こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

病気のペットの動画をあげてはいけない?

先日、某動画サイトに私が飼っている持病があるペットの動画をあげました。
動画は特にBGMを入れたり、編集をしたりはしていません。
ペットの病気の症状についてのことを動画に載せました。
実際にペットの病気の症状が出ているところを撮りました。
ちなみに獣医さんにはかかっていて、治らないと言われています。
できるだけの治療はしています。
すると、何日か経ってから私の動画に批判?コメントがつきました。

そのコメントの内容はこうです。
わざわざ病気のペットの動画をあげるな、可哀そうだろ、障害者を馬鹿にしているようなものだ、ということでした。

私の飼っているペットは珍しいというほどではないですが、あまり一般人が飼っているペットではありません。
なのでそのペットの病気の関しての情報が少ないのです。
実際ネット上にはその病気に関して数えるほどしか情報がありません。
だから、私は何か情報を与えることができたら、という気持ちで動画を公開しました。

でも、その考えは間違っていたのでしょうか。
むしろ私が動画を公開することでマイナスになってしまうのでしょうか。

もちろん私はペットのことを愛しています。
今まで病気に対してできるだけのことはしてきていると思っています。
決してペットを見世物のように扱ったわけではありません。
また、見世物のように見える動画の撮り方もしていないつもりです。

批判?コメントを書いた方も同じペットを飼っているようです。
その方もその動物を好きだからこのようなコメント(可哀そうとか)がでてきたんだろうなあと思っています。
障害者を馬鹿にしてるというコメントはよく分かりませんでしたが・・・。

私とコメントを書いた方どちらが正しいのでしょうか?
また、私は一つのコメントに真面目に考えすぎでしょうか。
無視してしまえばいいと思いつつも、この方の言っていることの方が正しかったらどうしようと思ってしまいました。
もう動画を投稿しないほうがいいですか?

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-06-12 04:25:36

QNo.9340163

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

気にする必要はありません。

どんな些細なことでも噛み付く輩は必ずいます。

それに障害者をばかにするような物言いについてですが、その言い方自体が障害者を馬鹿にしています。
障害を持った方々とお話することが多々あるのですが、少なからずそういう勘違い野郎がいることを嘆いておりました。
そういうことを声高に言う人ほど障害者本人は傷つくと。


>私とコメントを書いた方どちらが正しいのでしょうか?
どちらが正しいか・・・
そんなの、立場や考え方次第でどっちにも転びます。
考え方や感じ方は人それぞれ。
自分の考えや感じ方を人に押し付けることの方こそ間違いだと思います。
批判的な意見を言う前に相手の立場になって考えてからにしろといいたいです。
それはコメントを残した人だけでなく貴方ご自身にも言えることなんですけどね(^^;

端的にいうと「言葉が足りない」です。

投稿日時 - 2017-06-12 05:42:33

お礼

回答ありがとうございます。

気にしなくていいんですね。
そう思うと心が楽になりました。

>自分の考えや感じ方を人に押し付けることの方こそ間違いだと思います。
仰る通りだと思います。

投稿日時 - 2017-06-15 01:05:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

どちらが正しいかなんて考える必要はありません。

世の中にはいろいろな考えを持つ人がいるなということがわかったことが得だったというだけです。

Youtubeなんていうものは、GoodとBadが両方つくものです。どちらかだけが100%なんていうものは一度も見たことがありません。
目立って人気があるようだからくやしいということでBadを付ける人もいるでしょうし、本当に差別ネタなのにGoodとする人もいるのです。

それと、あなたが何かを発信することに主体的な連携はありません。

ムッシュかまやつが言っていましたが、プロというのはお客の希望指示にしたがって活動する義務があるけど、アマチュアはそんな義務はないので自分の思い通りにやればいい、だから自分はずっとアマチュアリズムで通したいと。

この意識が、一般人の動画投稿のスタンスでいいと思います。

もちろん、Badが8割を超えるようであれば、何か一般常識的に問題のあることかもしれませんから反省するのはありだと思いますが。

一つ一つのコメントを、相手がどういう思想信条で言っているかもわからないのに理解しようとするだけ疲れますから、見ただけで止めていいと思いますよ。

どしどし投稿してください。

ただ、蛇足ですが、ペット動画というのは、写したものをそのまま無編集で出す人が多い分野だと思います。これは飼い主はいいけど、付き合う方は疲れるのです。それをやっているとご自分でおっしゃってますね。
難病の犬の画像を数分見せられた人間が、申し訳ないけど不愉快感を持つことは抑止できません。

説明を、説明欄に書くのはいいとしても、字幕なりスクロール文字なりにして掲示すると、少なくとも発信の意図はそれほどぶれないで受け止められると思います。また、読んでいられると動画を表示するのに苦労を感じなくなります。

これは簡単で、WindowsならMoviemakerというソフトがあります。これに自分の動画を読み込ませ、説明文字をタイプし、スクロールするという設定で編集をかけ、新しい動画名で保存するだけのことです。

それと、関連動画を掲示してください。他人の動画で自分の犬の系統を扱っているものや、病気に苦しんだり克服した体験を語っている動画を探し、もちろん見てみて評価をしてから、兄弟分みたいに紹介してかまわないと思ったら関連動画に追加登録するのです。

これをすると、「関連」が発生しますので、それらの他人の作った動画を見ている人がその関連動画としてあなたのものを参照してくれる確率が高まります。
そうすると、自分のことのように共感してくれる人とか、相互に情報を交換し合いましょうという人間が増えてきます。

そうしたら、ペットも含めた新しい人生が開けていくと思いますよ。

投稿日時 - 2017-06-12 10:26:36

お礼

回答ありがとうございます。

確かに不快感を持ってしまうのは仕方がないことだなと思いました。
次に投稿するときは編集して投稿したいと思います。

投稿日時 - 2017-06-15 01:06:51

ANo.3

病気になっている動物の動画を見たら、人は救われない気持ちになるのが普通だと思います。

投稿日時 - 2017-06-12 07:45:38

お礼

回答ありがとうございます。

救われない気持ちになるのは分かります。

投稿日時 - 2017-06-15 01:08:11

ANo.1

すべての投稿には
必ず
肯定派、否定派が必ずいます。
それは
どちらも間違ってはいませんし
それぞれの意見を押し付けるものでもありません。
投稿には必ず否定派がいることを覚悟して投稿することです。
また、否定派の意見が多くなることも覚悟すべき、肯定派は
わざわざ意見は述べません。
今後は、そのような動画を投稿するのであれば「閲覧注意」などのコメントを
入れられたほうが良いのかもしれないです。

投稿日時 - 2017-06-12 04:48:36

お礼

回答ありがとうございます。

>また、否定派の意見が多くなることも覚悟すべき、肯定派は
わざわざ意見は述べません。
なるほどですね。
確かにそうだと思いました。

投稿日時 - 2017-06-15 01:07:35