こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Widows Vistaのサポート切れは?

Windows Vistaのサポートはたしかこの4月に打ち切りになる(なった?)はずですが、大騒ぎだったWindows XPのときと違って大騒ぎをしていないように見えます。私もWindows Vistaのパソコンを持っていて、まだネットにつないでいるので心配です。Windows Vistaパソコンを使っていても大条文なんでしょうか?ちなみに、この質問はWindows 10のパソコンを使って書いています。

投稿日時 - 2017-04-15 10:23:45

QNo.9317793

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

OSのサポートが無くなり、セキュリティパッチの提供が無い状態って、壁や床にどんどんと穴があいていく家のような状態になります。
玄関の鍵をいくら強固にしても、泥棒や居座りをはかる人にはほとんど無力です。
家ではなく、敷地内に入られないように、ファイアウォールをいかにうまく構築するかにかかっています。

http://karapaia.com/archives/52233559.html

もっとも、現実世界と同じで、対策をとらなくても、必ず悪いことが起こるというわけではありません。
この辺の運に頼るのも手です。

投稿日時 - 2017-05-08 17:34:29

ANo.9

statecollegeさん、こんにちは。

せいぜい7位にアップすることです。2年前から私も8.1から10に変えてみましたが、最近、トラブル続出です。7からの10への遺構はこのサイトでも相当のトラブルの質問が寄せられました。今もトラブルの処理におわれています。

投稿日時 - 2017-05-08 15:39:33

ANo.8

statecollege さん、こんばんは。

大丈夫でしょうね。でもくれぐれも10にはしないことですね。

投稿日時 - 2017-05-07 21:39:39

補足

プロバイダーから以下のような警告が来ました。

Windows Vistaサポート終了後のセキュリティリスクについて
┃サポートが終了したOSは、セキュリティパッチや不具合等の修正が
┃提供されませんので、OSの脆弱性を利用したウイルスの感染リスクが
┃高い状態になります。

┃すでに移行を終えた会員さまが大半と思われますが、もしまだ
┃『Windows Vista』およびそれ以前のバージョンのWindowsを
┃使っている場合は、早急に最新の Windows OS にアップグレード
┃していただくか、パソコンの買い替えをおすすめします。

┃また、トレンドマイクロ社のウイルスバスター製品(Windows版)、および
┃シマンテック社のノートン各製品は、2017年4月11日の時点で
┃制限付きで『Windows Vista』が対象OSとして継続されます。

 ◇ウイルスバスター(バージョン 11)はトレンドマイクロ社の方針に
  基づいて制限付きで2018年12月までサポート継続となります。

投稿日時 - 2017-05-08 15:17:50

お礼

なぜWindows10にしないことなんですか?Vistaから10への転換はうまくいかないということですか?

投稿日時 - 2017-05-08 15:18:05

ANo.7

XPは普及をした全盛期だったからでしょうねえ。
ビスタはWindows7への踏み台的な感じだったのか?

気が早いですけどWindows7のサポート期間終了は凄い事になりそうです。。。

投稿日時 - 2017-04-15 12:25:21

ANo.6

XPでさえも、しっかりしたアンチウイルスソフトを入れて、ネットにつないで使っているところは、まだまだ、そこそこ存在しています。
まして、ユーザの少なかったVistaですし、今はWindows10の話題のほうが注目されていますから、Vistaのサポート終了で大騒ぎするほど暇ではないってことでしょう。

投稿日時 - 2017-04-15 12:01:42

ANo.5

大条文ですよ。

投稿日時 - 2017-04-15 11:56:13

補足

何が「大丈夫」なんでしょうか?

投稿日時 - 2017-04-15 14:04:54

ANo.4

サポートが終了したOSのPCでも、インターネットに繋げなければ、使用しても問題無いと思いますが、サポートが終了したOSのPCをインターネットに繋げての使用は、質問者様のPCにとっても、また質問者様のPCとやり取りを行っっている他者のPCにとっても非常に危険です。
サポートが終了したOSでは、プログラムの脆弱性の更新がされませんので、ウィルスに掛かり放題となります。
更にサポートが終了しているOSでは、セキュリティソフトも更新されませんので、新種のウィルスに感染した状態で、ネットでやり取りを行うと、やり取り先のPCにウィルスが感染した場合、更に別のやり取り先のPCに感染拡大する可能性が高くなります。
その際、質問者様のPCと直接やり取りを行った側のPCの持ち主から、ウィルス感染の疑いを持たれ訴訟を起こされたら、質問者様に勝ち目はありません。
最悪の場合、とんでもない額の賠償金を請求されますよ。
良識の有る人間なら、サポートが終了したOSのPCで、ネットに繋げてのやり取りは行わないと思いますよ。

投稿日時 - 2017-04-15 11:42:47

ANo.3

Windows Vista のサポートは4月11日をもって終了し、12日に公開された4月分の月例セキュリティ更新プログラムが最後のアップデートとなりました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1054274.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1054476.html

今すぐ何か問題が起きる訳ではありませんが、今後OSにバグや脆弱性が見つかっても修正されませんので、ウイルス等により何らかの攻撃を受けた場合に危険な状態になる可能性が高まります。

Vista は XP ほど普及していなかったので余り大きな話題になっていないのでしょう。
特に企業内での利用は極端に少なかったですからね。

投稿日時 - 2017-04-15 10:54:23

補足

>12日に公開された4月分の月例セキュリティ更新プログラムが最後のアップデートとなりました。
とありますので、Windows Updateを使ってUpdateしようとしましたが、Updateされませんね。

投稿日時 - 2017-04-15 14:03:56

ANo.2

vistaは今も過去もXPのシェアを超えたことがありません。Windowsの世界のレベルでは全く普及しなかったOSなんです。
使っている人がいなかったので、ニュース性が無いのと、XPで対応の仕方が普及したのであわてる人があまりいないからですね。

ちなみに、XPとvistaの間で、8も延長サポートが終わってますが、全く話題になっていないでしょう?

投稿日時 - 2017-04-15 10:46:16

ANo.1

そりゃXPは思いっきり普及していたOSですからね
こう言っちゃ悪いですが、私達の世代では
MeとVistaはダメOSの代名詞です
ですから、Meを使い始めるも98に戻す人や
VistaにはせずXPを使い続けXPのサポート切れで
Vistaを飛び越しWin7にする方が殆どだったと思います

何せVistaに買い換えたらそれまで使っていた
プリンターが認識しなくなり、プリンターも
買い換える羽目になったとか、散々な話も聞きます

Win7のサポートが2020年に切れるらしいですから
その時にまた人騒動起きそうです

で、Vistaですが今はまだ良いですが
新たな虚弱性の穴が発見されてもパッチが当たらないから
危険ですので、今後ネットでの使用は控えた方が賢明ですします

投稿日時 - 2017-04-15 10:43:26