こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

リアルタイムで入力データを反映させたい「修正版」

入力したデータをリアルタイムに近い形で対象オブジェクトへ反映させたいと思っています。是非、アドバイスをお願い致します。

[やりたいこと]
コンボボックス「プルダウンメニュー」を利用したデータ入力を行っています。コンボボックスで選択するデータを新たに追加した際、リアルタイムに近い形でプルダウンメニューに反映できればと思っています。

[現状での対応]
フォームにコマンドボタンを配して、クリック時のマクロ(コマンドの実行)で「最新の情報に更新」を設定し対応しています。時々、ボタンを押し忘れることがあり、データ追加時点にコンボボックスでの選択を可能にしたいと考えています。

[おねがい]
データベースオブジェクトの項目フィールドは「項目コンボ」から入力しています。「項目コンボ」で選択するデータの追加は「項目フォーム」で行います。以下のオブジェクト構成とした場合の効果的な設定方法を教えて下さい。

■データベースオブジェクト
・テーブル(名前)メインテーブル「フィールド(名前):ID、項目、・・・」
・フォーム(名前)メインフォーム「テキストボックス(名前):ID、項目(コンボボックス入力)、・・・・」
・コンボボックス(名前):項目コンボ

■コンボボックス入力用データの追加オブジェクト
・テーブル:項目テーブル「フィールド:ID、項目」
・フォーム:項目フォーム「テキストボックス:ID、項目」※一覧フォーム

以上ですが、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2017-05-05 06:43:46

QNo.9325460

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ソフトは Access ということでしょうか。

コンボボックスの値集合ソースに項目テーブルが設定してある。
項目フォームで項目テーブルにデータを追加したときに、すぐにコンボボックスのリストに反映させたいということでしょうか。

コンボボックスを再クエリすれば反映されます。ただ、どのイベントでするかが問題ですね。
メインフォームが開いた状態で、項目フォームで入力しているのなら、項目フォームの「更新後処理」か「閉じる時」でメインフォームのコンボボックスを再クエリすればいいでしょう。

投稿日時 - 2017-05-05 14:23:56

お礼

hatena1989 レベル12様へ
アドバイスを有難うございました。質問の仕方が分かりづらくて申し訳ございませんでした。情報抜けのアプリですがACCESS2007でございます。

選択項目追加用のフォームは、殆どのデータベースで「入力フォーム」に配置したコマンドボタンで開く様にしている事もあり、早速、選択項目追加用フォームの「閉じる時」イベントに再クエリを設定してみました。動作結果ですが、非常に良好に動作しました。

有難うございました。

投稿日時 - 2017-05-05 17:45:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)