こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

webカメラからのストリーミング

WEBカメラを使用したストリーミングをしたいのですが、
WEBカメラとPCはUSB接続ではなく、
Wi-Fi(またはBluetooth)接続にしたい。

そこで質問です。
1.なぜWi-Fi(またはBluetooth)接続によるストリーミングする機種が世の中に少ない(または存在しない)のでしょうか。

2.もしあれば、Wi-Fi接続によるストリーミングできる機種のおすすめがあればご教授ください。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-05-02 11:18:55

QNo.9324344

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

過去、Ustreamが流行った時(一瞬だけでしたが・・・)に、Ustreamから公式でPC不要で配信できるWEBカメラが(別途、無線LANの拡張や手持ちのビデオカメラも接続可能)がありました。

ただ、スマホで直接モバイル回線でストリーミング配信した方が早かったり、iPhone5に見られるようにスマホのカメラの性能が高い物が多かったので、個人で専用機器に数万円も出して買うよりも既に手元にある(もしくは、一括0円なんかで手に入れられる)スマホで配信するほうが理にかなったと言う事はあるでしょう。

要するに、需要が無ければ一般価格に落とし込むことが難しいですので、有線のWEBカメラ自体もそうですが、以前のような充実したラインナップは無くなってきていると思います。

1の解答としては、スマホがあるので需要が無いからといったところでしょう。2の解答としては、スマホはWi-Fiでもストリーミング配信はできますので、専用ではありませんが世の中にはそういう形で存在はしています。

投稿日時 - 2017-05-02 20:51:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

1の答えとしては、必要性が低いからでしょう、WEBカメラはパソコンの前で使うことがほとんどなので、わざわざ不安定な無線にする必用がないのでは。

無線ランのカメラなら、ネットワークカメラというジャンルになるのかもしれませんね、動物や子供や部屋の様子をネットをかえして見られるカメラです。
僕も詳しくないので、これでライブ配信等ができるかはわかりませんが。

参考URL:http://www.iodata.jp/product/lancam/lancam/index.htm

投稿日時 - 2017-05-02 11:54:35