こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「Radikool」で予約録音が途切れる

ここ数カ月前から「Radikool」でラジオを録音すると、録音が途中で途切れるトラブルが発生して、困ってます。

本日もある番組で録音に失敗し、ログからその時の記録を貼り付けておきます。

-----
2017/11/25 19:29:40 YFM_201711251929_68 情報 録音開始

2017/11/25 19:52:06 YFM_201711251929_68 情報 editTag.exe起動: -f "E:\_0_Radikool_RECData\YFM\Come On!カモン!カモン!_20171125.mp4" -t "Come On!カモン!カモン!" -al "Come On!カモン!カモン!" -a "嘉門達夫" -g "FMヨコハマ" -c "2017年11月25日" -p ""

2017/11/25 19:52:07 YFM_201711251929_68 エラー rtmpdumpが停止しました

2017/11/25 19:52:48 YFM_201711251929_68 情報 ffmpeg起動 引数:-i pipe: -metadata genre="radio" -acodec copy -vcodec copy -ar 44100 -ab 128k -vol 256 "E:\_0_Radikool_RECData\YFM\Come On!カモン!カモン!_20171125(2).mp4"

2017/11/25 19:52:48 YFM_201711251929_68 情報 rtmpdump起動 引数:-r "rtmpe://f-radiko.smartstream.ne.jp/YFM/_definst_" -a "YFM/_definst_" -W "http://radiko.jp/apps/js/flash/myplayer-release.swf?station_id=YFM" -C S: -C S: -C S: -C S:KDgmmAD1sMW0wrMIWPo0ww -y "simul-stream.stream?ucid=null"

2017/11/25 19:52:48 YFM_201711251929_68 情報 録音開始

2017/11/25 20:00:02 YFM_201711251929_68 情報 editTag.exe起動: -f "E:\_0_Radikool_RECData\YFM\Come On!カモン!カモン!_20171125(2).mp4" -t "Come On!カモン!カモン!" -al "Come On!カモン!カモン!" -a "嘉門達夫" -g "FMヨコハマ" -c "2017年11月25日" -p ""

2017/11/25 20:00:03 YFM_201711251929_68 情報 録音終了
-----

「Radikool」のサイトで「録音開始後30秒程度でrtmpdumpが停止する場合は、ファイアーウォールやセキュリティソフトにブロックされている可能性があります。」という記述があったので、セキュリティ関係の設定を確認しましたが、「Radikool」関連の通信は全て通す設定になっていました。

そしてログでもわかるように「録音開始後30秒程度でrtmpdumpが停止」はないので、これは原因ではなさそうです。

同じく公式に書かれていた「通信の不調」も考えましたが、回線も正常で、トラブル発生日に通信事業者から「通信障害が発生してしている」報告は無いので、これも原因では無さそうです。

この場合、どうすればよろしいのでしょうか?

回答のほど、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-11-25 22:14:29

QNo.9401294

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

録音が”途切れる”状況は、1度だけでしょうか。それとも”途切れ途切れ”でしょうか。後者でしたら、「録音」の方を疑って見ては? 私はWin.10 ですが、「オーデオの録音」の「トラブルシューティング」で、原因が分からぬままうまく行きました。

 その方法は、釈迦に説法と思いますが…Win.の設定→更新とセキュリティ→トラブルシューティング→「オーデオの録音」に従いました。

 駄目モトでやってみられては。

投稿日時 - 2017-11-27 13:20:38

ANo.2

有線でしたか。
NTT故障係(113)に電話すると
PCを持った係員が家庭訪問してくれて
回線か、PCか、プロバイダーか切り分けてくれます。
もちろん無料です。

投稿日時 - 2017-11-26 00:37:40

お礼

ありがとうございます。

1度NTTに連絡して、回線を調べてもらうことにします。

投稿日時 - 2017-11-26 12:30:16

ANo.1

20171125(2)があるということは
通信エラーで途切れて(2)、(3)のようなファイルが作られていると
推察します。

>通信事業者から「通信障害が発生してしている」報告
これは送信所からの障害情報であってあなたの受信障害は含まれません。
Wifiが途切れるような妨害電波になりそうなことはありませんでしたか?
プロバイダーは問題ない速度が出ていますか?

投稿日時 - 2017-11-26 00:10:20

補足

回答ありがとうございます。

そうですね、光回線とパソコン(デスクトップ)とは「有線LAN」で繋いでいるので、そう簡単に途切れる可能性はなさそうです。

光回線も問題があれば、録音どころじゃ無いので、プロバイダに問い合わせてみます。

投稿日時 - 2017-11-26 00:24:38