こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

Chromeブックマークタブの青い丸

Chromeのブックマークを左端にタブで固定して使用しています。

そのタブの星のマークの斜め上に青い小さな丸が出ます。
そのタブをクリックすると丸は消えます。
最初にChromeを立ち上げた時だけなのですが、以前は、たまにだった
のが、ここのところ、毎回、この青丸がついています。

色々、調べてみたのですが、どこにもそれらしいものは見つからないの
ですが、この青い丸はなんなのでしょうか?

投稿日時 - 2017-05-18 06:11:42

QNo.9330600

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

A.No2です。

>なるべく初期化はしたくないのです。

それでは検証もできないですね。
せいぜい、拡張機能があれば、無効にしてみるくらいです。

>googleアカウントでタブレットと同期していて、そっちのブックマークも
表示されています。

そのあたりは、環境の違いがあるので、残念ながら、同一環境の者以外の第三者は確認することはできないです。

支障がないのでしたら、そのまま利用するしかないと思います。
ブックマークマネージャーではなくて、ブックマークに特化した拡張機能を利用するとか他の方法を探すとか。

投稿日時 - 2017-05-18 13:08:56

お礼

せっかくお勧めいただいているのに申し訳ないです。
使用するに当たって、なんら支障はないので、このまま使用して
様子を見てみようと思います。
拡張機能は、ほとんど利用してません。
利用しているのは、ウイルスバスター関連とそのトレンドマイクロ
のパスワード管理ソフトのものだけです。
色々、ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-05-18 13:26:23

ANo.2

A.No1です。

>ブックマークマネージャを固定している

マネージャーですか。
試してみましたが、そのようなものは出ない(画像添付)ですね。

先の回答の「Defaultフォルダ」をバックアップして、初期化して検証してみましょう。

投稿日時 - 2017-05-18 08:21:29

お礼

出ていませんね…
あと、小さな青い丸は、星の右下でした。すみません。
色々設定しているものもあるので、なるべく初期化はしたくないのです。
使用していて、何も不都合はないのですが、毎回出るコレが何なのか
気になるのですよね。

クリックして、ブックマークマネージャに移動すると、消えるということは、何かの通知のような気はするのですが…

あと、お気に入りは、複数のフォルダに分けて、割と多く登録しています。
googleアカウントでタブレットと同期していて、そっちのブックマークも
表示されています。
そこらへんは、関係ないのでしょうか?

投稿日時 - 2017-05-18 12:25:24

ANo.1

>そのタブの星のマークの斜め上に青い小さな丸

これは、アドレスバーの右端のブックマーク(☆)アイコンの上ということですか?

複数のサイトを「タブを固定」して起動しても、そのようなものは出ないですが、「タブを固定」した当該サイト以外を固定していた場合も出るのでしょうか?

もし、出るのでしたら、ブックマークをエクスポート(バックアップ)しておいて、Chromeの初期化を行ってみたらどうでしょうか。

初期化は、アンインストール時に出る「閲覧データも削除するか?」に対して「削除」を選択してそのまま進め、アンインストールが完了したら、再インストールします。

なお、次の設定とデータを保存しているフォルダをバックアップコピーしておくと、現状には戻せます。
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Default(このフォルダ)

投稿日時 - 2017-05-18 07:26:54

補足

補足です。
ブックマークというより、ブックマークマネージャを固定している
という表現のほうが正しいようです。

投稿日時 - 2017-05-18 07:46:36

お礼

おはようごさいます。
少し説明が足りなかったかもしれません。

ブックマークバーの端のその他のブックマークから、いちいちお気に入りを
選ぶのは面倒なので、IEのように、とまではできませんが、
左端にブックマークをタブにして固定して使用しています。
やり方としては、
Google Chromeの設定>ブックマーク>ブックマークマネージャを開き、

ブックマークマネージャのタブの上の右クリックして、「タブを固定」で
設定しています。

こうすると、一番左端に、小さな黒い星の付いたタブができるので、
これを使用しています。
このタブの星の右斜め上に、Chromeを起動したときだけ、青い小さな
星が付いてるというものなのです。

投稿日時 - 2017-05-18 07:42:29