こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スポーツ万能になりたい!

どんなスポーツでもできる人ってカッコいいな~と思いました!
大学を卒業するまで後1年ちょっと…
社会人になったらそんな暇ないだろうから卒業するまでに全部そこそこできるようになりたいです!
各スポーツを舐めてる訳じゃありません!
習いに行くのも考えてますが、とりあえず自分で基礎だけでも習得しようかなと考えてます!

・1年ちょいで試合で楽しめるレベルになろうと思ったらいくつくらいできそうでしょうか?

・また、1つのスポーツを習得してから別のスポーツにうつった方がいいでしょうか?
例えば月水はバッセンいって、火木はリフティングの練習をする…みたいに同時並行はしない方がいいでしょうか?

・習得したいスポーツ
野球(ソフトボール)
サッカー(フットサル)
バスケ
テニス
空手
柔道か剣道(できたら初段くらいまで)

空手は金曜に近くの空手教室に通うつもりです!

全部全くの初心者なのですが、一人で身につけられる基礎の練習などを教えてください!

・今始めようと思ってること
毎朝 2キロ走る
火木土 筋トレ
金 空手教室

こんな感じです!空き時間これをしたらいいよとかお願いします^_^
また、全部始めるとしたらどれくらい費用がかかりますか?

投稿日時 - 2017-11-23 00:28:40

QNo.9400253

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

空手は教室に通うということなので、それなりにできるようにはなるでしょう。
でも、他に挙げられたいくつものスポーツに関しては、本当の意味でできるようになるのはまず無理でしょう。
例えば野球ですが、野球教室というのはあります。でも、対象は小学生か中学生までです。
大学生がやろうと思うなら、大学内のサークルに参加するか、身近なところにある草野球チームにでも参加するしかないでしょう。
バッティングセンターで打つ練習ばかりしても、走塁や守備ができないなら、本当の意味で野球ができると言えるレベルにはなれません。ですから、最低限キャッチボールができる相手がいないことには話にならないでしょう。
相手がいないとできない、チームプレーになるようなスポーツは一人でできるようになるというのは無理があります。
できるとしたら、長距離走(マラソン、ハーフマラソンなど)、水泳、ボウリング、ゴルフといったところでしょう。

投稿日時 - 2017-11-23 16:55:10

ANo.2

こんにちは

>各スポーツを舐めてる訳じゃありません!
舐めているようにしか思われませんよ。

そもそもなんで今頃ということと
今までどのくらいやってきて、どのくらいみて
どのくらいの知識があるんでしょうか?

それも、全く書いてなくてスポーツ万能っていうのは
小中学生が思うレベルです。

空手と柔道だけにしたらどうですか?

そこまでの費用をねん出できる、時間も含めてですが
あるかどうかも疑問。

フットサル、ソフトでは使う筋肉も違うし
バスケもそう
テニスはラケットで打つからこれも違う

用具を使わないものを初めて極めたほうが賢明です。

共通点がない物ばかりなので
格闘技以外は難しいと思いますよ。

何故なら、ボールの大きさでも
扱い方が全然違うので。

投稿日時 - 2017-11-23 14:51:56

ANo.1

スポーツ万能は神様から与えられた才能のひとつなので、その才能を神様から貰うことができなかった者にはたどり着くことは不可能です。そしてそういう人は、大抵小学生のときにもうその才能をみせています。例えば足が速いなんてほぼ才能ですよ。足の遅かった子が、学年で一番足が速い子に練習して勝てるようになるかというと、なれません。

一度自転車に乗れるようになったり、逆上がりができるようになると死ぬまでできるようになります。運動の記憶は忘れないんですね。それは小脳に記憶されるのですが、どのくらい練習すれば自転車に乗れるようになるか、あるいは逆上がりができるようになるかはもう人それぞれです。すぐにパッと身につく人もいれば、延々と時間がかかる人もいます。そこが「才能」なのです。

とにかく何でもいいから始めてみるのがよろしかろうと思いますよ。1ヵ月もすればいろいろ見えてくるでしょうから。そこから考えても遅くはないと思います。

投稿日時 - 2017-11-23 12:17:02