こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ルーターのPPP認証エラーについて

フレッツ光プレミアムです。

ルーターをRT-500KIに変えましたので接続の設定を行いました。

接続用IDとパスワードを入力して接続を試みると、PPP認証エラーと表示され接続されません。

マイページからパスワードを変更し、再度挑戦してみてもダメでした。

ID,パスワードは間違っていないと思いますので、何か他に設定などがあるのでしょうか。

ご教示の程宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

投稿日時 - 2017-04-29 21:10:10

QNo.9323353

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

認証が通らないという時は、入力ミスや接続ミス、
契約ミスなどの複数の要因を想定したほうがいいと思います。

so-netで光プレミアムはなくなったのでは?
フレッツ光ネクストに回線契約が変わっていませんか?
(:「So-netの各種設定」についての質問ですとあったので、
so-netユーザーかなと判断、フレッツ光プレミアムですと
書いてあるので、回線契約がどうなのかと思いました。
また、ルーターをRT-500KIに変えましたのでとあるので、
光ネクストに変わったのでは?と思いました。だったら
光プレミアムのCTUは返却したのか、接続された
ままなのかどうなっているの?という疑問もあります。)

現在、RT-500KIが接続している回線側の機器は
ONUだけだと思いますが、いかがですか?
ONU+RT-500KI以外に接続機器があるのなら、
追記してください。

ネット利用デバイスは、PCだけですか?
スマホ、タブレットなどもありますか?
PCでPPPoE接続による接続などは
重複していないでしょうか?

RT-500KIへの接続設定はどんなデバイスで
実施しているのでしょうか?ブラウザや
デバイスを変えて試してみましょう。

設定方法に絞り込んでいるようなので、
多少、注目範囲を広げてみましょう。

接続ミスや入力ミスは、ユーザー環境で解決できますが、
契約ミスの場合は、プロバイダとの確認が必要になります。

以上のようなことは、十分承知しているかもしれませんが、
もう一度状況を確認して、整理してみましょう。

投稿日時 - 2017-04-29 22:55:01

お礼

ご回答ありがとうございました。機器の構成やプランなど全て仰る通りです。ご指摘頂いた通りもう一度見直してみましたら書類上でのこちらの不備が原因でした。このように大変詳しく、且つわかりやすく書いて頂き非常に助かりました。誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-04-30 22:03:46

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

ひょっとしてルーター複数接続していない?

投稿日時 - 2017-04-30 08:05:13

お礼

ご回答ありがとうございます。今回は書類上でのこちらの不備が原因でしたが、ルーター重複でも起こりうるのですね。勉強になります。

投稿日時 - 2017-04-30 21:57:58

ANo.3

なんだか面倒な事してますねRTだと機器が2つでしょう

投稿日時 - 2017-04-30 06:32:24

お礼

ご回答ありがとうございます。機器は2つですね。原因は単純でしたが、関係ないところに力を入れてしまい泥沼にはまっていました…

投稿日時 - 2017-04-30 21:55:43

ANo.1

・RT-500KI初期設定
http://ezxnet.com/ntt/entry9935/

英数字でdbの違いとかラージ・スモールちがいとか・・・。
もう一度入力した文字をチェックしましょう。

投稿日時 - 2017-04-29 22:04:58

お礼

わざわざ製品のページまで貼って頂きありがとうございました。
おっしゃる通りで入力系統の不備でした…。

投稿日時 - 2017-04-30 21:53:06