こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

ペンツールじゃなくて曲線ツールで良くないですか?

アドビ社のIllustratorをよく使います。

まったくの個人的な意見ですが、ベジェ曲線が描けるペンツールは、
トレース専門のツールだと思ってます。
手で紙に描いた下絵をスキャナーで取り込み、Illustratorのペンツールで清書して色を付ける、こんな方法で絵を描いておられる方が多いと思います。

しかし私はもっと直感的に描ける曲線ツールを使っています。
これだと、下絵など必要ないですし、震えないベクトルの滑らかな曲線が描けるのはペンツールと同じですよね。

ただ、未だにやはり世の中の傾向としてはベジェ曲線で絵が描けてナンボみたいなところがあると思ってます。

クリエイティブクラウドのIllustrator曲線ツールは使いやす過ぎるのですけど、
やはりベジェ曲線というのは学ぶできですか?
ベジェ曲線を自分のものにするには、ただひたすら一週間トレースの経験を積むしかないようですが、ペンツールじゃなくて、曲線ツールで良くないですか?

投稿日時 - 2017-04-22 00:22:36

QNo.9320311

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

何をすることが前提の話でしょうか?
正円を描くためにペンツールで曲線を書く特訓をする必要があるのか。のようなナンセンスの話ではないですか?
確かにペンツールは不定形の下書きをなぞるのに適したツールですね。
デジタルインキングといいます。
ミッキーの目の輪郭をシュッと筆で書いてからスキャンして下書きにしてアウトラインをとる。というような作業ですね。
最初からイラレで書けよ、というのはできないんです。筆のシュッという力の筆跡、太さ、生きた線、ですね。
これ、Su-metalの張り裂ける肉声と初音ミクが全然違うのと同じではないでしょうか。

投稿日時 - 2017-04-22 00:46:44

お礼

そうですね、改めて質問を読むと、焦点が分かりませんね。
失礼致しました。

えーと、特にこれをする目的で、という訳ではなくて、
ペンツールはトレースが目的のツールであって、絵を描く目的で学ぶ技術ではないですよね、という事が言いたくて。
あながち、間違いではない、という事ですよね。

曲線ツールでは絵が描けるけれども、ペンツールでいきなり絵を描くのは難しい。
これだけソフトが技術革新した現代では、ペンツールが使いこなせないイコールイラストレーターと名乗るな、というのは成り立たないのではないか、という風に思うのです。

ベジェ曲線がなんたるかを知らなくても、イラストレーターとしてやっていくには何の問題もないですよね?

ちなみに、私はSu-metalさん、存じませんので初音さんとどう違うのかは知りません。初音さんも、ボーカロイドというものだという事は知ってますが、それ以外の知識はまったくゼロですし・・・

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-04-22 06:30:34