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マラソン「トレーニング中」のカーボローディング

マラソン「トレーニング中」はカーボローディングをしますか?
その理由もお願いします。

フルマラソン大会三日前からカーボローディングする方が多いことが検索して判りました。しかし、「トレーニング時に」本番と同程度の距離を本番さながらのペースで走る場合については検索しても見つかりませんでした。大会で必要ならトレーニング時も必要じゃないですか?

[質問の目的]
マラソンに挑戦しようとしています。まずはハーフでサブ2、そしてフルでサブ4が目標です。
先週、生まれて初めて15kmを連続で走りました。
後半10.5km超えた時点で驚くほど足が重くなりました。
結果的にはハーフでサブ2切れるペースにはなったものの、スタミナ切れが否めませんでした(筋トレが足りないのとフォームが悪いのも主な原因だとは思いますが)。
次回の「トレーニングで」ハーフの距離をサブ2切れるペースで走ってみようと思いますが、その前にカーボローディングすべきか悩んでいます。ハーフだと炭水化物がエネルギーになる前にゴールしてしまいますか?また、「トレーニングで」フルの距離の場合はどうでしょう?
BMIは22%で、体脂肪は8%くらいです。

答えは人それぞれだとは思いますが、「一般的には」とか「自分は」という意見をお聞きしたいです。

投稿日時 - 2017-04-23 21:22:17

QNo.9321026

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

練習時には行いません。

理由としては
(1)あくまで本番の大会で最大限の結果を出すための方法だから。
(2)食事の準備が大変。
(3)体への負担。
でしょうか。

ハーフマラソンでは大会に出る際もカーボローディングは行いません。
ハーフ程度(2時間程度)ではエネルギー不足に陥るほどの状況にはなりません。
もしエネルギー不足になるということであれば、
それは直前の食事が問題であり、空腹状態で走らないような工夫ができればよいかと思います。

また、練習ではフルの距離を走ることはほぼありません。
長くても35km程度になります。
その際は補給食(ゼリー・アメ等)を走りながら取り、
エネルギー切れが起きないように注意しています。

カーボローディング自体、人によって効果があったりなかったりします。
実際効果があるかどうか、練習で試してみるのはよいのではないでしょうか?

ただ、
「後半10.5km超えた時点で驚くほど足が重くなりました。」
という状態からの私の印象は、
ペースが速すぎるか、練習(距離走)不足による状態だと思います。

投稿日時 - 2017-04-24 12:20:33

お礼

納得しました。では、ハーフの場合は空腹にならない程度に食べておきます。フルの場合は練習で一度は42.125km走っておきたいので、補給食を摂りつつ、カーボローディングも試してみます(余裕があれば、あり/なしの両方試したいですね)。
距離走不足は間違いないです、生まれて初めての連続15kmでしたから。(^^ゞ 近いうちに同じペースで21.0975km走るつもりです。スクワットなどをして足を強くしておきます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-04-25 00:20:14

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