こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネットワークカメラの画像が途中で止まる

親が一人暮らししている実家にネットワークカメラをつけたんですが、アプリで見ている画像が、一定時間(90秒)が過ぎると止まってしまいます。
カメラのメーカ(PLANEX)のHPを見てみたら、「ISPにグローバルIPアドレスをもらってください」と書かれていたんですが、インターネットを設置したときにレンタルのWifiルータが取り付けられてましたので、そこに問い合わせた回答では「グローバルIPアドレスは付与されております。(固定IPではありません)」とのことで、これ以上なにか対処することはできないのかと、困っております。
インターネットとセットで申し込んだ光電話が、このレンタルしたWifiルータから電話話線を繋げているので、Wifiルータ自体は交換することができません。
どなたか、同じような状態になって、解決された方がおりましたら、どうされたのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

・カメラ情報 PLANET スマカメ CS-QR22
・画像を見ているアプリ PLANET スマカメ バージョン1.3.5
・Wifiルータ ピカラ(STnet)のレンタル Aterm WH832A(SZ) ※PPPoE接続

・画像が90秒後に止まったときのエラーメッセージ
 →添付画像を参照してください
・ネットワークカメラメーカHPの説明
http://www.planex.co.jp/smacame/relay/

●ビジネスモード
ビジネスモードは、サーバーを経由して接続するモードです。
ダイレクトモードで接続できない場合に使用されます。
●ルーターを1台にしてもビジネスモードになる場合
ルーターを1台にしてもビジネスモードになる場合は、ルーターを変更する必要があります。
弊社で発売中の無線LANルーターは全てダイレクトモードでご利用いただけます。
●ルーターを変更することができない場合
ご利用のISP(インターネットサービスプロバイダ)が指定(レンタル)のルーターを使用している
などで変えられない場合は、ISPにグローバルIPアドレスの提供をご相談ください。

投稿日時 - 2017-12-23 13:58:14

QNo.9410789

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

手元に、IPカメラがあります。

LAN内の動画は再生を確認しました。近距離のスマートホストのWi-Fi接続に対応しているのですが、確認してません。
監視カメラですので、「録画があるとメールで送る」品物です。メールを設定し、数秒間の動画を転送します。

インターネット外部から、特定し、入るのには外部IPが必要で、これには「IP1(one)プラン」とかがあれば、外部から入って、LANのようにアクセス可能と思われます。というか、解約してしまいましたがIP16プランに加入してました。

定時的にアクセスするには、IP1プランが必要です。月額6800円~9800円の契約が追加で必要です。

これはDNSの登録の問題で、外部から特定できないんです。

これは、動体検知タイプで、カメラの前を動体が通ると録画し、メールで知らせてくれます。帰宅後、このソフトウェアで見れます。

C7816WIP という型番です。

光回線の場合など、IP自動取得になってると思いますが、ここに取得したIPをセットし、UnNumberd で接続設定します。

外部から入るには

1.IP1プランなどIPを特定する必要がある
2.メッセンジャーのような入れてくれる、招いてくれる仕組みが必要

もうひとつ、裏技でしょうが、一時的にIPを特定する「ダイナミックドメイン」という手段がありますが、述べたとおり裏技ですので、確定しません。

www.kkk.sese.ooo.com などの型式で、一時的にkkkに割り当てる機能です。もう一度言います。裏技ですので、サポートがありません。

投稿日時 - 2017-12-23 15:02:53

お礼

回答ありがとうございました。
動態検知して録画するなら短時間録画ですむということなんですね。。
新たにプランを契約となるとお金もかかるので、検討してみます。
仕組みの部分わからなかったので、大変参考になりました。

投稿日時 - 2017-12-23 15:28:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

追伸です。

こちらもネットワークカメラですので、録画は90秒ぐらいですが、Windowsのアプリケーションダウンロードで、内側からはカメラの動画を直接見れました。

カメラ自体はKM社という台湾企業です。

つまり、IP1を契約すれば、パスワードで外部から監視カメラソフトにアクセス、監視できるものと思われます。
こちらからは「録画」というアクションは送れません。

投稿日時 - 2017-12-23 15:19:52

お礼

何度もありがとうございます。
通常は、画像を見られる時間が限られるのが一般的のようですね。
契約のほうは、どうするか、ちょっと検討してみようと思います。。

投稿日時 - 2017-12-23 15:34:51