こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Outlook2013の印刷設定

表題の通りなんですが、送受信したメールの印刷レイアウトついてお願いします。

A4用紙を横にして
メールを左右に2通分割り付け印刷したいんですができますか。
1通目を左部分には印刷できるんですが、
次に2通目を1通目を印刷した用紙の右側に印刷しようとしても、
右側に印刷設定できなくて、左側の設定しか見当たらないんですが、
できないんでしょうか。
以前はWindowsメール(Win Vista)を使っていて、このやり方でできていたんですが。
メールソフトが原因ですか。
それともOSの問題ですか(Win8.1です)。
プリンタの問題でしょうか。ただ、プリンタは以前と変わっていません。

Windowsメールの時は、プリンタ側の設定で割り付け印刷ができていて
Outlookになってからもプリンタ側の印刷設定で設定すると、
「Outlookでは機能しない設定がある可能性があります。
Outlookのページ設定で設定してください」というようなメッセージが出ます。
(コメントは微妙に違ったかもしれませんが、
とにかくOutlookの方で印刷設定した方がいいようなメッセージが出ました。)

いろいろOutlookの方で探したのですが、
ページ設定で探した限り選択できるメニューが少なくてできそうにありません。
印刷設定でももちろん探しましたが、同じメッセージが出ます。

A4用紙に1通分だけでは大きすぎるし、2通分印刷して節約もしたいのですが、
できるでしょうか。

投稿日時 - 2017-04-18 13:08:31

QNo.9318935

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

A.No1です。

補足を見ましたが、2度印刷でしたか・・。
そうとは理解できませんでした・・。

印刷時に左側からの余白はできないでしょうから、プリンタに「割付」のような機能があれば、使用のソフトは関係なくできるような気がしますが、私のプリンタでは確認できないです・・。

>最近はほとんどがWin10になっているし、でもWin10は評判悪いようで

なお、私は、Win7からの移行ですが、まったく違和感ない使用感でした。
起動終了時間も短く、それほど悪いとは思っていないですよ。

投稿日時 - 2017-04-18 18:10:28

お礼

ありがとうございます。
プリンタには割り付けの機能はなさそうです。

やっぱりメールソフトが変わったためですかね・・

WinVistaと8、8.1はユーザーが少ないようですね。
でも、PCを買い替える余裕もないので、寿命が来るまで
何とか慣れていこうと思います。

印刷もあきらめず探したり、ほかの方法がないかも試行錯誤してみます。

投稿日時 - 2017-04-18 18:59:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

回答者は Outloook2010 ですが、たぶん2013でも同じかと・・・。

ページ設定で、用紙種類を A4 にして、サイズを A4ハーフ にするとできます。しかし、メール本文が A4めいっぱい使うような内容ですと、両サイドが切れた状態で、結構悲惨な印刷結果になります。
また、左から右へ印刷しますが、右サイドから印刷を開始することはできないようです。

補足・・・

ご質問に対する回答ではないですが・・・。
Windows8.1もスタートメニューをXP風にすれば結構快適に使えます。

・「Classic shell」 日本語化ファイル公開!
http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-264.html

上記ページでスタートメニューの本体プログラムと日本語化ファイルがダウンロードできます。
Windows8.1、Windows10で使用できます。

投稿日時 - 2017-04-18 22:47:44

お礼

ありがとうございます。

>また、左から右へ印刷しますが、右サイドから印刷を開始することはできないようです。

A4ハーフで印刷しているのですが、右サイドから印刷開始設定ができずに困っています。
やはりできないのでしょうかね。
試していただいたようでありがとうございます。
できませんよね・・・?

OSに関してもありがとうございます。
スタートメニュー等表示形式等は慣れていけばいいかなとは思っているのですが、
Win10のバージョン自体が、使いにくかったり、セキュリティーなのか
出始めた当初、ソフトに対する評判が悪かったような記憶があるのですが、
今は改善されたのでしょうか。
確か、Win10へバージョンアップしない方がいいというようなことを周りで聞いて、ネット上でもそういう声があったような。

ありがとうございます。
印刷に関しては、あきらめるしかなさそうですね。
A4一枚にメール1通だけはかなり余白が残ってもったいないのですが…

投稿日時 - 2017-04-24 13:54:02

ANo.1

>Windowsメールの時は、プリンタ側の設定で割り付け印刷ができていて
Outlookになってからもプリンタ側の印刷設定で設定すると、

お使いのプリンターの機能によると思いますが、「割付」のような機能はないので、家庭用の通常のプリンタでは、2通のメールを同時印刷はできないですね。

Word2013では、2ページを1枚に印刷できる設定メニューがありますが、メールは別のデータで、連結(連続)したファイルとして開けないので、無理ではないですか。
※2013で試しに挑戦してもだめでした。

Wondowsメールを使ったことがないのですが、OS一体のメールソフトでしたのでできたのでしょうか・・。

投稿日時 - 2017-04-18 16:42:01

お礼

さっそくありがとうございます。

>お使いのプリンターの機能によると思いますが、「割付」のような機能はないので、家庭用の通常のプリンタでは、2通のメールを同時印刷はできないですね。

同時印刷とは、一度に2通分印刷ということでしょうか。
特に、一度の設定で2通分印刷できなくても
1通目を印刷して、
印刷した用紙を用紙トレイに戻して
2通目を印刷するという、超アナログな印刷の仕方をしていたのですが、
2通目の印刷指示を出す際に用紙の右側に印刷設定ができなくて、
というかそういうメニューが見当たらず、困っています。

実際に試していただいたみたいで恐縮です。

OS一体のメールソフトだからできたんですかね・・・
メールソフトが変わったのがやはり原因ですか。

ちなみにVistaのサポートが終了したので
やむなくWin8.1を使っているのですが、
Win8以降のOSは使いにくいというか、大きく仕様が変わっているようで、なかなか困ります。
最近はほとんどがWin10になっているし、でもWin10は評判悪いようで、
それでも素人はITの進歩に合わせていくしかないのでしょうかね。
サポートが終了したOSを使うのは、やっぱり怖いですよね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-04-18 17:22:37