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締切り済みの質問

wifiが使えない

Wifiが使えなくなった。現在は有線で利用中。

※OKWAVEより補足:「Pikara by STNet」についての質問です。

投稿日時 - 2017-12-15 00:04:26

QNo.9407938

困ってます

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回答(2)

ANo.2

私は、四国電力系の通信事業者「ピカラSTNet」の関係者ではありません。
この質問が、5298ino さんの操作によって、四国電力系の通信事業者「ピカラSTNet」の質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



> Wifiが使えなくなった。現在は有線で利用中。

WiFiとは、固定インターネット回線に接続した、「WiFi無線LANルータ」のWIFi無線ですね?
WiFiには、モバイルWiFi(電話会社・プロバイダ、格安SIM販売会社)のWiFiもあるので確認です。

固定インターネットが、ルータに有線接続で正常ならば、回線やPCは正常ということです。
使えなくなった直前に、PCの設定変更、バージョンアップ、機器接続増設などをしていないならば、下記の様に電源のオフオンでたいていは回復します。

★ 回線名、料金プラン(速度名など)、接続機器の「WiFi無線LANルータ」のメーカ名・型番などや、PCのメーカ名・型番などが、質問文に開示が無いので、一般的な方法です。
(1) インターネットの機器のすべての電源をオフする(機器によっては終了が、電源コードほ抜くこともある)
(2) 電源オフ後、光回線なら数分~約10分後に、また、光回線以外は約30秒~約1分後に、下記の順序で電源を入れていく。(下記の順序が、機器の正常確認・機器の異常が確認が出来るので、お勧め順序)
(3) 回線の1番上部の機器(上部側機器)の電源を入れて、その機器の全部のランプが正常点火を確認をしたら、次へ。
(4) 回線側から2番の機器の電源を入れて、その機器の全部のランプの正常点火を確認をしたら、次へ。
(5) 回線側から端末側(PC側)へ段々と電源を入れて、その機器の全部のランプが正常点火を確認をしたら、次へ。(接続機器が無ければ、(6)のPCへ)
(6) 最後にPCの電源を入れて、PCの全部のランプが正常点火をしたら、インターネットの正常確認をする。

★ それでもWiFi無線が不具合ならば、「WiFi無線LANルータ」が市販品ならば、そのメーカの問い合わせましょう。
有線で正常なので、四国軍力系の通信事業者「ピカラSTNet」に問い合わせても、回線試験はルータまでが正常どうかの試験だけです。
でも、光回線終端装置(光回線用のモデム機能)と、「WiFi無線LANルータ」が、同一内蔵型の機器で、ピカラからの支給・レンタル・買い取りなら、ピカラに問い合わせてもOKです。

投稿日時 - 2017-12-15 11:20:16

ANo.1

ルーターの電源をオフ/オンしてみてください。

投稿日時 - 2017-12-15 08:41:53