こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インデザインのテキストフレーム反転

インデザインのテキストフレームの変形についての質問です。
すこし複雑な形につくったパスをテキストフレームにして、文字を中に入れているのですが、このテキストフレームを反転させて使いたいと思い水平方向に反転させた所、文字も反転してしまいました。
一度グラフィックフレームなどに変換した後に反転させそこにテキストを流し込んだりもしたのですが、文字が反転してしまいます。
何かいいやり方が有りましたら教えていただけると助かります。
添付の画像はこうしたいという画像です。

投稿日時 - 2017-05-07 13:53:46

QNo.9326359

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

こんにちは。

インデザインにはそのような機能はないようです。
(変形の消去ができるのならオプションを付けてくれてもよさそうなもんですが)

なのでパスを一度イラストレーターに持っていき、
反転後インデザインへコピペでしょうか。

インデザインのパスがイラレへコピーできない場合は、
線幅を持たせるとコピーできます。

投稿日時 - 2017-05-30 16:36:04

ANo.3

私は 「複雑な図形だと図形の反転までが消去されてしまい」というような図形でやってません。

お役にたてず申し訳ありません。

投稿日時 - 2017-05-09 08:28:36

ANo.2

続けて確認 InDesignとOSのバージョンは? ちゃんと公式対応したOSを使っていますか?

私の確認した環境(InDesignCS5 macosx 10.6.8)では、

あなたがフォトショップで作った見本は、簡単にできましたけど。

変形を消去?

http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081211/1228972503
古いバージョンですが こんな手順もありました。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081211/1228972503

投稿日時 - 2017-05-08 06:09:32

補足

OSはWindows7 バージョンはCCの最新版です。もちろん正規契約です。
ここに質問する前にWEBで検索していろいろ試したので、提示していただいたウェブサイトも見ています。
そのサイトにも”オブジェクトに回転やシアーが適用してあると、そうした属性も消去されてしまうのでご注意ください。”と書いてあるとおり、長方形などの図形ならば変形を消去で対応できますが、複雑な図形だと図形の反転までが消去されてしまい意味がなくなります。
この反転はindesignの仕様ということは各所に出ているので理解しているのです。
簡単に出来たといわれる方法を教えて頂けたら助かります。
上記サイトの方法では、バージョン違いとかの理由ではなく無理そうです。

投稿日時 - 2017-05-08 09:34:40

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-05-08 09:35:02

ANo.1

>添付の画像はこうしたいという画像です。

その画像はどうやって 作成したんでしょうか?

同じ方法で、その

>すこし複雑な形につくったパスをテキストフレーム

を反転させると、文字も反転してしまうのでしょうか?

投稿日時 - 2017-05-07 16:09:41

補足

ご回答ありがとうございます。
これはイメージしやすいようにフォトショップで作った画像です。
実際はこれより複雑な図形ですが、文字の反転回避ができれば同じですので文章よりイメージがし易いかなと思い作ったものです。

投稿日時 - 2017-05-07 22:38:25

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-05-08 09:34:49