こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SONY VAIOにおけるWebページ内の文字変更

先日、SONY VAIO S13を購入しました。諸々の初期設定を済ませ、ネット検索などの通常使いを始めました所、Yahoo!JAPANのトップページや様々なブログ内に表示されている文字が、何故かとても細く、大変見にくいのです。
<設定>で変更が出来るかと確認をしてみたのですが、表示画面自体の拡大・縮小しかなかったり、文字のフォントに関しましても太さの変更欄はありませんでした・・・(試しに拡大にしてみても、文字は細いままでした)。
結構細い字なので、文字自体も淡く見える為、このままでは目が悪くなりそうです。
これまで使用していた同じVAIO機種や会社のパソコンで見るような文字にしたのですが、どのようにすれば、そのように変更出来ますでしょうか・・・。
お分かりになります方、ご教示宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2017-04-15 15:44:12

QNo.9317874

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

VAIO S13は表示解像度が1920 x 1080のフルHDだと思います。13インチの液晶にこの解像度では字が小さすぎて見えにくいと言う人も多いと思います。
お手持ちのPCがどう言う設定かわかりませんが、文字の大きさに影響があるのは、
1. システムの解像度の設定 --- 恐らくこれはスペック通りの1920 x 1080になっているのだと思います。
2. システムフォントのサイズ
もし、システムの画面で字が小さくて見えないと言う事がなければ、もともとシステムフォントのサイズが大きく設定されていた可能性があります。
3. ブラウザーのフォントサイズの設定
使っているブラウザーごとに違います。
4. ブラウザーのズームの設定。

ブラウザーを含んだアプリケーション・プログラムはシステム解像度にあわせて表示をしようとするので、2.でいくらシステムフォントを大きくしても、ブラウザーやアプリでは小さくなってしまいます。その調整を3、でやるのだとすると、ブラウザー、アプリごとの調整が必要になります。4.は局所的に見えない時にズームするのが用途なのでここでは忘れます。
そうなると、1.でシステム解像度を低く設定し直すのが簡単です。
https://pc-karuma.net/windows-10-change-screen-resolution/
これで、1366 x 800 とか768 くらいにしてそこから調整してみると良いと思います。
ただし、これだと解像度的には宝の持ち腐れにはなります。ただ、正直、13インチでフルHDはもともと細かすぎるので、一般向けには適切な仕様とは言えないのです。

投稿日時 - 2017-04-15 16:29:20

お礼

早々にご回答を頂きまして、ありがとうございました。
詳しいご説明のもと、お陰様で全てにおいてではないのですが、でも、大方太文字で見ることが出来るようになりました。
助かりました。

>ただ、正直、13インチでフルHDはもともと細かすぎるので、一般向けには適切な仕様とは言えないのです。

そうだったのですか…。もっと早く知っていれば、もう少し大きなサイズを買っておりました。勉強不足でした…。

投稿日時 - 2017-04-16 01:25:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)