こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Illustratorで漫画の線に色をつけたいです

Illustrator ccユーザーです。

たとえば細かな線画をスキャン/Photoshopで保存し、その線の部分にIllustratorで色をつけたいと思っています。
その際、白の部分は透明にしたいのですが、どうしてもやり方がわかりません。

Photoshopでクリッピングマスクをかけると背景レイヤーが消えてしまうため、線に着色はできず、二階調化やIllustrator上での乗算では対応できないデザインです。

おそらくPhotoshopの保存形式に関係しているのかと考えるのですが、明確な答えが見つからず困っております。

どなたかお詳しい方、ご教授いただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-11-07 13:06:30

QNo.9394687

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

スキャンのモードをモノクロ2値にしてください。
イラレに取り込んだら、塗りの色を変えることで、色を変えることができます。白の部分は透明扱いです。
カラーモードの場合は透明をサポートするファイル形式(PSDとかPNG)にして、白の部分を透明にしたうえで取り込んでください。ただしイラレでの色調は不可になるでしょう。
当然、背景レイヤでなくなります。

投稿日時 - 2017-11-07 14:00:41

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

やはりIllustratorで着色するには2階調化するしかないのですね……。
原画に細かな線やグラデーションが入っているため、プレビューもボソボソしてしまい、苦労しております。
トレースがかけられればよいのですがそれもできず……。

みなさんどうしてらっしゃるのか本当に不思議です。

しかしおかげさまで諦めがつきました。
本当にありがとうございます!

投稿日時 - 2017-11-08 14:20:48

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)