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締切り済みの質問

Win7からWin10にアップグレード出来ない

2011年春モデルで LIFEBOOK SH53/CN を使っています。
 Core i3-380M 2.53GHz メモリ4G HDD640G
動作が遅くなってきたので、WIN10にアップグレードしようとしましたが、うまくいきません(Win10は正規購入(USBタイプ))。
USBからFileLoading が正常に行われた後、グリーンの画面にウィンドウマークが表示されてハングします。Win7に戻したところ、以下のエラーメッセージが表示されました。
0xC1900101-0x20017
BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE_OSフェーズで失敗しました。
トラブルシューティンのヒントを読んで、周辺機器のエラーなどをチェックしましたが、特に問題は見つけられず、他の対処方法が見つからない状況です。
何かの理由でアップグレード出来ない機種なのでしょうか?
どなたかご存知の方、アドバイスをお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2017-04-19 11:32:37

QNo.9319307

困ってます

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回答(6)

ANo.6

10はアップグレード版を買ってきたの?それ以外だったら、7の上書きできません。

投稿日時 - 2017-04-19 13:00:01

ANo.5

下記 (参考URL) の Fujitsu の 「【LIFEBOOKシリーズ】 Windows 10アップグレード対象機種一覧サイト」 で確認できます。

検索欄に LIFEBOOK SH53/CN を入力してみたところ、

 LIFEBOOK SH53/CN は見つかりませんでした

と出ました。ということは、残念んあがら、Windows 10 へのアップグレード対象機種ではないようです。

参考URL:https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_lifebook.html

投稿日時 - 2017-04-19 12:16:23

補足

お詫びしなければなりません!
タイトルと記載内容が不正確でした。
アップグレードしようとしたのではなく、Win10インストール媒体から読み込ませませて、うまくいきませんでした。
また、対象外機種であることは認識した上で、自己責任でインストールを試みました。

重ねてお詫びします。

投稿日時 - 2017-04-19 12:45:44

ANo.4

>0xC1900101-0x20017

これは、HDDの容量不足が原因です。

>何かの理由でアップグレード出来ない機種なのでしょうか?

HDDを換装して大容量化したとしても「Windows10へのアップグレード対象外機種」ですので、正常に動作しないと思われます。

最悪、以下
https://okwave.jp/qa/q9317019.html
の質問と同じように「起動不可能」になる可能性があります。

で、元の状態に戻すには、上記Q&Aと同じように「リカバリディスクを用いて、リカバリ」する必要があります。

つまり「HDDをマッサラに初期化し直して、リカバリし直す」必要があります。

Windows7に戻す作業を行なったと思いますが、Win10のインストール作業中にHDDのBOOT領域が書き換わったため「一時的にWin10で起動」しようとして、エラーが起きています。

なので「HDDのBOOT領域を、Windows10をインストールする前の状態に戻す必要がある」のですが、これには「HDDをマッサラに初期化する」必要があります。

「HDDをマッサラに初期化する方法」は「リカバリディスクを使ってリカバリする際に、HDDを全初期化する項目を選ぶ」です。

なお「大事なデータをバックアップしてない場合」は「HDDをマッサラに初期化」した時点で、すべて失われます。

投稿日時 - 2017-04-19 12:16:01

ANo.3

どういうものを購入されたのか分かりませんが、それはWindows10のインストールメディアではないですか? その証拠にメッセージには「アップグレード出来ませんでした」とは書かれていません。Win7からUSBメモリを読みに行ったところブートエラーになったと言うことではないですか。インストール媒体であればWin7は立ち上げず、それから直にブートしなければ駄目ではないか。勘違いだったらゴメンナサイ。

投稿日時 - 2017-04-19 12:10:24

補足

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
使用したのはおっしゃる通りWin10のインストールメディアです。電源を入れた後、ブートメディアをUSB(USB3.0)に変更して直に読み込ませました。

投稿日時 - 2017-04-19 12:31:45

ANo.2

まずはメーカーのホームページでそのパソコンがアップグレード対象かを確かめるべきでしたね、多くのWindows7のパソコンは対象外になっているはずですので、知識のない人はしないほうがいでしょうね。できたとしても不具合が多いと思いますよ。
Windows7も起動できなければ、データ等を諦めてリカバリーするしかないでしょうね。

投稿日時 - 2017-04-19 11:54:22

補足

回答ありがとうございます。
質問欄に記載しましたが、対象外であることは確認した上で行いました。
無償アップグレードが始まった頃に、富士通のサポートセンターに問い合わせたのですが、アップグレード対象外の機種は「動作検証していない(検証対象外)機種」という説明(やや記憶が曖昧ですが)だったので、今回トライしました。
幸い、Win7で立ち上がるので、引き続き使用しています。

投稿日時 - 2017-04-19 12:06:35

ANo.1

Cドライブの空き容量が足りないのが原因らしいです
マイクロソフトのサイトに同じ状態についてのQ&Aが存在しますのでチェックしてみてください

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-windows_install/0xc1900101/b5c133f0-8344-4cdb-aca8-01a1697d60d5

投稿日時 - 2017-04-19 11:38:46

補足

回答ありがとうございます。
空き容量についてはチェック済みで、Cドライブに265GB空きがある(スカスカです^^;)ので、これが原因ではないと思います。

投稿日時 - 2017-04-19 12:01:16