るならそれでもすごくきれいだったのですが。32インチのテレビにDVDプレーヤーで再生してもこれなら十分きれいといえる画質でした。私的にはブルーレイとか4Kとかは必要ないです。

投稿日時 - 2017-04-10 17:51:37

ANo.4

2時間の動画を3時間でDVDに焼く、そのパソコンだったら早い方ではないでしょうか。
とはいうものの
>1080dps
ビットレートのことだとすると、こんな低画質のものを扱って3時間もかかったのでは時間が無駄です。

他の回答者様も書いているようにOSやアプリは64ビット、CPUはCorei5~7、メモリは16GBくらいのマシンをそろえてから質問してください。

投稿日時 - 2017-04-10 15:52:14

補足

>他の回答者様も書いているようにOSやアプリは64ビット、CPUはCorei5~7、メモリは16GBくらい>のマシンをそろえてから質問してください。

えらいすんまへん。
1080bpsってそんなに低画質なんですか。
まあ4Kとかは必要ないものですから。

投稿日時 - 2017-04-10 16:13:13

ANo.3

動画というと皆さんやたらとCPU、CPUっていうのですけれど、個人的な経験ではメモリーもかなり重要だと感じています。
だからそのスペックだと仮にCPUがi7になったとしても劇的な変化は起きなかったと思います。メモリーが4Gしかないですからね。i7の性能を引き出したいならせめて8G、できれば16Gは欲しいところですよ。メモリーが大きいと本当にサクサクいきますからね。

最新のCPUと比較したら、といっても、例えば今どきのi7搭載のタワー型だとしたらOSも64bitでメモリーが16GでSSD搭載でしょ?車で例えるなら馬力どころか排気量もトルクも違いすぎるので比較することが困難だと思いますよ。

投稿日時 - 2017-04-10 14:14:37

補足

何しろXP時代の自作ですから。それをWin7にしてさらにWin10にしました。壊れず使えているので今に至っています。ネットとエクセル、動画・地デジくらいの使用です。いずれにしろエンコードは結構時間とかかかるようですね。

投稿日時 - 2017-04-10 16:10:45

ANo.1

CPUは最低でもi7。
動画の解像度、ビットレートによってもエンコ時間が変わってきます。

投稿日時 - 2017-04-10 05:44:59

補足

私の場合、CPUが古すぎますね。
動画の解像度は高いもので1080dpsくらいでした。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-04-10 11:06:20