こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

デスクトップパソコンの現状とは、

デスクトップパソコンの現状とは、

今ってタブレットPCやノートが主流だけど、
デスクトップってもう衰退したの?
もしあっても買う人いるの?
そのメリットとは?

私が思うに趣味的なカスタムぐらいで
壊れやすいわ煩いわ這い熱多いわ場所取り過ぎだわよいこと全然ないんだけど
もう買う人いないよね

投稿日時 - 2017-08-19 14:28:47

QNo.9364785

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(20)

ANo.20

今はスマホとかタブレットがあるので逆にパソコンが使えない人も増えているとか。社会人になったらパソコンが使えないと困るみたいです。

スマホやタブレットがなかった頃からパソコンしてる人にはやはりパソコンがいいのかもしれません。

投稿日時 - 2017-08-21 00:59:22

ANo.19

デスクトップパソコンを動画編集に使っています。同じような性能のノートだと高いのです。自作や拡張なんてやったことはありません。ただ、有名なメーカーの製品ではなく、BTOショップの製品です。最初から目的にあったパソコンにすることができるので、いいです。
ノートパソコンも使っていますが、持ち歩くことは、ほとんどないです。

投稿日時 - 2017-08-20 19:07:53

ANo.18

デスクトップPCは、法人向けが主流なのかなあ。
ゲーミングPCの需要はありそうで、PC関連のサイトを見てるとゲーミングPCは売れてそうに思える。
高価なCPUやグラフィックカードが売れてるわけだが、PCゲームをしてる人って、田舎じゃエロゲしかいないしね。自分も自作PCを8台使ってるが、エロゲメインだ。Steamユーザーって、日本でどのくらいいるのかしら?
また、電子書籍やネットはタブレット5台がメインで、全部Android。ノートPCは1台も使ってない。
マンガやネットは寝っ転がってするのが普通になったら、PCでは無理だわな。

デスクトップPCのメリットは、PCパーツを買うのが好きな人にはたまらん。CPU、メモリ、SSD、HDD、グラフィックカード、BDドライブ、電源、そしてPCケースを見るだけでワクワクする。
8台のPCケースのメーカーを異なるメーカーにするだけで楽しいしね。何よりも、モニタ画面の大きさ、マウス、キーボードも好きなものを使う。フルHDの27インチ、31.5インチモニタは、他のPCパーツの高騰と比較すると、とても安いのもいい。
また、今のPCパーツはほとんど壊れないし、音も静音ファンにこだわり、回転数を低くすればとても静か。熱だって、大昔のPCと比較して気にならんよ。電気代も安いしね。
場所を取るのを嫌がるのは人それぞれだろう。
AV機器、ゲーム機を大量に置いてる自室にミドルATXケースの自作PCを5台おいて、AVアンプ2台に接続してる。居間でもあるまいし、自分の部屋ならば、機械だらけの部屋も最高にいいしね。

投稿日時 - 2017-08-20 15:43:34

ANo.17

もう一つ誤解があるのは、デスクトップパソコン、ノートPC、タブレットPC、スマートフォンなどを併用して使っている人が意外と多い点です。

私もデスクトップパソコンとノートパソコンを両方使っていますが、ノートパソコンの需要が増えたからデスクトップパソコンが売れないのではなくて、両方使っている人が多いのを考慮して判断しないと市場動向が見抜けないでしょうね。

1人1台の時代では無くて、1人2~4台ぐらいの時代ですからね。

投稿日時 - 2017-08-20 14:41:56

ANo.16

>今ってタブレットPCやノートが主流だけど、

今でもデスクトップパソコンが主流です。家庭用だけではなく、企業用に大量に使われています。液晶一体型を含めると、デスクトップパソコンは市場の大半を占めているはずです。

タブレットPCやノートPCは視力が高い若年層には人気がありますが、老眼になった高齢層には人気が無く、画面が大きいデスクトップパソコンに人気があるようです。静穏設計という面では液晶一体型パソコンに生産メーカーが比重を移しているので、タワー型パソコンの市場が狭まっていますが、タワー型パソコンの方が、性能でも、拡張性でも、コスト面でも有利なのは変わっていません。

イメージスキャナー、プリンタ、スマートフォン、デジカメ、外付けHDD、外付けBDなどを多数接続して使っている人はデスクトップパソコン以外に選択肢がありません。USB端子が6~12端子必要とするユーザーは珍しくありません。

CMばかり見ないで、マーケッテイングリサーチのグラフを閲覧した方が良いですね。

投稿日時 - 2017-08-20 14:25:10

ANo.15

今ってタブレットPCやノートが主流だけど、
デスクトップってもう衰退したの?
>>してません 勝手に衰退させない様
>>い ま す !
そのメリットとは?
>>メリットは買う人成りです
私が思うに趣味的なカスタムぐらいで
壊れやすいわ煩いわ這い熱多いわ場所取り過ぎだわよいこと全然ないんだけど
もう買う人いないよね
>>少なくともノートよりは放熱良いと思いますけど
唯一場所取りは否めませんが 壊れ易い訳じゃないよ
買う人 い ま す よ 
良いとこ 無い訳じゃ 無いよ 偏見過ぎ?

