こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

固定の光インターネットとモバイルルータ

とではどちらが今では使い勝手が良くて安くスマフォやインターネットを利用できますか? 経験者の方々教えて下さい。

投稿日時 - 2017-04-22 19:06:23

QNo.9320546

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

昔から比べたら早くなりました
屋内でも感度が良くなったけど
例えば 東京なら環状七号線の中なら
快適になりましたが 地域にもよる
2020頃には光並みなって安くなれば
固定回線の代わりにはなるかも

現状では違うので 高速で安定して使えるのは
固定回線の光かな

投稿日時 - 2017-04-23 12:02:54

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

モバイルルーターは持ち運んでどこでも使えるという利点があります。
しかし、無線通信なので契約内容などによってはデータ容量制限などがかかる場合があります。
また、速度は光よりも遅いです。

固定の光はモバイルルーターと違い引いてある場所、家ならその家の中、マンションならその室内でしか使えません。

どこでも使えるという利便性はモバイルルーター
速度における利便性は固定の光です。

スマホからはどちらもWi-Fiで接続すればOKですがモバイルルーターは格安SIMを使わなければあまり意味が無いかもしれません。
また、家の中でスマホをWi-Fiで繋ぎたいというのであれば固定の光が良いとなります。

投稿日時 - 2017-04-23 09:56:08

ANo.3

そもそも、全く用途が違う者同士を比べているのに、何故困るのか分からんのですが・・・。

外で主に使う生活であれば、固定回線を契約していても無意味でしょう。逆に、家でインターネットを快適に使いたいのであれば、ベストエフォートとは言え固定回線1択です。モバイル回線の速度や応答速度が、固定回線にまさる事はないでしょうね。

そもそも、質問者さんの用途が分かりません。メールだけネットで調べ物だけと言う話であるならば、多少イライラする時間帯もありますが所謂モバイルルータに格安SIM使ったらいいでしょう。

休日など家でネット音楽・動画(ストリーミング配信)楽しみたいのであれば、固定回線しかありませんね。モバイル回線でも、大手の物は速度早いところはありますが、快適かと言われればそうでないですし速度制限にすぐ到達します。

自分の場合は、昼間は仕事で外です。外で、ゲームや動画は楽しまないので、格安SIMでモバイルルータを使っています。家では、動画を楽しんだり、大きめなデータのやり取りなんかをするので、固定回線を使っています。固定回線でないと、1GB超えのソフトウェアなどはインストールできないですからね。まっ、モバイル回線でもできますが、直ぐ制限かかって絞られます。

WindowsPCでネットするのであれば、固定回線でないと制限直ぐ超えますよ。OS更新のデータだとかPC用のサイトは、通信制限なしと言う前提で作っているので重いサイトが多いです。

投稿日時 - 2017-04-22 20:58:31

ANo.2

固定回線。

ADSLにしても光回線にしても、減速が起きるのは末端の部分だけです。
基幹回線に入ってしまえば、減速はまず起きないので、快適に使えます。

というのは、NTTやKDDIなどの話ですけどね。

投稿日時 - 2017-04-22 19:40:32

そもそも、比較している物が違うかと。
モバイルルータより、それに入れたSIMのプランに依存してますので。
光ルーターと比較するようなものです。

ですが、常時その比較なら「固定の光ファイバーでのネット」でしょうね。
モバイルルーターは、所詮モバイルインターネットなので、
速度も不安定で、料金もトータルでは高めになりますが。
極端に使用量が少ない人は、逆にテザリングだけで
済ませる人もいるわけですが。
結論、質と量でしょうね。
普通に使いまくるなら、モバイルルーターという選択肢はないですよ。

投稿日時 - 2017-04-22 19:40:28