こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

回線についてです

知り合いの話で本人ではないですが、
win7 64bit メモリは4G cpu性能はいいと思います。
プロバイダーとの契約では一番値段の高いやつを選んでるらしいです。
住居は田舎。

ある動画配信を見たりすると◎マークがでて読み込み中となって回線が繋がりにくくなったりするらしいです。
その配信を見てるほかの人はなってないらしいですけど。
夜の9時から12時くらいまでにそうなるらしいです。
タスクマネージャをみてと言って私が見ましたが、iexplore.exe 32が500,000k使っててSVChostの一つが120,000k使ってるくらいであとは重いものは使ってないみたいです。
cpu使用率は6% メモリ使用量は40%ほどでした。

LOLというゲーム(そんなに重くない)をしてても重くなるらしいですし
ゲーム内で一番軽い設定にいるらしいですが。

夜の9時から12時だけ重いというのが原因のように思いますが、
どういうことでしょうか?
住んでるエリアでの情報量がプロバイダー側のキャパを越えてる可能性も少ないと思いますし。

それとも何か他に原因があるんでしょうか?

投稿日時 - 2017-05-06 23:29:26

QNo.9326198

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

NTT Bフレッツでしょうか?
私はBフレッツ プロバイダーBBexciteからNTTコミュニケーションのOCNに変更しましたが改善しませんでした。
NTTは利用者が多く時間帯によっては渋滞するようです。

現在は多分利用者がNTTより少ないauひかりを利用しています。
仕事で使用しているショボイ ノートPC
win7 32bit  メモリ2G  cpu Core 2,30GHz で試してみました。
ゲームはしないので
無料動画GYAO!の映画「タイタンの逆襲」を見ています。
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00597/v12623/v1000000000000005343/
CPU使用率:30~70% 物理メモリ:60~70%ですが
問題無く再生できます。
NURO 光はもっと快適なようです。
関西圏ならeo光が良さそうです。
下記URL Studio Radishネットワーク速度測定システム の
みんなの測定結果 で キャリア、プロバイダー、郵便番号などで検索すると確認できます。
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi

追伸
先月、遅くなりauひかりに相談し、ルーターの初期化したところ復活しました。
プロバイダ、キャリアに相談で改善するかもしれませんね。

「タイタンの逆襲」38分経過 問題ありません。

投稿日時 - 2017-05-16 19:05:54

ANo.8

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.7

yaeorigam さん、こんにちは。

今のうちに4GBのめもりを8GBに変更することをお勧めします。そのうち、ネット環境が変化する兆しだったりして…
夜の9時から12時だけ重いというのが原因。会社から帰宅してPCでネットをしようとすれば、一番使用する時間帯だと思うなあ。回線がその方面にそれだけしかないとなったら、みんな便乗するからね。

投稿日時 - 2017-05-16 16:57:57

ANo.6

雑音ノイズ組み合わせ・・・

投稿日時 - 2017-05-10 01:35:00

ANo.5

win7 64bit メモリは4G cpu性能はいいと思います。
プロバイダーとの契約では一番値段の高いやつを選んでるらしいです。
住居は田舎。
>>値段は影響無いと思いますよ
パソコンのメモリーも大差無いと思いますよ
小さいよりは良いと思いますけど
回線じゃなく確かにプロバイダーは否めないですね

投稿日時 - 2017-05-08 08:24:02

ANo.4

情報が曖昧過ぎますね。
1)PCのスペックの詳細な情報。。
2)ネット回線(回線契約)の詳細な情報。。
最低限、上記の情報が分からないと、適切な回答は無理です。

*そのお知り合い本人が直接ここで聞いた方が良いのでは?!
本人でないと分からない事もあるでしょうからね。
本人に直接聞いた方が良いと、勧めた方が良いですよ。

投稿日時 - 2017-05-07 12:55:42

ANo.3

光回線のラストワンマイルは256ユーザに分岐されています。同じラストワンマイルユーザにご友人のようなヘビーユーザが多数つながっていて、繁忙期(夜の9時~12時)に同じようなヘビーな使い方をするとそういうことになる可能性大です。そうなっていない配信を見ている別のご友人は多数の同時ヘビーユーザがいない別のラストワンマイルユーザなのでしょう。

投稿日時 - 2017-05-07 11:01:30

ANo.2

PCではなくプロバイダの設備の問題でしょう。都道府県ごとのフレッツ網との接続点の容量が、個人契約者の通信が集中する夜間~深夜時間帯に混雑しているか、バックボーンが細いのか、そうした要因です。このへんはプロバイダの規模や経営状態により差がつく部分です。プロバイダによってはセッション数に制限をかけていることもあるようです。

我慢できない場合は、プロバイダを変えてみてください。

もちろん、末端の共有回線で詰まっている可能性もあります。この場合はどのプロバイダにしようが同じですが、この可能性はおおきくないと思います。

投稿日時 - 2017-05-07 08:46:17

ANo.1

特定の時間の場合ネットワークのキャパを超えている可能性が有ります。
利用者が少ない所ですと、接続回線の容量が少ない可能性も有ります。

その昔ADSLで郊外に居住していて速度が出ないので調べたら、
隣町の有線回線に接続されていて回線容量がパンクしていた事が有りました。

投稿日時 - 2017-05-07 01:13:58