投稿日時 - 2017-08-20 11:00:33

ANo.14

確かに場所はとるかもしれませんがデスクトップがやはり使いやすいです。デスクトップパソコンなら自作できるので、自分の用途に合った世界で1台しかないパソコンができます。ちなみに私はビデオカード2枚挿しで3画面デジタル表示してます。地デジも見れてます。

ノートパソコンのメリットは持ち運びができるだけです。

投稿日時 - 2017-08-20 00:39:01

ANo.13

数十年来のユーザーですがこれ使ってます。
https://www.asus.com/jp/Mini-PCs/VivoMini-VC66/
カスタムしてません。
光学ドライブ以外はスピンドルレスなので普段は無音です。
ファンレスですが熱くはないです。
デスクサイドな感じなので邪魔でもないです。
※モニターはアームで空中固定です。
ノートは邪魔になるからキライ!

投稿日時 - 2017-08-19 17:47:11

ANo.12

>壊れやすいわ→壊れやすさはどちらも同じ。修理が簡単なのはデスクトップ

>煩いわ→冷却ファンの音ね。確かにうるさいが、よく冷えるので壊れにくいと言うこと。熱はパソコンの大敵です。

>這い熱多いわ →廃熱のことね。廃熱が多いのはよく冷えてると言うこと。よく冷えないノートは故障しやすい。

>場所取り過ぎだわ →確かにその通り。最大欠点です。でもデスクトップと言うぐらいで、机がある人は問題なし。ない人は駄目。

>もう買う人いないよね  →いえいえいますよ。机に向かってきちんと仕事をしたい人は。寝転んでゲームやるだけなら買わないが。

投稿日時 - 2017-08-19 17:16:55

ANo.11

ノートの仕様が以前より向上しましたので、
タワー型のデスクトップの利用は一般としては少なく成っています。
今大部分は『一体型デスクトップ』を購入する様です。

タワー型の利点はGPUカードなどを変更しやすいし、
マルチディスプレイ環境が構築しやすい点が有ります。

一体型デスクトップも4K表示、外部4K3台接続可能な製品が
出てますので、タワー型の出番は限りなく低下するでしょう。

ノートを使ってますが、熱暴走した事は無いし、
修理依頼すれば数日で帰ってきます。
まあそもそも修理に出した事さえ無いけど。

投稿日時 - 2017-08-19 15:59:26

ANo.10

ノートPCよりもタブレットよりも小さい手のひらに乗るようなデスクトップもありますよ。
https://www.ark-pc.co.jp/special/nuc_201503/

一長一短はあるものの3Dゲーム、2Dや3DCGのクリエイター、CAD、動画編集にはタブレットやノートPCでは搭載不可能な強力なCPUやグラフィックが搭載できるデスクトップが有利です。
特に4KやVRでゲームだとデスクトップになります。
また、凡用品で作られたデスクトップだと故障しても修理が安い・早いというメリットがあります。
ノートPCだとメーカーに送って修理ですが汎用品で作られたデスクトップはパーツさえ手に入れば十数分~数時間で直ります。
DVDドライブが故障しても3千円もあれば買えますがノートPCだとメーカー修理で1週間以上かかって3万とかそんなことになります。

騒音や熱も使用するCPUなどで自由に出来ます。
ファンレス電源、低発熱CPU、SSDを使えば無音もできます。
タブレットが低発熱なのはバッテリーの関係で非力なCPUしか積めないからです。
だからタブレットで3Dゲームは処理の軽いものしかできません。
あとはHDDなどの容量もデスクトップが増やしやすいです。

デスクトップPCがノートより優れているところ10個
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/desktop-cmp-laptop.html
デスクトップかノートの選択
http://pcinformation.info/noteordesk.html

投稿日時 - 2017-08-19 15:12:55

ANo.9

〉壊れやすいわ煩いわ這い熱多いわ場所取り過ぎだわよいこと全然ないんだけど

貴方の言うデスクトップは、タワーやスリムタイプのものですよね。
でも、今のデスクトップはディスプレイ一体型が主流なんですよ。なので「デスクトップ」という括りなら、普通に売れていて、普通にみんな買ってますよ。

一体型やスリムなどの性能では支障が出る分野では、タワータイプのデスクトップは必須です。業務用なら尚更デスクトップの需要は高いです。
逆に言えば、タワータイプのデスクトップの性能が必要なければ、ノートやタブレットで十分なのです。

投稿日時 - 2017-08-19 15:11:44

ANo.8

ノートパソコンのメリットって、手軽に持ち運びが出来る事だけです

性能面や価格面から見てもデスクトップの方が上ですし
拡張性においてもノートパソコンはデスクトップに比べ遥かに劣ります

また、デスクトップパソコンであれば、部品が故障してもその部品のみを交換すれば復活できますが
ノートパソコンだと、そう簡単には行きません

仕事の上で、パソコンを使っていますが、現地調整等なら持ち運びが出来るノートパソコンが必須ですが
CADを使うのであれば、マシンパワーにおいて貧弱なノートパソコンより
デスクトップパソコンの方が良いです

TPOで使い分けるのが正しい利用価値だと思うのですがね、パソコンって物は

投稿日時 - 2017-08-19 15:10:40

ANo.7

Nyankonoshiipo さん、こんにちは。

ノートの故障率って圧倒的だと思います。デスクトップって、拡張性と、故障が少ないから、使っている人多いと思いますよ。場所は取りますけどね。逆にノートの方がコンパクトな分、熱はたまりやすいし、故障もしやすいんじゃないですかね?

投稿日時 - 2017-08-19 15:05:51

ANo.6

たしかに、今買い換える人の需要という意味では、場所の取らないタブレットかノートPCが主流ではあるでしょうね。

個人的には、これから先もメインはデスクトップPCですね。タブレットやノートPCはバッテリーの問題があって寿命すごく短いです。(非メーカー製のでもいいのですが、それなりに値段も高いですしねぇ・・・)他、ノートPCでもそれなりの性能求めると排熱もありますし、その辺はデスクトップPCと変わりませんよ。逆に言うと、デスクトップでも性能低ければ排熱もあまりありませんね。

壊れた時の対処も、ノートPCの場合ユーザーで出来ることは少ないです。のんびりメーカーへ修理に出しても良いのであれば良いのでしょうが、デスクトップPCの場合PCパーツ屋が近くにあればそっちのほうが早いです。液晶割れたキーボード壊れたとかになると、デスクトップの方が環境を復旧するのは早いですよ。リスクマネジメントするなら、パーツを分離しやすいデスクトップPCの方が良いとは思いますけども・・・。

性能いらないのであれば、ミニPC買って液晶モニターの裏へつければ、場所は液晶モニターだけですし、個人としてはそう言った選択もあっても良いんじゃないかとは思います。けども、そう言う人はスマホくらいの処理性能で満足でしょうから、結局のところこれからはスマホ一択な世の中へなるのかもしれませんね。

思うに、デスクトップPCとノートPCやタブレットPCの境目って、PCに費用をかけたくないかどうかで決めている人は多いんじゃないかな? 安いのがノート、高いのがデスクトップみたいに思う人はいるかと・・・。10万円前後であれば、デスクトップよりもノートやタブレットを選ぶ人は多いような・・・? 20万円も超えてくれば、余程そのメーカーのノートPCが好きな人以外はデスクトップを選ぶ傾向にはあるかと思いますね。そう言った境は感じますね。

投稿日時 - 2017-08-19 15:03:11

ANo.5

デスクトップ使っています。

>私が思うに趣味的なカスタムぐらいで

趣味で使っているのではありません。
仕事用です。

ノートパソコンでは仕事になりません。
煩くないですし、すでに6年以上使っていますが、
一度も故障した事はありません。
大きいディスプレイ(27インチ)が必要なので、
場所を取るのは当然です。

>もしあっても買う人いるの?

今後もデスクトップの大きいのを使います。

投稿日時 - 2017-08-19 14:55:57

ANo.4

>>デスクトップってもう衰退したの?
そのメリットとは?

故障しても、自分でパーツ買って安く修理ができる。
HDDを増設したり、多数のモニターを接続したり、それ以外の周辺機器をつないだりで、作業環境改善、作業効率アップが可能。
タブレットやノートにくらべて、同じ価格であれば、高性能。仕事の効率が大きくアップ。
だから、ソフト開発では、デスクトップを使うことも多い。ノートを与えられると、ちょっとがっかり。

学生、フリータとか、飲食系のバイトしか経験ない人には、わからないかもしれない。
クリエイターや開発の方は分かっていると思う。

投稿日時 - 2017-08-19 14:46:18

たまたま持ち歩きに便利でノートが目立っているだけで、自宅で据え置きで使っている人は大勢いますよ。
メリットは、同じ性能ならノートよりデスクトップの方が安価、拡張性がある、故障しても全取り替えなんて高額にはならない、など。
あの小さい躯体にパーツを押し込んで持ち歩きしているノートの方がはるかに故障しやすいです。

投稿日時 - 2017-08-19 14:40:42

ANo.2

>もう買う人いないよね
貴方はそうでしょうね。

でも、貴方が知らないだけで需要はあります。
特にクリエイターには。

貴方はクリエイターじゃないからデスクトップパソコンの有用性を理解できないだけなのかもしれませんね。

日本の大手パソコンメーカーはデスクトップの新製品を積極的に出していませんが、海外のメーカーや日本メーカーだけど新興メーカーからは毎月のように新製品が出ています。

能力とコストのバランスを考えるとデスクトップを超えるノートはないでしょう。
ノートで重くて時間のかかる処理をやらせると自己発熱で簡単に熱暴走。
放熱性能が劣っているのが原因なんですが、デスクトップでは放熱、排熱を効率よく出来るだけのスペースがあるので処理内容によってはデスクトップが選ばれます。
内蔵ストレージも簡単に安く追加できますからね。

投稿日時 - 2017-08-19 14:39:24

ANo.1

その趣味が、大切なんですよ。

投稿日時 - 2017-08-19 14:33:15